この記事では、リクルートのホットペッパービューティーワークで求人を利用した求人掲載のポイントを
解説します。
ホットペッパービューティーワークは、美容業界に特化した求人情報サイトで、専門性の高い募集要項を
掲載できるのが特徴です。ホットペッパービューティーワークを利用して、自分のサロンに合った人材を
見つけましょう。
リクルートのホットペッパービューティーワークとは
株式会社リクルートが管理・運営するホットペッパービューティーワークとは、美容業界向けインターネット
求人情報サービスです。
サロン予約サイト「ホットペッパービューティー」と自動連携しているところが最大の特徴で、
求職者は求人情報と合わせてスタッフ紹介や客層・口コミなどから、よりリアルで信頼性のある情報を
得ることができます。
ヘア・ネイル・リラクゼーション・エステ・アイビューティーなど、美容に関する幅広いジャンルの求人情報が
掲載されています。
リクルートで美容院などの求人を出すメリット
ホットペッパービューティーワークで求人を出すメリットは、美容業界に特化した求人サイト
であるところにあります。
求職者に対して欲しい情報が分かりやすく掲載されており、雇用する側は細かい情報を記載できるため、
求める人材が見つけやすくなっています。
ここからは、そのメリットの具体的な内容を見ていきましょう。
フリーテキストで募集要項などを細かく記載できる
ホットペッパービューティーワークでは、企業情報にフリーテキストを記載することができます。
お店のイメージや求める人物像など、規定の募集要項では伝えにくい想いをフリーテキストで
求職者に発信しましょう。
長く勤めることを考えると、雇用する側も求職者もお互いが働きやすい関係を築けるかが気になりますよね。
フリーテキストを利用することで、お店の理念や得意分野をアピールできます。
フリーテキストに共感した求職者が応募することで、雇用側の求める人材を見つけやすくなるでしょう。
ホットペッパービューティーの情報が自動連携される
ホットペッパービューティーワークは、ホットペッパービューティーの情報が自動連携され、
求職者がよりリアルにお店の雰囲気を掴むことができます。
・スタッフ写真
・人気メニュー
・口コミ
・客層データ
以上の内容を求人情報とあわせて確認でき、求職者は「ここで自分が働いたときのイメージ」をより具体的に
想像することができるでしょう。
雇用する側も、サロンのコンセプトを理解してもらいやすく、求めている人材により近い人を見つけやすくなります。
SNSで大々的に宣伝される
ホットペッパービューティーワークでは、認知度アップのためのプロモーション活動に力を入れています。
・Youtube
・Instagram
・全国約250を超える美容専門学生へのサービス告知
・GoogleやYahoo!の検索結果上位表示を意識したSEO対策
ホットペッパービューティーワークを活用することで、予約サイトのホットペッパービューティーの
イメージと相まって、より多くの人に自分のサロンの求人を見てもらうことができるでしょう。
求職者側も、聞き覚えのあるサイトの求人なら安心して応募できるため、より多くの人材と出会うチャンスになります。
返金保証を用意
求職者が自己都合で退職した場合、成果報酬が全額返金されます。
ホットペッパービューティーワークは、基本のサービス利用料金に加え、採用できた際に成果報酬が
発生するシステムです。
決められた期間内に求職者が自己都合で退職したと認められた場合は、成果報酬の部分が全額返金となり、
雇用する側の負担が軽減されます。
サービス利用料金を安価に設定し、成果報酬制を導入しているため、採用に力を入れたいサロンにおすすめです。
さまざまな条件で検索可能
ホットペッパービューティーワークでは、勤務地や職種以外に「こだわり条件」という検索機能があります。
こだわり条件では、勤務形態や福利厚生、客層など、求職者が働く上で気になる項目が細かく記載されており、
面接を受ける前に条件を絞り込めるのです。
また、検索時の掲載順は、契約しているプランによって決定されます。
掲載料金の高い上位プランの方が表示順が高く、より多くの人に自分のサロンの求人を
見てもらうことができるでしょう。
リクルートで美容院などの求人を掲載する際のポイント
ホットペッパービューティーワークで求人を掲載する際は、条件や福利厚生を分かりやすく
伝えるのとはもちろん、検索機能にいかにヒットさせるかも意識するとよいでしょう。
ここからは、求人を掲載する際のポイントについてまとめていきます。
応募条件を分かりやすく伝える
どのような人材を求めているかをはっきり明記することで、採用時の双方のミスマッチを防ぐことができます。
ホットペッパービューティーワークでは、勤務条件のほかに「こだわり条件」として、
客層や顧客単価などを細かく掲載することができるため、求職者が「ここで働くイメージ」を持てるような
掲載内容を心がけましょう。
求職者も、イメージが固まれば応募しやすくなり、採用後も納得して業務ができます。
応募条件を分かりやすく伝えることで、長く勤められる人材を確保しましょう。
美容院などの特色・募集の背景を分かりやすく伝える
サロンのコンセプトに加え、どのような経緯で求人を募集するかを伝えることも、ポイントの一つです。
経緯を知ることで、求職者の興味を引いたり、働くイメージを持ちやすくなります。
たとえば、今後の店舗展開を見越して若い人材が欲しい場合には「未経験からでも成長できる」など、
スキルアップのサポートが受けられることを明記することで、向上心の高い人材を求めていることが伝わりますね。
前向きな募集であることを伝え、求職者が安心して応募できるような内容を心がけましょう。
業務内容と福利厚生を分かりやすく伝える
業務内容や福利厚生を明確に伝え、安心して働ける環境であることをアピールしましょう。
業務内容や福利厚生は、求職者が最初に知りたいポイントであるため、曖昧な記載は不信感に直結します。
あらかじめ条件を明記しておくことは、働きやすい環境であることをアピールすると同時に、求職者が働く
イメージを持つことにもつながります。
業務内容と福利厚生を明確に提示することで、透明性のある働きやすい職場であることを伝えることが
大切です。
検索機能を意識する
検索機能を意識した内容にすることで、より多くの人に求人を見てもらう努力をしましょう。
自分のサロンを選んでもらうためには、求職者が知りたいことを記載しておくことがポイントです。
こちらが求める人材についてばかり発信するのではなく、求職者が望む働き方や知りたいであろう情報にも
目を向け、アピールできるポイントは積極的に記載していくとよいでしょう。
検索機能を意識した求人掲載で、多くの人の目に留まることで、より良い人材に出会える確率も上がります。
法律を意識する
求人広告には様々な法令基準があり、使用できる文言に制限があります。
最低限明記しなければならない労働条件は記入できているか、年齢や性別を限定するような表現を使用していないか
など、記入の前にあらかじめ知識を身につけておくとよいでしょう。
また、ホットペッパービューティーワークでは、掲載前にサイト独自のチェックをしてくれます。
修正が必要であれば、項目をピックアップしてくれ、修正の後に掲載となるため、求人掲載が苦手な
オーナーでも、安心して利用できますね。
まとめ
今回は、ホットペッパービューティーワークで求人を記載する際のポイントについて解説しました。
求人を記載する場合、応募条件などを分かりやすく伝えたり、検索機能などを意識し、
多くの人の目に留まる求人内容にすることが大切です。
こちらの要望を一方的に記載するのではなく、求職者が知りたい情報を記載し、「このサロンで働きたい」という
気持ちを持ってもらう内容を意識しましょう。