エステサロン用品のおすすめの仕入れ先3選!仕入れ先を選ぶポイントについても解説

エステサロン用品はエステサロンの客単価の向上・リピーターの獲得などの効果を期待できます。
売上を向上させるためにも、どのエステサロン用品を販売するかが重要。

 

顧客のニーズ・ターゲット層・エステサロンのコンセプトなどがエステサロン用品を仕入れる際のポイントです。
この記事では、エステサロン用品には一体どのような商品があるかに加え、エステサロン用品の仕入れ先について紹介します。

エステサロン用品とは一体何か

エステサロン用品はどんなものがある?

エステサロン用品とは、エステサロンで販売されている商品を指します。
スキンケア商品からメイク用品まで幅広く取り扱っている場合が多いです。

 

エステサロンを開業する際、競合店が一体どのようなエステサロン用品を販売しているか一度参考にすることが重要。
コンセプトなどにより、取り扱うエステサロン用品が変わってきます。
まずは、エステサロン用品には一体どのような物があるかについて取り上げます。

スキンケア商品

スキンケア商品は、数多くのエステサロンで販売されています。
肌に関するトラブル・悩みを解消するためにエステサロンに来店する顧客が多いです。

 

悩み別にスキンケア商品を揃え、1人でも多くのニーズに応えることが客単価を向上させるポイント。
エステサロン専売品・美容液などのスペシャルケア用品を販売し、購買意欲をを高めることをおすすめします。

スキンケア商品のメーカーについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

メイクアップコスメ

メイクアップコスメ・メイク用品もエステサロンで販売されている商品。
一般の小売店では販売されていないサロン専売品・プロ仕様の商品が多いです。

 

一般の小売店で販売されていないエステサロン用品を販売することにより、顧客の購買意欲を高めることができます。

健康食品・サプリメント

エステサロンに通っている顧客の中には、美意識が高い方が多いです。
サプリメント・健康食品を販売し、美意識が高い顧客のボディメイクをサポートすることをおすすめします。

 

美容・ダイエットなどをサポートするハーブティーなどを揃え、顧客の関心を引くことが重要。
健康食品・サプリメントを少量から販売し、反響をチェックすることが販売するエステサロン用品を決めるポイントです。
反響を踏まえ、販売するエステサロン用品を決める必要があります。

エステサロン用品を仕入れる場所

エステサロン用品はどこで仕入れるの?

エステサロン用品を販売するためには、仕入れを行うことになります。
仕入れができる場所は複数存在します。

 

業務に支障をきたさないためにも、仕入れ時のポイントを押さえることが重要。
ここでは、エステサロン用品の仕入れができる場所について取り上げます。

メーカーから直販で仕入れる

メーカーからエステサロン用品を直接仕入れることができます。
エステサロンでり扱いたいメーカーが決まっている場合、メーカーに直接連絡することでエステサロン用品を仕入れられます。

 

メーカーの社員がエステサロンの担当として、販促活動のサポートを行う点がメリット。
条件・交渉次第で仕入れ金額・数量の融通が利きやすいです。

 

複数のメーカーのエステサロン用品を取り扱う場合、メーカーごとに取引を行わなければならない点がデメリットに挙げられます。
取引を行うメーカーが増えれば増える程、時間・手間がかかります。

通販サイトを利用する

通販サイトでエステサロン用品を仕入れられます。
取り扱いメーカーが多いだけでなく、商品のラインナップが充実しています。

 

必要なエステサロン用品をまとめて仕入れることができる点がメリット。
施術の合間・移動中に注文を済ませられます。

 

デメリットはおすすめの商品・エステサロン用品に関するアドバイスを行う担当者がいない点です。
用意しなければならないエステサロン用品を事前に調べておく必要があります。

美容ディーラーを利用する

美容ディーラーは取り扱いメーカーが多いだけでなく、新商品を試せる点がメリット。
また、少量での仕入れにも対応しています。

 

担当者が人気商品や業界のトレンドにも精通している点・サポート体制が充実している点が特徴に挙げられます。
どのようなエステサロン用品を一体どのくらい仕入れれば良いか分からないと感じているエステサロンにおすすめ。

