ミニモで集客できないと悩んでいる方へ!集客率を上げるコツを解説

ミニモに掲載しているけど、思ったように集客ができていないと悩んでいる方に、ここでは
ミニモの集客率を上げるコツを2つ解説していきます。

・上手く集客できないと感じた際は原因の分析をすることが大事
・ミニモで集客率を上げる際のポイント

ミニモでの集客率をあげるために是非こちらの記事を参考にして実施してみてください。

ミニモとはそもそも何か

ミニモとはそもそも何か

ミニモ(minimo)とは、㈱mixiが運営していて美容師やネイリストに直接予約
できるアプリです
スマートフォンのみで集客が可能なので手軽に始められます。

月額費用がかからず、成果報酬制となっているので売上の少ない月があっても安心です。
副業でやっている方でも気軽に始められます。

元はカットモデルと美容師をマッチングさせるアプリでしたが、そこから施術も受けられるように
変わっていきました。

ユーザーは9割が10~20代の女性で、施術をコスパよく受けたいと思っている層が多く見受けられます。

上手く集客できないと感じた際は原因を分析するのが大事

上手く集客できないと感じた際は原因を分析するのが大事

実際にミニモを使ってはいるけど、上手く集客ができていないと感じている方はしっかりと
原因を分析をすることが大事になってきます。
分析するのに参考にしたい項目は以下です。

・分かりにくい立地にあるか
・メッセージの対応は適切か
・予約のブッキングが頻繁に起きていないか
・口コミにどのような投稿があるかチェックするのも大事

では詳しく解説していきます。

分かりにくい立地にあるか

サロンの場所が分かりにくい場所にあると、お客様は予約をしようか悩んでしまいます。
個人でやっている方はマンションやビルの1室を借りてる方も多いでしょう。
人目につきにくく、個人でやっていると看板を出していない方も多くいます。
そうすると初めて行く方は分かりにくいと感じてしまいます。

ミニモに掲載する際は、最寄りの駅からの行き方や目印になる建物や交差点の名前を詳しく
載せたり、可能であれば外観や周りの写真を載せると親切です。

メッセージの対応が適切か

メッセージの対応が上手く出来ているかどうかも、リピーターの集客に影響してきます。
ミニモでは、予約の時点でメッセージのやり取りが可能です。

来店前に施術についての不安について相談されることもあり、相談があれば親身になって
答えることはもちろんです。
しかしミニモでは美容師やネイリスト個人での対応になるので、他の方の施術中には
対応できなかったり、忙しいとリアルタイムに対応できない場合もあります。

あらかじめ掲載内容のところに、メッセージの返信には1日2日かかることを
記載しておくといいでしょう。
また来店フォローでメッセージを送る際は、来店日時から72時間までしか
できませんのでご注意下さい。

予約のブッキングが頻繁に起きていないか

個人ではなく、お店のスタッフでもミニモで集客することはできますがその際
注意したいのが予約のダブルブッキングです。

お店ではホームページや電話、SNSなど複数の予約方法を取り入れている場合があります。
さらにミニモではスタッフ個人でも予約が取れるので、しっかりと予約管理をしないと
予約のダブルブッキングが発生してしまいます。

一元で管理ができる予約システムを取り入れると安心です。
有料にはなりますが、予約の管理業務に時間を取られることもないのでその時間を
他の業務にあてることもでき効率的。

口コミにどのような投稿があるかチェックするのも大事

口コミにどのような投稿があるのかチェックするのも大事です。
お客様からのリアルな声が聞けるので必ずチェックしましょう。
口コミには返信ができるようになっています。

折角口コミを書いてくれたのだから、出来るだけ返信をするよう心掛けましょう。
その際ネガティブな口コミの場合の対処法も考えておきましょう。

良い口コミなら掲載ページのトップに固定させることもできるので、そうすると
検索している人の目に止まりやすく集客にも繋がるでしょう。

ミニモでの集客率を上げる際のポイント

ミニモでの集客率を上げる際のポイント

ここからはミニモで集客率を上げる際のポイントをお伝えします。

・充実した掲載内容を心がける
・ニーズに合ったメニューを提供する
・サロンの雰囲気をイメージしやすい写真を用意する
・集客ノートを参考にする

こちらを参考に集客率を上げましょう。

充実した掲載内容を心掛ける

ミニモで集客率を上げるためには、掲載内容を充実させることが重要です。
いくらスタッフのセンスが良く、力量があってもお店に来て施術を
受けてもらわなければわかりません。

掲載ページは個人の顔のようなものです。
読んでみてどんな人なのか、何が得意なのかわかるようにしましょう。

・売りとなる魅力を広くアピールすること
・誰が見ても読みやすく、わかりやすく掲載する
・充実したプロフィール
・目立つように工夫

あとはこまめに更新することで検索時に上位表示されやすくなります。

応援機能を活用する

2023年8月で応援機能の提供は終了しています。

ニーズに合ったメニューを提供する

ミニモはメニューを自由に組み合わせることができます。
自由に組み合わせられるので、お客様の悩みに刺さるような「限定や特別感のあるメニュー」
や「選び抜かれたメニュー」を用意するといいでしょう。

メニューも誰が見ても見やすく、分かりやすくすることが大切。
基本的な情報としてロング料金がかかるのか、シャンプーの有無や注意点など
記載しておくと親切です。

できればメニューは10個以上載せると、検索にひっかかりやすくなりますよ。

サロンの雰囲気をイメージしやすい写真を用意する

ミニモで検索したときに初めての方にサロンの雰囲気を分かってもらうのは重要です。
どんなところかイメージがしやすい方が予約も取りやすくなります。

実際、写真を掲載しているところは、写真を掲載していないところより
予約率は高くなっています。

写真を載せるときには、サロンをイメージしやすいよう外観・内観のインテリア
・待合室・施術室の写真があるといいです。
あと施術中の写真があるとイメージしやすいので尚よいです。

できるだけ明るくてきれいな写真を使いましょう。

集客ノートを参考にする

集客ノートとは、ミニモのサロン集客に役立つ情報を発信しているメディアです。

ミニモの基本的な使い方、集客のコツ、集客に成功している人へのインタビュー、
人気検索ランキングなど情報が満載です。
ミニモを始めたばかりのときは参考にしていた方もいるでしょう。

しかし始めてみて集客が伸び悩んでいるときにもとても参考になります。
さらに情報を更新するのに、新しい情報が欲しいときにも参考になりますので、
日頃から集客ノートを見るようにすると最新の情報や色々なヒントがもらえるでしょう。

まとめ

まとめ

この記事ではミニモで集客ができないと悩んでいる方に集客を上げるコツをご紹介してきました。
集客を上げるために以下の点に改善していきましょう。

・魅力的で充実したメニューの提供
・メッセージへの適切な対応
・予約のダブルブッキング数を減らす

また、集客ノートを参考にして掲載内容を日頃から更新していけばお客様の目に
留まりやすくなり集客に繋がります。
この記事を参考に原因を分析して集客率をあげるために掲載ページを見直してみましょう。