美容サロンを経営する際、予約管理は重要な業務の1つ。
この記事では、美容サロンで予約システムを導入するメリットやおすすめの予約アプリを紹介します。
今後、予約管理にシステムやアプリの導入を予定している方は参考にしてください。
予約管理を効率化し、集客率と業務効率の改善を目指しましょう。
美容サロンで予約システムを導入するメリット
まずは美容サロンで予約システムを導入するメリットについて紹介します。
予約システムを導入することで、美容サロン側が享受できるメリットは多いです。
上手に活用し、集客率アップを目指してください。
顧客を待たさないことで機会損失を防げる
予約システムを導入するメリットとして最初に紹介するのが機会損失の防止。
お客様はスマートフォンやタブレット端末などを通じて、24時間365日予約できます。
その結果、施術中や営業時間外などの理由によりお客様を待たせてしまい、予約の電話を取りこぼす可能性を減らせます。
また、美容サロン側が施術や集客に集中しやすくなるのもポイント。
スタッフと顧客のスケジュール管理が行いやすくなる
リアルタイムの予約情報を画面で手軽に確認できるのもメリットです。
予約状況に合わせ、スタッフの人員配置もしやすくなります。
美容サロン側は人件費の無駄を抑えることにもつながるので、利益率アップが期待しやすくなるのもポイント。
中には、他のルートで獲得した予約も併せて管理できるシステムも存在します。
聞き間違いなどのトラブルを回避しやすくなる
従来の電話予約や直接来店での予約受付では、聞き間違いなど、ささいなミスによる予約トラブルもありました。
現在、使われている予約システムの多くはお客様が直接システム上で予約日時を選択し、個人情報を入力するシステム。
従来の予約方法で起こりがちだったミスを未然に防ぎつつ、お客様からの信頼度アップにもつながります。
また、スタッフが予約対応する負担も軽減できます。
サービスの質を向上しやすくなる
予約システムは予約時にお客様の要望を記入できるため、美容サロン側は事前にお客様のお悩みや配慮して欲しいことを把握できます。
美容サロン側はお客様に合わせた適切なサービスを提供し、サービスの質だけでなく、お客様満足度のアップにつながるのがメリット。
利用歴もシステムに残るため、2回目以降の利用時によりクオリティの高いサービスを提供しやすくなります。
サービスの質を上げ、リピーターの獲得を目指してください。
クーポンの配信などを行いやすくなる
予約システムの中には、利用されたお客様に対してメッセージを送れる機能が付いています。
予約時や利用後に美容サロンからのお礼のメッセージを送信すれば、お客様満足度の向上にもつながります。
前日のリマインドメッセージを送れば、キャンセル率の低下にもつながるのもメリット。
お誕生日クーポンなどのクーポンや美容サロンの新メニュー情報を配信し、集客率の改善を目指しましょう。
予約サイトに美容サロンに掲載するのも予約管理の一環
予約サイトには予約受付だけでなく、以下の機能が使えます。
- サロン情報や口コミの掲載
- 予約管理や顧客管理機能
予約の管理の一環としての導入することにより、さまざまなメリットがあります。
ここからは予約サイトを使うメリットを紹介するので、気になる方は参考にしてください。
ホームページを作成する費用を抑えられる
予約サイトに美容サロンの情報を掲載すると、美容サロンに関するページを作成することができ、ホームページ作成費用の節約にもつながります。
サロン名や住所、アクセスといった基本情報の掲載や予約ページの設置だけでなく、
- デザインカタログ
- メニュー情報
- ブログ
なども掲載できるのがポイント。
独自のホームページに比べ、掲載できる情報に制限がありますが、上手に活用すればホームページ同様の宣伝効果を期待できます。
ランキング・検索結果の上位に入ると認知度が高まりやすい
予約サイトに掲載することで高い集客効果を期待できるのも掲載するメリット。
閲覧しているユーザー数も多く、カテゴリや地域などの条件の下、ランキング形式でサロンを紹介している予約サイトも存在します。
検索で上位に表示されれば、サロン情報がお客様の目に止まりやすくなり、サロンの認知度が高まります。
