エステサロンを経営しているオーナーの方に向けて、エステサロンで使えるキャンペーンについて解説します。
「毎月毎月そんなキャンペーンなんて考えられないよ」という方のために月ごとのキャンペーン例もご紹介。
キャンペーンをすると新規、リピーターどちらも呼ぶことができるので集客に繋がります。
この記事を参考に定期的にキャンペーンをしてお客様の来店を促しましょう。
エステサロンでキャンペーンをおすすめする理由
まずはエステサロンでキャンペーンをおすすめする理由をご紹介。
- 来店のきっかけを作れる
- リピーターの満足感を得られる
- 話題性があり注目してもらえる
以上の項目について詳しく見ていきます。
来店のきっかけを作れる
キャンペーンで来店するきっかけを作れます。
新規のお客様だけでなく、リピーターの方も興味を惹けるのがメリット。
キャンペーンを考える時のポイントは以下の通りです。
- どんな人向けなのか。新規またはリピーター、学生または社会人 など
- 期限を設けないと特別感がでません
- ネーミングは仕上がりをイメージできるもの
お客様のニーズは一体何か考えましょう。
リピーターの満足感を得られる
日頃の感謝を込めてリピーターの方向けにキャンペーンをすることで再来店の頻度が増え、マンネリも防ぐことが大切。
「リピーターの方限定」などにすると特別感があるので満足してくれます。
話題性があり注目してもらえる
キャンペーンをすることで話題性を作り、注目されやすくなるのもメリットです。
しかし、毎回同じようなキャンペーンでは意味がありません。
飽きられないように定期的にキャンペーン内容を変えましょう。
主なポイントは以下の通り。
- 季節のイベント
- 分かりやすいネーミング
- ターゲットを絞る
「〇周年記念キャンペーン!」など、お店の創業を祝うキャンペーンなら新規・リピーターどちらでも対応できます。
リピーターの方だけでなく、新規のお客様にも特別感をいかに演出できるかがポイント。
エステで使える月ごとのキャンペーン例を紹介!
ここからはエステで使える月ごとのキャンペーンを4月から3月までを紹介します。
「今月のキャンペーン何も思いつかないよ」というオーナーさんは参考にしてください。
4月|新生活に向けてのキャンペーン
4月は入学や入社、新学期、新生活が始まります。
環境がガラリと変わる季節です。
学校でも会社でも第一印象や見た目はとても大切。
印象を良くするためにエステで磨いておくと、肌がキレイになって笑顔も増え、前向きな気持ちになります。
「キレイになって新生活を楽しくスタート!」や「新生活応援キャンペーン」などで新生活を後押しするようなキャンペーンにするのがおすすめ。
「お友達紹介」などの特典もあると、新規のお客様の獲得に繋がります。
5月|母の日のプレゼントにも
5月にある母の日にキャンペーンを行ってはいかがでしょうか。
また新社会人にとっては初めてのお給料。
母の日にエステをプレゼントなどのアピールをしていきます。
初任給で何かプレゼントしたいけど、何を買っていいかわからない男性にも良いですね。
中々自分ではエステに行けないというお母さま方に喜んで頂けるでしょう。
また母の日に親子で来店してもらえるように「母娘キャンペーン」なども有効。
6月|花嫁様向けキャンペーンや雨の日を活かそう
6月はジューンブライドです。
結婚を控えている花嫁様や結婚式に招待されてる方もキレイな服を着るので、キレイな姿で参列したいと思う方もいます。
そんな方たちに向けてキャンペーンするのがおすすめ。
「痩せたい」「美しく見せたい」と思う方に向けてキャンペーンの内容を検討してください。
6月は梅雨時期なので、雨の日は来店が減りやすい点に注意する必要があります。
雨の日に来店すると何か特典を付け、来店する目的を作るのも効果的。
7月|露出する部位に特化したキャンペーン
7月は暑くなるのに伴い、露出が増えます。
ノースリーブや水着になる前に二の腕や脚、お腹周りをどうにかしたいと考える方が多くなります。
なので、二の腕や脚、お腹周りに特化した、痩身メニューのキャンペーンがおすすめ。
