サロンの予約確認をサポートするリザービアの特徴について解説!


この記事では、美容業界向けのWEB予約システム「リザービア」の特徴について解説します。

リザービアは、「集客できるお店づくりを支える」をコンセプトに掲げ、売上管理や予約の一元管理、
運用アドバイスまでサロンの集客をサポートしてくれる予約システムサイトです。

予約を一元管理し業務効率を上げたい方は、この記事を参考にリザービア導入を検討してみてくださいね。

リザービアとはどのような予約システムなのか

リザービアとはどのような予約システムなのか

リザービアは、サロンの集客をサポートしてくれる予約システムサイトです。
クーポンサイトやLINE、Instagramなどとも連携し、予約を一元管理できるだけでなく、シフトの設定や
顧客管理など、サロンの運営をリザービア一つで管理することができます。

各種ポータルサイトとの連携により、予約を一元管理できるため、ダブルブッキングを防止し、
効率よく集客をおこなうことが可能です。

リザービアを利用することで、クーポンサイトに依存しない集客が実現できるでしょう。

リザービアに搭載されている機能

リザービアに搭載されている機能

リザービアでは、予約台帳からシフト・受付枠の設定まで、サロンの運営にかかわる管理を
おこなうことができます。ここからは、リザービアの機能を具体的に解説します。

リザービアでできることを理解し、サロンの管理や集客に役立てましょう。

予約台帳

リザービアには、Web予約台帳という機能があります。
Web予約台帳を利用することによって、予約受付・管理が簡単になるほか、予約の対応が自動化することで
手間が減り、業務の効率化にもつながります。

見やすい画面表示で、予約を入れる顧客側も管理するサロン側も感覚的に操作ができるよう設計されている
のが特徴です。
また、予約モードをカスタマイズすることで、設備やオプションメニュー、予約枠の時間なども柔軟に
設定できます。紙媒体で管理にお困りの際は、Web予約台帳の利用がおすすめです。

LINE連携予約

リザービアでは、基本機能のWeb予約に加え、LINE連携予約機能をつけることができます。
LINEと連携することによって、顧客は24時間365日都合の良いタイミングで予約が可能です。

LINEを通じて顧客にクーポンを送信したり、マイページからスタンプカードを確認したりでき、新しい
アプリをダウンロードするなどの負担もなく、LINEユーザー向けのサービスと言えるでしょう。

加えて、予約日の前日までにリマインドメッセージが届くため、トラブル防止や業務の効率化にも
おすすめです。

予約の一元管理

リザービアでは、予約の一元管理が可能です。

ホームページやSNS、LINEなど、予約の窓口を多く抱えていると予約管理に大きな負担がかかりますよね。
ザービアの一元管理を利用すると自動で予約情報を集約してくれるため、ミスやダブルブッキングを
防止したり、業務負担が格段に軽くなったります。
複数のクーポンサイトを利用している、新たに予約の窓口を増やしたいなど、業務の効率化を検討中であれば、
一元管理を利用するとよいでしょう。

Googleビジネスプロフィール

リザービアを利用することで、Googleビジネスプロフィールに予約ボタンが設定できます。
Googleで店舗を検索したユーザーがそのまま他サイトを経由せず、サロンを予約することができるよう
になります。

検索画面からそのまま予約ができることで、顧客の負担が軽くなるだけでなく、大手クーポンサイトよりも
検索画面の上位に表示されるため、新規集客数の増加にもつながります。
リザービアに契約していれば無料で利用できる機能なので、ぜひ導入したい機能の一つです。

メニューの設定

リザービアでは、メニューを細かく設定することが可能です。
サロンの形態に合わせてカスタマイズすることで、時間配分を工夫したり、顧客の細かい要望にも
対応したりしやすくなり、予約率のアップにもつながります。

また、メニューの登録可能数は無制限で、メニューごとに画像を添付できます。
画像を添付することで、顧客にどのようなメニューであるかのイメージを伝えることができますよ。
メニューを細かく設定し活用することで、無駄のない効率的なサロン運営に役立てましょう。

クーポンの設定

新規顧客獲得に欠かせないクーポン機能も、リザービアで管理することができます。
リザービアのクーポン機能は、対象者限定のクーポンを発行する、アプリやWebサイトなど掲載先ごとに
クーポンを分けてクーポンを公開するなど、柔軟に設定が可能です。

