ヘアサロンでは、多くの顧客が特定の美容師を指名します。
指名されるためには、技術の向上・接客態度の改善が重要。
指名料の有無により、美容師の収入が変わります。
今回の記事では、ヘアサロンで指名される美容師になるためのポイントについて解説します。
美容師の指名・指名料とは
美容師の指名とは、特定の美容師を選んで予約することです。
指名料は美容師を指名する際に追加で支払う料金を指します。
指名を受ける美容師の経験・技術・人気などに応じて、指名料が設定されることが一般的。
ヘアサロンごとに指名料が異なります。
指名されることにより、顧客と信頼関係を築きつつ、施術を提供できます。
指名されない原因
ヘアサロンで美容師が指名されない原因は複数存在します。
顧客のニーズを把握し、質の高いサービスを提供することが重要。
ここでは、美容師が指名されない原因について取り上げます。
仕上がりに満足いかなかった
仕上がりに満足いかないことが原因で指名されない場合があります。
満足いかない主な理由として、以下のものが挙げられます。
- ・理想のヘアスタイルではなかった
- ・技術が低い
- ・コミュニケーション不足
- ・予想外のミス
顧客のニーズを細かく聞き取り、丁寧に対応することが重要。
接客が合わなかった
接客が合わないこともヘアサロンで美容師が指名されない理由の1つです。
美容師の接客態度・マナーが悪いと、顧客が居心地を悪くします。
また、コミュニケーションが上手くいかないことも居心地を悪くする原因。
笑顔で接客し、顧客1人1人に寄り添ったサービスを提供することが美容師に求められます。
ヘアサロンで指名される美容師になるための7つのポイント
ヘアサロンで顧客から指名される美容師になるためには、ポイントを押さえる必要があります。
主なポイントは以下の通り。
- ・コミュニケーション能力を磨く
- ・技術を向上する
- ・常にトレンドを把握する
- ・接客を見直す
- ・SNSで集客する
- ・身だしなみを整える
- ・名刺を用意する
顧客に喜ばれるサービスを提供することが美容師に求められます。
ここでは、ヘアサロンで指名される美容師になるためのポイントについて解説します。
コミュニケーション能力を磨く
ヘアサロンで指名される美容師になるためには、顧客とのコミュニケーションが重要。
カウンセリングなどを通じてニーズ・悩みを正確に理解し、顧客に合った提案をします。
顧客の話を傾聴し、適切なタイミングで質問・返答を行い、コミュニケーションを円滑に進めることが美容師に求められます。
顧客との信頼関係を築くことが指名されるためのポイントです。
カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
技術を向上する
ヘアサロンで指名される美容師になるためには、常に技術を磨くことが重要。
新しいカット・カラーテクニックを学び、トレンドに敏感になることが求められます。
トレーニングだけではなく、スタッフ同時の情報交換・ワークショップへの参加も技術を向上する方法です。
常にトレンドを把握する
最新のトレンドを把握することもヘアサロンで指名される美容師になるためのポイント。
情報収集を行う方法として、ファッション雑誌・ヘアスタイルの雑誌・Webサイトなどが挙げられます。
有名な美容師・ヘアサロンのInstagram・YouTubeチャンネルをフォローすることをおすすめします。
接客を見直す
ヘアサロンで指名される美容師になるためには、接客態度を見直すことが重要です。
顧客の中には、ヘアサロンに癒しを求めている場合があります。
見直すポイントとして、主に以下のものが挙げられます。
- ・笑顔で接客を行う
- ・丁寧なあいさつを心掛ける
- ・顧客の悩みに親身に寄り添う
- ・納得のできる説明を行う
- ・ヘアケアに関するアドバイスを行う
定期的に接客のトレーニングを行うことが顧客とのコミュニケーションに慣れる方法の1つ。
SNSで集客する
Instagram・Tiktok・LINEなどのSNSで集客することもヘアサロンで指名される美容師になるためのポイントです。
多くの人がSNSで情報収集を行っています。
定期的にスタイリングのアイデアなどを投稿することにより、顧客の注目を引くことが可能。
顧客の感想・ヘアサロンの様子などを投稿し、顧客との信頼関係を築くことをおすすめします。
Instagramの投稿について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
身だしなみを整える
身だしなみを整え、顧客に不快感を与えないことも美容師に求められます。
体臭だけではなく、香水の匂いが顧客に不快感を与える場合もあります。
接客を行う前に身だしなみを鏡で確認することが重要。
名刺を用意する
ヘアサロンで指名される美容師になるためには、名前を覚えて頂く必要があります。
名刺またはウェルカムカードを渡すことをおすすめします。
また、キャッチコピーを作り、顧客の印象に残る努力を行うことも指名されるためのポイント。
Instagramなどのプロフィールの内容を充実させることも名前を覚えて頂く方法です。
まとめ
ヘアサロンで1人でも多くの顧客に指名されるためには、技術を向上させるだけではなく、接客を見直すことをおすすめします。
指名料により、美容師の収入が変わります。
また、トレンドの把握も指名されるためのポイント。
技術・接客に関する課題を整理し、課題を1つずつ解決することが重要です。