lineでサロン予約の受付ができるのは知っているけどやり方がわからない、または検討中のサロンオーナーさんも
多いことでしょう。
ここではline公式アカウントでサロンの予約受付に役立つ機能と、予約時などに用いるメッセージの例文を
紹介していきます。
line公式アカウントとは企業・店舗向けのアカウントで無料で始められるので気軽に挑戦することができますよ。
lineなら24時間にわたりサロンの予約受付が可能
lineでサロンの予約受付をするメリットについて説明します。
・サロンの営業時間を気にせず24時間予約の受付が可能
・lineユーザーが日本全国10代から65歳以上まで幅広くいる
・ユーザーは日常的にlineを利用しているためメッセージを見てもらえる可能性が高い
・チャットで気軽にやり取りができる
lineユーザーが非常に多く、手軽で日常的に利用している人が多いのが特徴。
これは是非活用していきたいですね。
サロンの予約受付に役立つlineの機能
ここからはサロンの予約受付に役立つline公式アカウントのビジネス向けの機能について紹介していきます。
・1チャット
・メッセージ配信
・クーポン
・ショップカード
・リッチメニュー
どれも無料で使えるものになります。
1チャット
lineのチャットは予約や問い合わせでよく使う機能です。
電話やメールとは違い、問い合わせも気軽にでき、個人とのやり取りになるのでお客様との
距離を近づけられます。ただ返信をなるべく早くしないとお客様は不安がりますので、自動返信機能を
使うなど対策が必要です。
さらに注意点として、お客様からメッセージやスタンプなどを送ってもらわないとチャットは始められません。
友達登録をしたときに何かしらアクションをしてもらうようにする必要があります。
メッセージ配信
サロンのline公式アカウントに友達登録してくれた方にお得な情報やクーポンを一斉配信できる機能です。
配信できる対象を全員もしくは一部の方など選ぶことが可能で、その中で年齢・性別・居住エリアなどで
絞り込むこともできます。
さらに送りたい日時を決めて予約しておくこともできとても便利な機能です。
日常的に使ってる方が多いlineは、アプリを開く頻度も多くメールに比べて開封率が高くなってるので
是非活用しましょう。
クーポン
友達登録してくれたお客様に美容室で使用できるクーポンを発行して来店を促しましょう。
初めて来店した方には友達登録してくれたらすぐ使えるクーポンを用意したり、友達紹介してくれた方に
発行したり、バースデークーポンで特別感を出すのもいいですね。
また定期的にクーポンを配信することで、お得な情報が手に入るとわかるのでブロックされにくくなります。
折角お友達登録してくれたのにブロックされてしまっては残念です。
お客様を繋ぎ止めることにも役立ちますので、定期的にクーポンを配信するようにしましょう。
ショップカード
line公式アカウントで発行・管理ができるショップカードがあり、ポイントカードのようなものに
なっています。
スマートフォンさえあれば紙のカードが不要になるので、カード忘れや紛失の心配がありません。
紙代もかからないので経費の削減にもなります。
1回の来店で付与されるポイントや特典内容の設定が可能です。
カードランクの設定もでき、ポイントがいっぱいになったら次はもっと豪華な特典をもらえるように
することもできます。
下記で紹介するリッチメニューにリンクしておけば開くのも簡単でおすすめです。
リッチメニュー
リッチメニューとはトーク画面の最下部に固定表示させてリンクをつけられる画像のこと。
こちらを使うとトーク画面を開くと必ずでてくるので、よく使う機能を設定するといいですよ。
予約・ホームページ・クーポン・ショップカードなどがおすすめで、最大6つまでリンク
させることができます。
どの料金プランでも使えて、テンプレートがあるので難しくなくlineの設定が苦手な方でも
できるでしょう。デザインも色々あるのでお店の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
サロンのline予約時に用いるメッセージの例文
ここからはサロンのline予約時などに用いるメッセージの例文を紹介します。
・予約確認時のメッセージ
・予約前日に送るメッセージ
・施術後に送るメッセージ
・誕生日に送るメッセージ
