サロンを開業する際に行うことの1つにサロン名を決めることが挙げられます。
サロン名によっては、競合店と被ってしまう場合がある点に注意が必要。
今回はサロン名を決める際のポイントについて解説します。
開業の流れについても取り上げます。
サロンの集客について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
サロン名を決める時のポイント
サロン名はビジネスの顔とも言える部分。
まずは、サロン名を決める時のポイントについて紹介します。
まずはコンセプトを明確にする
サロンを開業する際、まずはコンセプトを明確にする必要があります。
コンセプトとは、サロンの特徴・提供するサービス・ターゲットなどを定義することです。
競合店との差別化を図れる点もコンセプトを明確にするメリット。
集客を増やすためにコンセプトに基づいたマーケティング戦略を展開します。
サロンのイメージに合った名前を考える
サロン名を決める際、サロンのイメージに合った名前を考える必要があります。
店内の雰囲気・イメージをサロン名から想像できるかがポイント。
提供するサービスを反映することもサロン名を決める方法の1つに挙げられます。
覚えて頂きやすい名前にする
覚えて頂きやすい名前にすることもサロン名を決めるポイントです。
短くて簡潔な名前・キャッチーなフレーズを使用すると、覚えて頂きやすくなります。
サービス・業界に関連性のあるキーワードを取り入れることも効果的。
サロン名が覚えやすいと、口コミなどで共有しやすくなることがメリットに挙げられます。
サロン名を決める時の注意点
サロン名を決める際、注意点が複数存在します。
オリジナリティのあるサロン名をつけ、サロンの認知度を向上することが重要。
ここでは、サロン名を決める時の注意点について取り上げます。
商標登録されていない名前にする
他のサロン・企業と同じ名前を用いると、商標などの問題が発生する場合があります。
サロン名を決める時は、商標登録されていない名前を選ぶことがポイントです。
事前に商標登録データベースなどで同じ名前がないか把握することをおすすめします。
ドメインが取得できるか確認する
ドメインを取得できるかもサロン名を決める時の注意点の1つ。
サロン名のドメインがすでに取得されている場合、オンライン上での集客・ブランドの確立が難しくなります。
一意性のあるサロン名を選び、ブランドイメージを築くことが重要です。
近隣に同名の店舗がないか確認する
近隣に同名の店舗がないか確認した上でサロン名を決めます。
同名の店舗があると、顧客が混乱する場合があります。
サロンを開業するまでの流れ
サロンを開業する際の流れは以下の通り。
- ・事業計画を作成する
- ・資金を調達する
- ・物件を検討する
- ・必要な機材・備品を揃える
- ・届け出をする
ここでは、各手順について解説します。
事業計画を作成する
サロンを開業する際、事業計画が必要です。
記述する内容として、主に以下のものが挙げられます。
- ・サロンの目標
- ・サービスの内容
- ・ターゲット層
- ・マーケティング戦略
事業計画を明確にすると、経営者・スタッフが一貫性のあるプランに従って業務を進めやすくなります。
資金を調達する
事業計画の中で設定した開業費用・運営資金の試算を行った後、必要な資金を調達します。
自己資金が不足する場合、銀行・政府の助成金制度をはじめ、投資家からの出資などを検討することが重要。
調達した資金は開業費用をはじめ、機材・備品の購入や広告宣伝費などに用いられます。
収益予測を行い、売上・利益を予測することもサロンを開業する際のポイントです。
物件を検討する
サロンのターゲット層・ビジネスモデルに合った物件を探します。
アクセス方法だけではなく、人口動態・競合店の有無・周辺施設などを細かくチェックすることが重要。
賃料・契約条件に納得した場合、物件の契約を進めていきます。
必要な機材や備品を揃える
サロンで提供するサービスに合わせ、機材・備品を揃えます。
予算内で購入またはレンタルを検討することがポイント。
届け出をする
最後に必要な届け出・許認可を取得します。
経済産業省への届け出・美容師免許・エステティシャンの資格取得が必要な場合もあります。
役所での商業登記・税務署への届け出もサロンを開業する際に必要。
地域ごとに具体的な要件が異なる点が注意点に挙げられます。
開業場所の規制・法律をチェックすることも重要です。
開業前の準備・最終確認が済ませた後に営業を開始します。
計画を立てることが営業に支障をきたさないためのポイント。
まとめ
サロンを開業する際、サロン名を検討する必要があります。
コンセプトだけではなく、競合店に同じ名前が用いられていないかもサロン名を決めるポイントに挙げられます。
口コミで共有しやすくするために短くて簡潔な名前・キャッチーなフレーズを使用することも選択肢の1つ。
サロンの開業を予定している方は、計画を立てた上で手続きを進めることをおすすめします。