サロンの中には、男性向けサロンが存在します。
男性向けサロンを開業する際、メリット・提供するメニューなどについて検討することが重要。
長期にわたって男性向けサロンの経営を続けるためにも、質の高いサービス・独自性を提供することが求められます。
この記事では、メンズ美容業界の現状・課題に加え、男性向けサロンのメリットなどについて解説します。
メンズ美容業界の現状|今後の需要・課題などについて解説
若い世代を中心に外見に対する意識が高くなっていることに伴い、メンズ美容業界は多くの人の注目を集めています。
男性向けサロンを開業する際、メンズ美容業界の課題・需要について把握することが重要。
まずは、メンズ美容業界の現状について取り上げます。
メンズ美容業界の課題
メンズ美容業界には、複数の課題が存在します。
主な課題は以下の通り。
- ・男性の美容に対する教育・情報の不足
- ・男性が美容を行うことへの偏見
- ・女性市場に比べて小規模
男性の美容に対する教育・情報の不足が不足しています。
また、男性が美容を行うことへの偏見があることも課題の1つに挙げられます。
女性市場に比べて小規模な点もメンズ美容業界の課題。
メンズ美容業界の今後の需要
男性の中にも、スキンケアに関心を持っている人が増えています。
スキンケア製品・美容器具などの市場が成長することが予想されます。
男性向けのグルーミング製品が多数販売されている点を踏まえ、男性向けサロンで提供するメニューを検討することが重要。
髪だけではなく、ヒゲに関する悩みを感じている男性が多いです。
男性向けサロンのメリット
男性向けサロンの主なメリットは以下の通りです。
- ・サロンの数が少なく競合が少ない
- ・リピート率が女性に比べて高い
- ・低コストで集客しやすい
ここでは、各メリットについて解説します。
サロンの数が少なく競合が少ない
大都市部では、美容室・理容室・エステサロン・スパなどが多数営業しています。
地方都市・田舎の地域の中には、メンズ美容サロンが少ないエリアがあります。
競合店が少ないエリアが存在する点が男性向けサロンを開業するメリットの1つ。
リピート率が女性に比べて高い
一般的に、男性はリピート率が女性に比べて高いと言われています。
リピーターを1人でも多く獲得するためにも、サービスの質・回転率・料金設定を意識することが重要です。
低コストで集客しやすい
男性向け美容業界は低コストで集客しやすい点もメリット。
リピート率が高ければ、集客にかけるコストは最小限で済みます。
ターゲット層に合わせた集客・マーケティングを行うことが集客にかけるコストを抑えるポイントです。
ホットペッパービューティーでの集客について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
男性向けサロンで取り入れたいメニュー
男性向けサロンで取り入れたいメニューが複数存在します。
コンセプト・ニーズなどを踏まえ、提供するメニューについて検討することが重要。
主なメニューとして、以下のものが挙げられます。
- ・スキンケア
- ・脱毛
- ・ダイエット
ここでは、男性向けサロンで取り入れたいメニューについて解説します。
スキンケア
スキンケアメニューを取り入れることにより、肌の悩みを感じている男性のニーズに応えることができます。
肌の悩みとして、主に以下のものが挙げられます。
- ・ニキビ
- ・シワ
- ・乾燥肌
施術の際にスキンケアに関するアドバイスを行い、1人1人の悩みを解消することが顧客との信頼関係を築くポイント。
手荒れが気になる男性に対し、ハンドケアニューを提供することをおすすめします。
ヘッドスパも人気のメニューです。
脱毛
脱毛サービスを提供する男性向けサロンが増えています。
ヒゲ脱毛により、剃刀・電気シェーバーで剃り切れない髭を根元から脱毛できます。
1人でも多くのニーズに応えるため、ボディ脱毛・アンダーヘア脱毛を提供するか検討することも重要。
ヒゲなどの処理を行うことは清潔感の向上につながります。
ダイエット
男性向けサロンにおいて、ダイエットに関するメニューも人気です。
パーソナルトレーニングでは、個人の体質・運動レベルに合わせた運動プログラムを受けられます。
EMSトレーニングでは、短時間で効率的に筋肉を鍛えることが可能。
食事指導により、カロリーや・栄養素のバランスを考慮した食生活を提供できます。
男性向けサロンを開業する際のポイント
男性向けサロンを開業する際、失敗しないためのポイントを押さえることが重要です。
ここでは、開業する際のポイントについて取り上げます。
コンセプト
男性向けサロンのコンセプトを明確にし、顧客の興味を引きます。
一体どのようなニーズに対応したいかがコンセプトを決めるポイント。
出店場所
どこに男性向けサロンを出店するかも開業する際のポイントに挙げられます。
場所によっては競合店が存在します。
最寄り駅・バス停などをチェックし、仕事帰りなどの男性の集客を見込めるかについて検討することが重要。
競合店のメニュー・サービス・内装
競合店との差別化を図ることも開業する際のポイントです。
メニュー・サービス・内装は男性向けサロンごとに異なります。
独自性のあるメニューなどを用意し、来店するきっかけを作ることが男性向けサロンを経営する上で重要。
まとめ
男性の美容意識は若者を中心に高まっています。
男性向けサロンを開業する際、ターゲット層を明確することが重要。
競合店が提供しているメニュー・料金設定・内装などを参考にし、男性向けサロンの独自性を出すことが求められます。
1人1人のニーズ・悩みを汲み取り、質の高いサービスを提供することが男性向けサロンを経営する際のポイントです。