エステサロンの予約を一元化!おすすめの顧客管理システム5選


エステサロンを経営している方の中には、顧客管理システムを導入するか迷っているのではないでしょうか。
顧客管理システムを導入すると予約を一元化でき、顧客の満足度向上や業務の効率化につながります。
今回の記事では、エステサロンが顧客管理システムを導入するメリットやおすすめの顧客管理システムを紹介します。
気になる方は是非参考にしてください。

エステサロンで顧客管理システムを導入するメリット

エステサロンで顧客管理システムを導入すると、ミスの防止や業務効率化などさまざまなメリットがあります。
まずはどのようなメリットがあるか解説するので、導入を検討している方は一度チェックしてください。

ダブルブッキングのミスなどを減らしやすくなる

エステサロンが顧客管理システムを導入すると、予約を一元管理できます。
手作業で予約を管理する場合、手間がかかるだけではなく、ダブルブッキング・キャンセルの不備などのミスが起こりやすいです。
顧客管理システムは予約内容がリアルタイムで反映され、複数チャネルの予約も一元管理することが可能。
ダブルブッキングのミスなどを減らしやすくなります。
人為的なミスは顧客の満足度を下げ、エステサロンの信用を失いかねません。
顧客管理システムの導入は人為的ミスを防ぎやすくなるのがメリット。

キャンセルなどの手続きを効率よく行えるようになる

予約のリマインダー送信やキャンセル手続きなどを効率よく行えるのもメリットです。
予約やキャンセル手続きを手作業で行うと、手間や時間がかかるため、効率が悪くなります。
顧客管理システムでは予約管理を自動で行えるため、予約のリマインダー送信やキャンセル手続きの自動化が可能。
24時間365日自動で予約を受け付けられるため、機会損失防止になります。
空き枠への予約誘導やキャンセル待ち機能により、顧客数増加も期待できます。
自動で予約・キャンセルできるのはお客様にとって利便性が高く、新規のお客様の来店を促しやすいのがポイント。

顧客情報の分析を行いやすくなる

顧客管理を自動化できるため、顧客情報の管理・分析をしやすくなります。
お客様の基本情報をはじめ、来店頻度や施術内容などを管理・分析し、サービス内容を見直してください。
顧客のニーズや傾向を分析し、サービス内容を見直すことで、顧客満足度を向上させるのが重要。
顧客管理システムによっては、1人1人の肌質・アレルギーなどを記録できます。
お客様に合ったスムーズな接客・きめ細かいサービス提供・キャンペーン紹介などが可能です。
紙のカルテに比べて紛失・破損・持ち出しのリスクを減らしやすいので、気になる方は導入するか検討してはいかがでしょうか。
顧客情報の流出を防ぐためにも、スタッフの教育を徹底してください。

商品の在庫管理が行いやすくなる

予約や顧客情報だけではなく、商品の在庫管理も可能。
システムで商品の在庫管理ができるため、スタッフの負担軽減につながります。
在庫管理が疎かになり、欠品が発生すると、販売機会の損失になるので注意が必要です。
顧客管理システムの商品管理機能は商品販売と在庫管理が連動。
時間をかけずに在庫管理しやすくなります。
お客様の購入状況やリピート率・売れている理由なども分析できます。
分析した結果をお客様に合った商品提案や商品展開の見直しに活かしてください。

勤怠管理が行いやすくなる

顧客管理システムを導入すると、勤怠管理が行いやすくなるのもメリット。
スタッフの勤務状況や出勤予定をまとめて管理できます。
手作業に比べて手間や時間を削減できるので、業務の効率化を図りたい方は顧客管理システムの導入を検討してください。

エステサロンにおすすめの顧客管理システム5選

エステサロンで顧客管理システムを導入すると、業務が効率化できるため、スタッフが接客・施術に集中しやすくなります。
顧客管理システムは多岐にわたるので、一体どれを導入すべきか迷っているのではないでしょうか。
ここでは、エステサロンにおすすめの顧客管理システムを5つ紹介するので、是非参考にしてください。

STORES予約

STORES予約は180以上の業態に対応しているネット予約システム。
顧客管理システムもリリースしています。
予約管理・顧客管理・決済管理を一括管理できます。
また、ネット予約・LINE予約にも対応しているのも特徴。
STORES予約には、以下のようなエステサロン向け機能があります。

  • 検索・予約サイト
  • 予約リマインドメール
  • スタッフ指名予約
  • スタッフ管理
  • 所要時間設定
  • オプション予約

予約確定・リマインド送信などの便利な機能があり、ホームページやブログに予約カレンダーを貼付できます。
無料プランがあるため、試しに使ってから導入するか検討してください。

