美容室の予約にlineを使うのがおすすめな理由は?活用方法を紹介

LINEは多くの人がコミュニケーションツールとして利用しているアプリケーションですが、美容室の予約に使うのもおすすめです。

LINEを美容室予約に利用すると業務の効率化やキャンセル防止などのメリットがあり、集客にも活用できます。

この記事では美容室予約にLINEを使うおすすめの理由や活用方法を紹介するので、LINEでの予約を導入したい方はぜひご覧ください。

美容室がLINE予約を活用するメリットは?

美容室がLINE予約を活用するメリットは?

美容室がLINE予約を活用するメリットとして、次の4点が挙げられます。

・電話予約による施術の中断を減らすことができる
・チャット機能で事前にスタイルの相談ができる
・ヒューマンエラーによる予約漏れやダブルブッキングを防げる
・リマインド機能で当日キャンセルのリスクを減らせる

以下で、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

電話予約による施術の中断を減らすことができる

LINE予約を活用すると、電話予約による施術の中断を減らすことができます。

スタッフの人数が少ない美容室の場合、電話予約が多いと電話があるたびに施術を中断しなくてはいけません。

施術を中断すると集中できませんし、お客様に迷惑をかける可能性もあるでしょう。

また、場合によっては施術を中断できず、予約を取れないことも。

しかし、LINE予約なら施術を中断することなく空いた時間にまとめて予約状況を確認できます。

チャット機能で事前にスタイルの相談ができる

LINEで美容室予約を利用する際も、チャット機能が使えます。

LINE予約を活用すれば、チャット機能を使ってお客様が来店前にスタイルの相談ができるのがメリット。

事前に希望のスタイルを把握しておけば、あらかじめおすすめのスタイルを考えておけるでしょう。

すると当日のカウンセリングがスムーズでき、お客様に合ったスタイルを提案しやすくなります。

チャット機能でやり取りするとお客様との距離が近づくので、リピーターを増やすことも可能です。

ヒューマンエラーによる予約漏れやダブルブッキングを防げる

LINE予約を活用すると、ヒューマンエラーによる予約漏れやダブルブッキングを防げます。

従来の予約方法でスタッフが予約管理を行う場合、予約漏れやダブルブッキングしてしまうミスが起こっていました。

人の手で予約日時や名前の聞き違い・予約内容の行き違い・管理表への記入ミスなど、ヒューマンエラーが起きてしまうのです。

しかし、LINE予約を活用すれば予約管理がしやすくなり、内容が記録として残るためヒューマンエラーを減らせます。

リマインド機能で当日キャンセルのリスクを減らすことができる

LINE予約を活用すると、リマインド機能で当日キャンセルのリスクを減らせるのもメリット。

予約したものの、お客様がうっかり来店日を忘れてしまい当日キャンセルになるケースは少なくありません。

リマインド機能を使えば前日にリマインドメッセージを送れるので、当日キャンセルを減らすことが可能です。

メールでもリマインドメールを送れますが、送信したメールを開封してもらえるかが問題になります。

LINEの方が開封率が高く「リマインドメッセージを送ったのに確認してもらえない」事態を減らせるでしょう。

美容室サロンの予約にはLINE公式アカウントの開設が必須

美容室サロンの予約にはLINE公式アカウントの開設が必須

前章で紹介した美容室のLINE予約のメリットを受けるには、LINE公式アカウントの開設が必須。

個人用のLINEアカウントだけでは、LINE予約はできません。

ただし個人用のLINEアカウントと連動させたり、メールアドレスを登録したりすれば公式アカウントを開設できます。

ユーザー数9,400万人なので新たな顧客獲得に活用できることも

LINEのユーザー数は2022年12月時点で9,400万人を超えており、多くの人が利用しているサービスです。

お客様にとっても馴染み深いので、アカウントに魅力があれば新たな顧客獲得にも活用できるでしょう。

美容室の基本情報や施術メニュー・サービスなどを分かりやすく掲載して、ご自身の美容室を知ってもらえます。

またアイコンを工夫したり友達登録するメリットを記載したりすれば、新規の顧客獲得につながるでしょう。

LINE公式アカウントは無料から始められる

LINE予約に必要な公式アカウントは、無料で開設が可能。

LINE公式アカウントには「コミュニケーションプラン」「ライトプラン」「スタンダード」の3種類のプランがあります。

コミュニケーションプランは月額料金0円で、無料で利用可能です。

どのプランも利用できる機能は同じですが、プランによって無料メッセージ数が違ってきます。

コミュニケーションプランでは、月に200通まで無料メッセージを配信可能です。

チャットや応答メッセージは、無料メッセージ通数にカウントされません。

必要に応じてプラン変更ができるので、まずは無料のコミュニケーションプランから始めてみてはいかがでしょうか。

LINEで集客・予約を行う方法

LINEで集客・予約を行う方法

LINE公式アカウントを開設したら、集客・予約を行いましょう。LINEで集客・予約を行う方法は、以下のとおりです。

・お客様に友だち登録をしてもらう
・一斉配信で定期的に案内を送る
・定期的に限定特典を提供する

この章では、LINEで集客・予約を行う方法を解説します。

ご自身の美容室にLINE予約を導入したい方はぜひ参考にしてみてください。

来店したお客様にLINEの友だち登録をしてもらう

まずは、来店したお客様にLINEの友だち登録をしてもらいましょう。

普段からLINEを利用しているお客様も多いですし、友だち登録の仕方も簡単なのでスムーズに登録してもらえるのではないでしょうか。

LINEでの友だち登録は「追加」をタップするだけで完了するため、お客様にも手間をかけることがありません。

「友だち登録したい」と思ってもらえるよう、クーポンやプレゼントなどを用意しておくのがおすすめ。

来店していただいたお客様に声掛けをしたり分かりやすいPOPを用意したりして、ぜひ友だち登録をしてもらいましょう。

一斉配信で定期的に案内を送り、集客につなげる

LINEでは、友だち登録してくれた人にメッセージを一斉配信できます。

一斉配信で定期的に案内を送ることで、集客につなげましょう。

定期的に案内を配信すればより自分の美容室のことを知ってもらえますし、お客様にとって有益な情報を配信すれば集客になります。

一斉配信では、キャンペーンやイベント・新メニュー・クーポンなどのご案内をしましょう。

LINEでのメッセージならDMやメールよりもコスト・手間がかからず、メッセージの開封率も高いため効率よく集客ができます。

定期的に限定特典を提供し、予約につなげる

定期的な一斉配信に加え、限定特典の提供をして予約につなげましょう。

LINEはメールのように添付されたURLを開く必要がなく、ワンクリックで欲しい情報が手に入るのがメリット。

そのためお客様の開封率が高く、限定特典のような魅力的な情報が提供されれば予約につながります。

ショップカードやクーポンは、LINE上で簡単に作成可能です。

大型連休や週末にキャンペーンを行う・誕生月にクーポンを配信するなど、限定特典を定期的に提供して予約率をあげましょう。

また、メッセージからスムーズに予約できるような流れを作っておくことも大切です。

まとめ

今回の記事では、美容室の予約にLINEを使うのがおすすめな理由や活用方法を紹介しました。

LINEを使用した美容室予約・集客はメリットが多く、注目されている方法です。

手間をかけずに効率よく予約・集客できることから、導入している美容室も増えています。

LINE予約の利用に必要な公式アカウントは無料で開設できるので、まずはアカウントを開設してみてはいかがでしょうか。