自分でケアするのは難しい背中ケアに重点を置いたキャンペーンもあると良いですね。
8月|紫外線ケアキャンペーン
8月は日差しも強く、紫外線ケアが重要になってきます。
アウトドアも流行っていて、外で過ごすことで陽に当たる時間が多くなるのもポイント。
紫外線を浴び続けると、お肌が乾燥しています。
普段のスキンケアだけでは十分ではないと感じている方に向けて、紫外線ケアを重点に置いたキャンペーンを考えましょう。
紫外線ケアとしてビタミンCで集中ケアや保湿に特化したキャンペーンがおすすめです。
9月|癒しのメニューでキャンペーン
9月になっても、暑さを感じる方が一定数います。
8月に夏を満喫し、暑さやエアコンによる冷えなどでお肌も肉体的にも疲れが出てくるのが特徴。
この月では、疲れを癒してくれるケアがおすすめです。
「アロマテラピートリートメント」などをキャンペーンに取り入れてはいかがでしょうか。
10月|夏の肌をいたわるメニュー
涼しくなってきた10月では、暑さや強烈な紫外線で日焼けした肌をいたわるキャンペーンがおすすめ。
日焼けしたことで肌はダメージを受けています。
エアコンのある場所で過ごし続けていると、乾燥肌が目立ちやすいです。
そういった状態をリセットするメニューを企画してはいかがでしょうか。
また、これからは冬に向けたメニューで保湿や美白ができるメニューもおすすめ。
ハロウィンの時期なので、ハロウィンに関係したイベントを取り入れ、お店を活気づけましょう。
11月|見えない部分の痩身メニューもおすすめ
地域によっては、11月は特にイベントがありません。
12月のクリスマスなどのイベントに向けて消費を控えようとする時期。
11月に何もキャンペーンをしていない店舗も多いです。
差別化を図るために11月にキャンペーンを行い、集客を増やすのも選択肢に挙げられます。
寒くなってきて着込む時期なので、ボディケアを怠りがち。
冬にボディを整えることに焦点をあてたキャンペーンを行ってはいかがでしょうか。
普段は後回しになってしまうバストケアや足のケアなどのパーツに着目するのも良いですね。
12月|自分へのご褒美メニューキャンペーン
12月はクリスマスや忘年会、新年など楽しいイベントが盛りだくさん。
帰省したり色んな方に会う機会も多くなるので、キレイになりたい意欲が高まります。
さらに、社会人の方はボーナスも出るので財布の紐もゆるむ時期です。
自分への1年間のご褒美にエステをしようと考えている方に向けて、ゴージャスなキャンペーンで盛り上げてはいかがでしょうか。
何か特典などをつけると喜ばれます。
1月|お正月太りを改善するメニュー
1月は長期休暇によって気が緩む時期。
乱れた生活でお正月太りやお肌の荒れを気にする方が一定数います。
そこで正月太りを解消するメニューやお肌のリセットするメニューがおすすめです。
短期集中でできる「痩身メニュー」や「お肌リセットメニュー」などのキャンペーンを行ってはいかがでしょうか。
2月|バレンタインを楽しむメニュー
2月はバレンタインに向けてキレイになりたいと思っている方に向けて企画します。
「バレンタインまでにキレイになろうキャンペーン」などで盛り上げましょう。
チョコレートを使った企画なども面白くて良いですね。
寒さで空気が乾燥しやすいので、保湿に特化したキャンペーンも喜ばれます。
3月|ホワイトデーや新生活応援キャンペーン
3月のホワイトデーも2月と同様にまた「キレイになりたい」と思う方も多くいますので、ホワイトデーに向けての企画も有効。
卒業式に向けて「卒業おめでとうキャンペーン」などするのもおすすめです。
4月は新生活のため引っ越しをする方もいます。
新生活に向けての準備や応援キャンペーンなどを行ってはいかがでしょうか。
まとめ
この記事では、エステサロンで使える月ごとのキャンペーンの例を紹介してきました。
マンネリ化を防ぐために毎月何かしらのキャンペーンを行い、新規のお客様とリピーターの方を満足させることが重要。
もちろん、キャンペーン以外の時期に来店を促すために技術を磨き続けましょう。
今回、紹介したキャンペーンの例を参考にどのような方法でお客様を喜ばせるか是非検討してください。