30代からがターゲット!美容院事情を知った上で上手に集客する方法!


美容院ごとにターゲット層が異なります。
集客・利益を向上させるためには、ターゲット層を明確にした上でサービスの内容・内装などを検討することが重要。

 

顧客の視点に立ち、来店の頻度を増やしたいと感じさせることが美容院の経営者に求められます。
この記事では、30代からの大人女性をターゲットにした美容院の集客方法について解説します。

 

美容院の集客について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

美容院で30代からの大人女性をターゲットにする理由

美容院で30代からの大人女性をターゲットにする理由
美容院の利益を向上させるためには、30代からの大人女性の来店する頻度を増やすことが重要です。
ターゲットにする主な理由は以下の通り。

 

  • ・美意識が高い
  • ・髪の悩みが増える
  • ・大人向け雑誌が充実

 

美意識が高い人・髪に関する悩みを抱えている人のニーズに応え、質の高いサービスを提供することが求められます。
まずは、美容院で30代からの大人女性をターゲットにする理由について解説します。

美意識が高い

20代までは「モテる」「愛され」など、周りの目から見た自分を求める傾向が強いです。
30代以上になると、「私らしさ」などを求め、こだわりが強くなる傾向があります。
大人女性の美意識に響くアドバイス・施術を行うために知識・技術を身につけることが重要。

髪の悩みが増える

多くの人が髪の悩みを抱えています。
同じ美容院に相談することにより、効果・髪の様子を比較できます。
1人1人の悩みに寄り添い、長い目で見たアドバイス・提案を行うことが来店の頻度を増やすポイント。

大人向け雑誌が充実

大人向け雑誌が充実している理由は年齢だけではなく、ファッションの傾向などにより、細分化されています。
来店の頻度を増やすためには、「自分の理想を一緒に叶えてくれるサロンに出会えた」と感じて頂くことが重要です。

 

大人女性に合ったサービスについて一度検討することをおすすめします。
カウンセリングなどを通して、顧客のニーズを把握することも美容院における業務の1つ。

30代からの大人女性が美容院を選ぶ基準

30代からの女性が美容院を選ぶ基準
大人女性が美容院を選ぶ基準として、主に以下のものが挙げられます。

 

  • ・料金・距離などの通いやすさ
  • ・美容院の雰囲気
  • ・スタッフとの年齢差がない

 

人によって、選ぶ基準が異なります。
1人でも多くの顧客に支持されるためには、サービスの質を向上させつつ、独自性を出すことが重要。
ここでは、30代からの大人女性が美容院を選ぶ基準について解説します。

料金・距離などの通いやすさ

美容院に来店する頻度を増やすポイントとして、料金・距離が挙げられます。
仕事・子育てなどにより、忙しい人が多いです。

 

通いやすい美容院を目指すために料金設定・出店場所について検討することが重要。
30代からの大人女性が通いやすいかどうか判断する主なポイントは以下の通りです。

  • ・仕事帰りに立ち寄れる場所にある
  • ・平日の日中・子どもが居ない時間帯にお得なサービスがある
  • ・ショッピングモールなど、家族で楽しめる施設内にある

 

ライフスタイルに合わせた立地にあると、来店しやすくなります。
顧客のニーズを分析し、サービスの内容について検討することをおすすめします。

美容院の雰囲気

美容院の雰囲気も美容院を選ぶ基準。
店内を清潔に保つだけではなく、接客・内装を工夫し、1人でも多くの顧客が来店したいと感じさせる必要があります。

 

美容院を出店する際、コンセプトについて検討することをおすすめします。
コンセプトは美容院のサービス・内装などに関わるポイント。
定期的に来店したいと感じて頂けるかどうかが美容院の経営を継続させる上で重要です。

スタッフとの年齢差がない

施術中におけるコミュニケーションも美容院を選ぶ基準。
スタイリストと年齢が離れていることにより、価値観の違い・会話がかみ合わないなどの経験をする方がいます。

 

年齢が近いことにより、ライフステージに共通する点が増え、顧客が親近感を抱く場合があります。
顧客とスタイリストの年齢差も接客の際に配慮することが重要。

30代からの顧客にサービスを提供する際のポイント

30代からのお客様がターゲットならこれが大事!
30代からの大人女性の来店して頂く頻度を増やすためには、ニーズに合った提案・アフターケアを行う必要があります。
ここでは、30代からの大人女性にサービスを提供する際のポイントについて取り上げます。

ニーズを把握した上でヘアスタイルを提案する

顧客のニーズを把握した上でヘアスタイルを提案することが重要。
ヘアスタイルを提案する際の主なポイントとして、以下のものが挙げられます。

  • 髪質
  • 髪の悩み
  • 顔の輪郭
  • ファッション

ロングヘアの場合、髪を結ぶかどうかにより、レイヤーの加減が変わります。
提案する際、施術などについて分かりやすく説明することがポイント。

ホームケアのアドバイスをする

ホームケアのアドバイスを行い、自宅でもヘアスタイルを再現できるようにすることが重要です。
髪の乾かし方・セットの方法などを実際の施術を通して説明し、顧客との信頼関係を築きます。

リラックスした時間を過ごして頂く

マッサージを取り入れたシャンプー・落ち着いた空間により、顧客にリラックスした時間を過ごして頂くこともポイント。
ヘアケアの話題だけではなく、顧客の日常生活に関する話を聞けるようなコミュニケーションも信頼関係を築く上で重要です。

まとめ

まとめ
美容院の経営を継続させるためには、ターゲット層を明確した上でサービスを提供することが求められます。
ターゲット層に応じて、提供するサービス・内装などが変わります。

 

30代からの大人女性が美容院に一体何を求めているかを踏まえ、業務における課題について検討することが重要。
課題を把握した後、優先順位をつけ、1つずつ解決する必要があります。
また、来店の頻度を増やすためにポイントカードなどを作成することをおすすめします。