Square予約

Square予約は日本では2022年からサービスを開始したアメリカのシステムです。
決済管理に特化していますが、顧客管理も可能。
無料で予約サイトを開設できます。
予約リマインダー・自動送信・キャンセル料設定・POSレジとの連動などの機能が搭載されています。
顧客・予約・店舗・スタッフの管理を一元化できるのが特徴。
また、シンプルなデザインで操作しやすいです。
プランは全3種類あります。
無料プランでも基本的な機能は利用できるため、できる限りコストを抑えたいと感じている際は導入するか検討してください。

リザービア

リザービアは美容室・ネイルサロン・エステサロンなどの美容業界に特化した予約・顧客管理システムです。
予約管理はもちろん、顧客・決済・データの管理もまとめて管理。
複数チャネルのデータを一括管理できます。
電子カルテ機能は写真を保存できるので、エステサロンの接客・カウンセリングに活かしてください。
また、一定期間以上利用のない顧客をピックアップし、自動でDMを送信する機能も魅力です。
シンプルな画面で使いやすく、iPadで操作できます。
操作に不安がある方は一度チェックしてはいかがでしょうか。

BeSALO

BeSALOはエステサロン・マッサージ・美容室に特化した顧客管理システム。
ネットや直接予約だけではなく、電話予約も一括管理できます。
業務の効率化と売り上げ向上をサポートします。
売上・予約・顧客管理はもちろん、電子カルテ機能や顧客動向分析に基づいたメール配信機能などが付いているのも特徴。
オプションで勤怠管理システムを付けられます。
電話受付支援システムは電話を受けた際に該当顧客の写真・来店情報・施術履歴などを表示するシステムです。
電話での対応をスムーズに行いたいと感じている場合、BeSALOを選択肢に入れてはいかがでしょうか。

A’staff

A’staffはリザービアと会計・顧客管理POSシステム「アライド・システム」の連携によるサロン向けサービス。
予約・会計・顧客管理を一元管理できます。
顧客情報は全店舗で共有できるので、多店舗展開しているエステサロンにもおすすめです。
複数店舗をまたいで利用しているお客様へもスムーズに対応できるのもポイント。
電子カルテ機能は紙ベースの同意書やカウンセリングシートの電子化に加え、写真撮影・手書きの記録にも対応しています。
システムは直感的に操作しやすいです。

エステサロンに導入する顧客管理システムの選び方

エステサロン向けにリリースされている顧客管理システムの中から使いやすいと感じたシステムを選びましょう。
ここでは、エステサロンに導入する顧客管理システムの選び方について解説するので、気になる方は参考にしてください。

導入・運用時にかかる費用

顧客管理システムの導入・運用には費用がかかるため、費用が妥当かどうか・運用を続けられるかを考慮するのが重要。
一般的に顧客管理システムの費用は機能が充実する程、高くなる傾向です。
充実した機能は魅力的ですが、必要ない機能が搭載されていると、無駄なコストをかけることになりかねません。
機能に対して費用が妥当かどうかを見極め、費用対効果に優れたシステムを導入しましょう。

操作性に優れているか

操作性も顧客管理システムを選ぶ決め手です。
操作性が複雑だと、顧客管理システムの研修に時間がかかってしまうかもしれません。
また、操作性が悪いとスムーズに操作できず、かえって手間になる可能性があります。
スタッフに行う研修にどのくらいの時間をかけられるかを意識することが重要。
操作性に優れたシステムを導入することをおすすめします。
無料プランやトライアル版を用意しているシステムも多いので、操作性を確かめてから導入してください。

どの機能が搭載されているか

エステサロンの経営に必要な機能が搭載されているかも重要なポイント。
顧客管理システムを導入する際、どのような機能が必要なのか整理することをおすすめします。
エステサロンの運営に役立つ機能には、以下のようなものがあります。

  • スタッフ指名予約
  • リマインドメール送信
  • 外部サービスとの連携
  • キャンセル待ち

「いつか使うかもしれない」と必要ない機能を付けても、結局使わない可能性があるかもしれません。
顧客管理システムを導入する際、必要な機能があるか・必要ない機能が多くないか判断してください。

まとめ

今回の記事では、エステサロンにおすすめの顧客管理システムを紹介しました。
顧客管理システムを導入すると、顧客満足度向上や業務効率化につながります。
エステサロン向けの顧客管理システムは数多くあるので、各システムの機能や費用などを詳しくチェックすることが重要。
顧費用や操作性、機能を確認した上でエステサロンに合った顧客管理システムを導入してください。