エステサロンの集客には、キャンペーンの実施がおすすめです。
ターゲットや目的に合わせたメニューやプレゼント、興味を引くネーミングを付けるなどの工夫が必要。
今回の記事では、エステサロンの効果的なキャンペーンや実施方法のコツを紹介します。
エステのキャンペーンは何のために行う?
エステのキャンペーンは、主に集客のために行います。
メニューをお得に受けられる・プレゼントを付与するなどのキャンペーンを行い、新規顧客獲得やリピーターの再来店を促すのが目的です。
キャンペーンを通して、サロンの活気づけましょう。
まずはキャンペーンを行う理由について触れていくので、参考にしてください。
新規顧客獲得のため
キャンペーンでサロンの存在を知ってもらい、新規顧客を獲得しましょう。
お客様の中には「料金が高そう」「いきなり入会して大丈夫?」と不安を感じ来店をためらっている方もいます。
気軽に雰囲気や施術を体験できるキャンペーンを実施すれば、来店のきっかけを作ってください。
リピーターの満足度アップのため
エステのキャンペーンはリピーターの満足度アップにも効果的です。
リピーターに対して満足度の高いキャンペーンを行い、リピーター率を向上させましょう。
リピーター率を上げることはサロンの売り上げを安定させる重要なポイント。
特別ギフト券をつけたDM送付やメールマガジン会員限定のキャンペーン、季節のイベントに合わせたメニュー提供などがおすすめです。
離れてしまった顧客にアプローチするため
離れてしまった顧客にアプローチし、再来店を促せるのもメリットに挙げられます。
「また行ってみようかな」と思って頂くためにも、サービスの質も向上させてください。
集客の分散を行うため
エステサロンが比較的空いている時間帯に来店を促すキャンペーンを行えば、集客の分散を行えます。
エステは夕方以降や休日に混雑しやすく、対応できるお客様の数にも限りがあるでしょう。
またお客様が特定の時間帯に集中すると、エステティシャンにかかる負担も大きくなります。
平日や早めの時間帯・雨の日など、比較的予約が少なく空いている時に割引するキャンペーンが効果的。
キャンペーンで集客の分散ができれば、より多くのお客様に対応しつつ、エステティシャンの負担も減らせます。
サロンの話題性を高めるため
キャンペーンはサロンの話題性を高めるのに効果的です。
話題性の高いエステは新規顧客が来店しやすく、リピーターの満足度も上がります。
SNSやインターネット広告でキャンペーンを告知し、サロンの存在を発信してください。
エステのキャンペーンを成功させるために考えること
エステのキャンペーンは、ただ実施するだけでは思うように集客できません。
キャンペーンを成功させるためには、考えないといけないことが多岐にわたります。
以下では、エステのキャンペーンを成功させるために考えるべきことを解説します。
ターゲット・期間・目的を考え、明確にする
キャンペーンを成功させるためには、増やしたいお客様のターゲットを明確にし、期間を区切って限定感を出すのがポイント。
新規顧客獲得なのか・リピーターの満足度向上なのかなど、ターゲットや目的によって実施すべきキャンペーンの内容が違ってきます。
また、期間を区切ることで「せっかくなら今のうちに行ってみよう」と思ってもらえ来店を促すことができます。
キャンペーンは集客に効果的ですが、やりすぎると利益率が上がらないため、あらかじめ実施回数の目安を決めておくと良いでしょう。
興味を引くネーミングを考える
キャンペーンを実施しているサロンやサービスは多いので、その中から見つけてもらい興味を持ってもらうことが必要です。
そのためにも、ターゲットとするお客様が見逃さないよう興味を引くネーミングを考えてください。
割引やプレゼントの他、メニューを訴求したい場合はパッと見た時に目に留まるよう「○○でお悩みなら」などのワードを入れると良いでしょう。
「夏目前!痩身メニューですっきりボディ引き締め」のように、季節やお悩みに関するワードを入れるのもポイント。
キャンペーンの名前にサロン名を入れると、覚えてもらいやすいかもしれません。
ポップなど集客方法を考える
キャンペーンを知ってもらうための集客方法も検討しましょう。
新規顧客の場合、チラシやSNS・ポスティングなどでサロンを認知してもらうことが大切です。
SNSは幅広い年代が利用しており、情報が拡散されると注目度も上がります。
チラシなどは印刷代や配布のコスト・手間がかかりますが、SNSの投稿なら無料で手間なく告知が可能。
リピーターであれば、DM・メールマガジン・サロン内のポップなどで告知できます。
定期的に情報を届けられるよう、既存顧客にはメールアドレスなどを登録してもらいましょう。
キャンペーン後に検証することが大切
キャンペーンを実施した後は、次に活かせるよう成果を検証することが大切。
検証する際は、以下のポイントを整理し分析・評価しましょう。
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- キャンペーン内容・集客方法・特典
- 狙ったターゲットからの反応
- 獲得した顧客数・来店数・売上
キャンペーン後にしっかり検証できるよう、上記の情報を細かく数字で記録することが必要です。
エステサロンの経営には、少しずつでも新規顧客やリピーターを増やすことが欠かせません。
効果的なキャンペーンを行っていけば、お客様を増やすことが可能です。
キャンペーンの検証は次回以降のキャンペーンをより効果的に行い、どのような販促活動がご自身のサロンに適しているのか判断するのに役立ちます。
まとめ
今回は、効果的なエステサロンのキャンペーンや実施のコツを解説しました。
エステのキャンペーンは新規顧客獲得やリピーターの満足度向上・再来店・サロンの話題性アップにおすすめ。
キャンペーンを成功させるためには、ターゲット・期間・目的を明確にし、興味を引くネーミングや効果的な告知方法が重要です。
キャンペーン後にしっかり検証を行い、さらに魅力的・効果的なキャンペーンを企画してお客様を増やしましょう。