新規顧客だけでなく、アプリのダウンロード特典によるクーポン発行などに活用することで、
リピーターの確保も期待できます。
クーポン機能を活用し、顧客の定着を目指しましょう。

シフト・受付枠の設定

リザービアでは、サロン運営に欠かせないシフト・受付枠の管理も可能です。
予約ページにシフトが登録できることで、各スタッフの空いている時間がサロン側も顧客側も
一目でわかる仕組みになっています。

顧客側に空き状況を開示することで、顧客も空き状況を確認して予約が入れられるため、
サロン側のスケジュール調整の負担も軽くなり、業務の効率化につながります。
メニュー設定やクーポン設定とあわせて細かく設定することで、業務効率の最大化に役立てましょう。

スタッフページ

リザービアは、スタッフ設定機能によって、スタッフ別にメニューを設定できたり、スタッフを指名した
状態から予約できたりします。

指名売り上げの強化を目指しているサロンや、スタッフによって対応メニューが異なるサロンの導入に
おすすめの機能です。
また、スタッフ専用のURLを設定でき、個人のSNSや名刺に貼り付けて利用することも可能です。
それぞれのメディアで簡単に個人がアピールできることで、サロンの運営にも
プラスの効果を期待できます。

顧客管理

リザービアの顧客管理機能は、リピーター獲得やリピート率改善におすすめの機能です。
顧客の情報を正確に管理し、ニーズの把握やアフターサービスを強化しリピーターを獲得することで、
安定したサロン運営に役立てましょう。

また、氏名や来店回数などと一緒に背術写真の投稿や管理を行うことも可能です。
対応した日のメモや次回来店を見越した集客、他のスタッフとの情報共有に利用することで、
質の高い施術を目指しましょう。予約管理やスタッフ設定とあわせて効率的に活用できる機能です。

設備管理

リラクゼーションサロンやまつエクサロンで、個室や機械などの設備を登録しておけば、
設備の使用が重ならないように予約を制限することができます。

たとえば、2時間の施術時間の最初の30分間だけ使用したい設備を登録した場合、その設備の使用が終わる時間帯
から予約を再開できるようになります。
リザービアでは顧客のニーズに合わせやすいよう、メニュー登録を細かく設定できるシステムです。
設備登録とメニュー登録をうまく連携させ、サロン運営に役立てましょう。

サロンカード

リザービアで自店専用アプリ「サロンカード」を導入すれば、他のクーポンサイトよりも広告費を
かけず集客することが可能です
他のポータルサイトでの予約ばかりに依存していると、競合が多く予約の前に離脱されてしまう
場合がありますが、サロンカードを利用することで他店への流出が防げます。

また、スタンプカード機能が搭載されており、ランク制度で特典をつけたり、特定のユーザーに絞り込んで
キャンペーンをすることで特別感を演出することもできます。
サロンカードを有効に活用し、リピーターの囲い込みに役立てましょう。

予約集計

リザービアでは、プランによって予約集計機能をつけることができます。
予約集計機能とは、予約された内容から顧客の情報を自動で集計したり、売上の集計を自動で
おこなってくれる機能です。

集計方法も選べ、予約情報の内訳やキャンセル数、集計データの絞り込みなど、知りたい情報を様々な
パターンで集計、提示してくれ、経営戦略に役立てることができます。
予約集計機能で客層や顧客の傾向、売上などを手間をかけず総合的に見られるおすすめの機能です。

リザービアの料金

リザービアの料金

リザービアの利用料金は、初期費用一律10万円で、プランに応じて月額料金が設定されています。
月額費用は15000円、18000円、21000円の3つのプランから選ぶことができます。

その他にもオプション機能として、LINE予約やクーポンサイト連携があり、別途月額料金がかかります。

契約は1年ごとの自動更新で、お店の規模やスタッフ数、必要な機能を充分検討した上で検討をしましょう。

導入時や運用のための費用は必要ですが、業務の効率化や集客を戦略的におこないたいのであれば、
導入を検討してみることをおすすめします。

まとめ

まとめ

リザービアは、サロン運営をトータルサポートしてくれるWEB予約システムです。
導入することで業務管理が効率化され、さらなる集客やリピーターの獲得に力を入れることができるでしょう。
しかし、初期費用や運営費はもちろんかかります。

導入を検討する場合は、自店の課題や運営の現状、導入後の体制などをしっかりシュミレーション
した上で決断しましょう。そうすることで、より効率よくリザービアを活用したサロン運営が実現しますよ。