・キャンペーンをPRするためのメッセージ
メールとは違い件名はありませんが、最初に簡単な挨拶文をいれましょう。
予約確認時のメッセージ
予約をして頂いた時には予約確認のメッセージを送るようにします。
「○○様
この度は当サロンにご予約していただきありがとうございます。
ご予約内容は以下の通りですのでご確認お願い致します。
日時:〇月〇日 〇時~
施術内容:カット、カラー
変更やキャンセルの際は早めにご連絡お願いします。
スタッフ一同、○○様のご来店を心よりお待ちしております。
※店の場所の地図またはURLを添付」
お店側が確かに予約を承ったという意味もありお客様は安心しますので必ず送るようにしましょう。
予約前日に送るメッセージ
予約前日にもメッセージを送るようにします。
内容は予約確認時のメッセージと似ていますが、送ることでドタキャン防止にも繋がります。
「○○様
こんにちは。○○美容室の○○でございます。
ご予約頂きました日時が明日に迫ってまいりましたのでご連絡しました。
内容は以下の通りです。
日時:〇月〇日 〇時~
施術内容:カット、カラー
ご予約時間の10分前までにご来店くださいますようお願いします。
では明日はお気をつけてご来店ください。
お待ちしております。
※店の場所の地図またはURLを添付」
店の場所がわかるよう地図など添付しておくと初めての方に親切です。
施術後に送るメッセージ
施術後にはお礼のメッセージを送りましょう。
施術中に話した内容を盛り込むと親近感を持ってもらえます。
「○○様
お忙しい中ご来店ありがとうございました。
本日の施術はいかがだったでしょうか?
これで朝のセットが楽になると思います。
当店のサービスにご満足いただければ幸いです。
施術に関するご意見、ご要望がありましたらお気軽にご連絡ください。
○○様のまたのご来店を心よりお待ちしております。」
来店のお礼は忘れずにしましょう。
誕生日に送るメッセージ
誕生月にもメッセージを送り、バースデークーポンを添えて送れば来店を促すことができます。
リピートがあまりない方にも誕生日メッセージを送ることで来店をしてもらえるかもしれません。
「○○様
こんにちは。
以前ご来店いただいた○○美容室の○○でございます。
その後いかがお過ごしでしょうか。
今月は○○様のお誕生月ですので、○○様の誕生日を祝して当店からバースデークーポンを
ご用意しました。是非ご活用ください。
○○様にとって実りある一年になりますように心よりお祈りしております。
※有効期限〇月〇日まで」
誕生日メッセージはこちらからアクションを起こせる数少ない方法なので是非活用しましょう。
キャンペーンをPRするためのメッセージ
キャンペーンの告知を行う際はメッセージにてお知らせします。
「○○様
こんにちは。
○○美容室の○○でございます。
本日はいつもご利用してくださる○○様にお得なキャンペーンのご案内です。
お得な機会にぜひご活用ください。
ご予約お待ちしております。
※有効期限〇月〇日まで」
何度か来店していただいている方にはお友達紹介キャンペーンや、1度の来店の方には
また行きたくなるようなキャンペーンを用意します。
有効期限は忘れずに明記しましょう。
line公式アカウントがあることを発信するのが大事
何はともあれ、まずはline公式アカウントをお客様に知ってもらわなければなりません。
集客のためにもline公式アカウントがあることを発信する必要があります。
発信する方法はいくつかあります。
・来店時、会計時に声かけ
・POPやチラシにQRコードを入れる
・ホームページに情報を掲載・QRコードを入れる
友達追加してくれたらクーポンや試供品のプレゼントなどすると、友達追加してもらいやすくなります。
友達追加するといいことがある、便利になることを知ってもらうことが大切です。
まとめ
この記事ではlineの公式アカウントでサロンの予約受付に役立つ機能について解説してきました。
・チャット
・メッセージ配信
・クーポン
・ショップカード
・リッチメニュー
便利で役立つ機能がたくさんあるので是非活用してください。
またサロン集客を増やすには、予約時などに送るメッセージでお客様に好印象を持って頂くのが重要なので、
予約時・施術後・誕生日などに送るメッセージの例文を載せました。
こちらを参考にサロン予約の際にlineを活用していきましょう。