お客さんはどのようなキーワードで検索しているかを意識し、美容サロンに関するページを作成してください。
予約および予約管理などの機能を活用できる
予約サイトでは、単純に予約受付だけではなく、予約を管理する機能も備わっている場合が多いです。
近年の予約サイトにおける管理機能はSNSや電話での予約など、サイト以外の方法で入ってきた予約も一括管理できるようになっているものが増えています。
予約管理を一元化することにより、美容サロン側の予約管理業務の効率化や予約トラブルの防止につながるのがメリット。
口コミで美容サロンの雰囲気を掴みやすくなる
予約サイトには、美容サロンの口コミページもあります。
口コミページでは実際に来店し、利用されたお客様が感じた率直な意見が掲載されています。
これから利用しようとするお客様が美容サロンの雰囲気を掴みやすくなるのもメリット。
近年では、口コミの内容も予約の際の大事な判断材料になり、集客への影響も大きいです。
お客様は厳しい意見への対応方法などもチェックしているため、導入する際は口コミ対策も行いましょう。
美容サロンの予約管理におすすめアプリ5選
ここからは実際に美容サロンの予約管理におすすめのアプリを5つ紹介します。
アプリによって、掲載できる内容やシステムが異なります。
それぞれのアプリの特徴を確認し、アプリ導入の参考にしてください。
ホットペーパービューティー
ホットペッパービューティーはユーザーの年齢も世代を問わず、幅広い層のお客様へのアプローチをすることができます。
予約管理機能では、予約の一括管理だけでなく、顧客情報の管理や売上を分析できる機能なども付いています。
導入にあたって発生する費用は非公表となっているため、新規導入する際は取扱代理店へお問い合わせください。
minimo (ミニモ)
minimoの特徴は美容室ではなく、スタイリスト選んで予約するタイプの予約システムです。
検索結果に表示されるのは美容サロン自体の情報ではなく、スタイリスト個人のページ。
そのため、スタイリスト個人が得意とするスタイリストやメニューをアピールできます。
お客様のニーズにピンポイントでアプローチできるので、集客へとつなげやすいです。
アプリをダウンロードするだけで登録可能。
美容サロン全体の予約を管理する機能もあるので、導入するか検討してください。
楽天ビューティー
楽天ビューティーは楽天が展開している予約アプリです。
楽天ユーザーからの支持が厚く、リピート率の高さや男性の利用者が多いのもポイント。
他のサイトと連携して予約管理できるため、予約経路の違いによるトラブルを防げます。
楽天ビューティー経由での予約獲得時に手数料が発生するシステムなので、月額使用料は発生しません。
集客コストを抑えたい方におすすめです。
カンナムオンニ
カンナムオンニは韓国発の美容医療サービスの総合予約アプリ。
日本だけでなく、韓国の美容皮膚科や美容整形に関する情報も掲載されています。
韓国で美容施術を受けたい方が日本にいながら韓国の医療機関情報をリサーチして予約できるサイトです。
口コミが充実しているのも特徴の1つ。
施術を受けたお客様の写真付きレビューなどもあります。
掲載を希望する場合、カンナムオンニのサイトから連絡し、料金や掲載方法などを確認してください。
MEZON
MEZONはサブスク型の美容サービスを提供している予約アプリ。
利用者は月複数用意されているプランの中からニーズにあったプランを選択し、アプリを通じて美容サロンを予約します。
美容サロンに関する情報を提携することにより、サブスクで定期的に利用されるお客様の獲得にもつながります。
空いているスタッフにも仕事が割り当てられるため、アシスタントをスキルアップさせる機会を増やせるのもメリット。
まとめ
お客様にリピート利用して頂くためには、サービスの質や顧客満足度の高さが重要なポイントです。
そのためには、サロンの業務効率をあげ、サービスの質を向上させましょう。
予約サイトの導入は予約管理を適切に行い、集客率アップに繋げるのに役立ちます。
システムなどは予約サイトによって異なるため、注意しなければなりません。
予約管理システムを上手く活用し、お客様満足度を高めながら集客率アップを目指してください。