美容室予約サイトとして知名度の高いホットペッパービューティー。
メンズサロンの情報をホットペッパービューティーに掲載するかどうか迷っているのではないでしょうか。
この記事では、メンズサロンがホットペッパービューティーを導入するメリットを紹介します。
気になる方はぜひ参考にしてください。
ホットペーパービューティーとは
ホットペッパービューティーは株式会社リクルートが運営する美容系ポータルサイト。
ヘアサロンをはじめリラクゼーションやネイル・エステサロンが多数掲載されています。
サロン検索・予約機能をはじめ、カタログ・ポイントプログラム・口コミなどの機能があります。
掲載サロンはレジ機能や顧客管理などの機能を利用することが可能。
充実したサポートも受けられます。
メンズサロンがホットペーパービューティーを導入するメリット
ホットペッパービューティーは美容系サロンの検索・予約サイトとして知名度が高いです。
上手く活用し、集客を伸ばしましょう。
レジ機能などを用いることにより、作業の効率化を図れます。
ここでは、導入するメリットについて解説するので、気になる方はチェックしてください。
SEOに強く集客を期待しやすい
ホットペーパービューティーはSEOに強く、集客を期待しやすいです。
GoogleやYahoo!などの検索結果で上位に表示されるには、SEO対策を意識しなければなりません。
ホットペッパービューティーはあらゆるキーワード検索で上位を占めています。
メンズサロンの情報をホットペッパービューティーに掲載誌、認知度を上げましょう。
予約を24時間受け付けられる
ホットペッパービューティーでは、24時間インターネット予約受付が可能。
電話予約の場合、店舗の営業中に対応することになります。
忙しくてスタッフが対応できない可能性もあるかもしれません。
定休日や営業時間外では予約を受けられず、機会損失になってしまいます。
メンズサロンでホットペッパービューティーを導入すれば、機会損失を防ぎやすくなります。
お客様の都合の良いタイミングで予約できるようにし、集客を伸ばしてください。
会員が多い
多くの方がホットペッパービューティーの会員になっているので、メンズサロンを知って頂ける機会が増えます。
ポータルサイトに登録する際、会員数も意識しましょう。
公式サイトを作成する手間を省ける
公式サイトを作成する手間を省けるのもメリット。
基本情報をはじめ、クーポン・施術メニュー・スタイリスト紹介・口コミなどの情報を掲載できます。
ホットペッパービューティーは担当者の方と打ち合わせをして店舗ページを作成します。
全て自前で公式サイトを作るよりも手間が省くことが可能。
公式サイトを作る余裕がない方は、ホットペッパービューティーにメンズサロンの情報を掲載するか検討してください。
レジ機能などの機能が充実している
ホットペッパービューティーは検索・予約機能などの機能が充実しています。
サロンは「サロンボード(SALON BOARD)」と呼ばれるシステムを無料で利用することが可能。
サロンボードで利用できる機能は以下の通りです。
- 予約の一元管理
- レジ機能(会計処理・売上管理)
- 顧客管理
- 売上集計・分析
- 求人
レジ機能では、日報・月報などの売上報告や明細を出力できます。
顧客管理機能はお客様の個人データ・過去の利用履歴などを確認することが可能。
また、ホットペッパービューティー掲載前の顧客情報を登録・管理できるのもメリットに挙げられます。
集計・分析機能は期間やメニュー・スタッフごとの売上集計ができます。
また、前年対比・顧客のリピート状況・優良顧客抽出もできるので、集客に活かしてはいかがでしょうか。
ホットペーパービューティーを導入する際の注意点
ホットペッパービューティーにメンズサロンの情報を掲載する際、注意点がいくつか存在します。
主な注意点は以下の通り。
- 掲載する際に費用がかかる
- 予約時に手数料がかかる
- 自社のサイトを育てられない
費用などについて理解した上で導入の準備を進めましょう。
ここでは、ホットペッパービューティーを導入する際の注意点について解説していきます。
掲載する際に費用がかかる
メンズサロンをホットペッパービューティーに掲載する際、費用がかかります。
契約プランはプラチナ・バリュー・シンプル・ライト・ライトSが存在。
上位プランである程、掲載料金が高いです。
また、検索結果で上位に表示されるのに加え、店舗ページに載せられる情報数も多くなります。
検索結果などを加味した上でどのプランを選ぶか検討してください。
予約時に手数料がかかる
ホットペッパービューティーは掲載料金だけではなく、予約時にも手数料が発生します。
顧客が支払った施術代金の2%を手数料として支払わなければなりません。
どのプランにおいても、手数料は一律2%です。
手数料がかかることを理解した上で導入を進めてください。
自社サイトを育てられない
自社サイトを育てられないのもデメリット。
自社サイトを開設する際、検索結果で上位に表示されるためにSEO対策を行う必要があります。
また、予約ページなどを自社サイトに載せ、お客様が利用しやすいと感じて頂けるようにしましょう。
自社サイトのリンクをホットペッパービューティーに貼ることができます。
メンズサロンの集客を伸ばすポイント
ホットペッパービューティーに掲載するだけで集客が伸びるわけではありません。
メンズサロンの認知度を上げるのはもちろん、お客様の興味をいかに惹くかが重要になってきます。
ここでは、集客を伸ばすポイントについて取り上げます。
SNSを活用して情報発信を行う
XやInstagramなどのSNSを活用して情報発信を行うのは、集客を伸ばすポイント。
最新のメニューやスタイルをSNSでこまめに発信し、お客様の興味を惹きましょう。
SNSで予約を受け付け、集客と収益を伸ばすことができます。
また、公式サイトに誘導し、メンズサロンのコンセプトなどを知って頂くのも重要。
アイコンやヘッダーなど、細かな部分に気を配り、フォロワーを増やしてください。
メンズサロンのコンセプトを明確にする
メンズサロンのコンセプトを明確にし、他店との差別化を図りましょう。
リピーターを獲得するために「このサロンに通いたい」と思って頂くことが重要です。
メンズサロンの方向性をスタッフと共有し、サービスの向上を目指してください。
新たにメンズサロンを出店する際、他店が一体どのようなサービスを提供しているか調べることをおすすめします。
高評価の口コミが投稿されるようにスキルアップを行う
集客を伸ばすには、Googleなどでの口コミで高評価を頂けるようスキルアップを行うことも重要。
Googleなどに口コミが表示されます。
サロン選びをする際、口コミの評価を参考にする方が多いです。
従業員の教育を徹底し、質の高いサービスを提供できるよう心掛けてください。
基本的な接客マナーや正しい知識・技術などを従業員に身につけさせる必要があります。
まとめ
今回の記事では、メンズサロンがホットペッパービューティーを導入するメリットを解説しました。
導入することにより、集客や機会損失の防止・業務の効率化などのメリットが得られます。
集客を伸ばすには、SNSや公式サイトで情報発信していくことも重要。
ホットペッパービューティーを上手く活用し、メンズサロンの認知度を上げましょう。