 

担当者とのやり取りに時間を割く必要がある点がデメリットです。
仕入れ値がメーカー直販の場合に比べ、高値になる点も注意する必要があります。

エステサロン用品の仕入れ先の3つの選び方

エステサロン用品の仕入れ先の選び方
エステサロン用品の仕入れ先を選ぶポイントが複数存在します。
客単価を向上させるためには、エステサロンに合った仕入れ先を選ぶことが重要。
近いうち、エステサロンを開業する方に向けて仕入れ先の選び方について取り上げます。

選び方① エステサロンのコンセプトに合うものを選ぶ

エステサロンのコンセプトを意識し、仕入れ先を選ぶことがポイントです。
コンセプト・メニューに合わないエステサロン用品は購入につながらない場合があります。
ターゲット層のニーズに合わせ、エステサロン用品をそろえることが重要。

選び方② 安全性や効果が高いものを選ぶ

取り扱う商品の安全性・効果が立証されていることも選ぶポイントです。
客単価の向上・リピーターの獲得を図るためには、顧客が安心してエステサロン用品を購入できる体制を整える必要があります。

 

効果や安全性が曖昧なエステサロン用品を勧めることはトラブルの原因。
エステサロンを長期にわたって経営するためには、信用問題を避けることが重要です。

 

海外製品は日本では安全性が確立されていない場合があります。
同じような効果を期待できる国産のエステサロン用品を取り扱うことをおすすめします。

選び方③ コストパフォーマンスを考えて購入する

エステサロン用品を仕入れる際、コストが発生します。
効果が高いエステサロン用品を仕入れても、高額過ぎて売れない場合は在庫を抱えることになります。

 

売上を向上させるためには、コストパフォーマンスの良いエステサロン用品を販売することが重要。
エステサロンのターゲット層だけでなく、仕入れ時のコストと販売価格のバランスを考慮することが仕入れ先を選ぶポイントです。

エステサロン用品のおすすめの仕入れ先3選

エステサロン用品のおすすめな仕入れ先

おすすめのエステサロン用品の仕入れ先として、以下の業者が挙げられます。

 

  • ・高品質な製品を取り揃えるコスモ・ティアンドエフ
  • ・圧倒的な品揃えと安さが特徴のビューティーガレージ
  • ・サポート体制が充実しているボーシェ

 

各仕入れ先の特徴をチェックし、エステサロン用品の仕入れ先を決めることが重要。
ここでは、おすすめのエステサロン用品の仕入れ先について解説します。

①コスモ・ティアンドエフ

コスモ・ティアンドエフはエステサロンへエステサロン用品の卸売販売・輸出入を行っています。
エステサロンを開店する際のプロデュース・アドバイスに加え、施術の講習を行っている点も特徴。

 

会員登録すれば、商品購入時に購入金額の5%がポイント付与されます。
エステサロン名を登録することで会員価格でエステサロン用品を仕入れることができます。

 

メールマガジンを購読すれば、新商品・セールに関する情報を知ることができる点もメリット。
メールマガジン限定クーポンもあるため、気になる方は仕入れ先に選ぶかどうか検討することをおすすめします。

 

コスモ・ティアンドエフの詳細はこちら:https://www.cosmotf.com/

②ビューティーガレージ

ビューティーガレージは、エステサロン・ネイルサロン・美容室などに向けて美容商材を取り揃えています。
品揃えは300万点以上です。

 

人気ブランドを多数取り揃えているだけでなく、日々変わるトレンドに対応している点も特徴の1つ。
17時までの注文は当日出荷している点もメリットに挙げられます。

 

ビューティーガレージのアプリに実装されているお気に入り機能を利用すれば、効率よく発注ができます。
バーコード読み取り機能でエステサロン用品の検索・注文ができる点もメリットです。

 

ビューティーガレージの詳細はこちら:https://www.beautygarage.jp/

③ボーシェ

ボーシェはラ・シンシアが運営している通販サイト。
美容液から美容機器まで取り揃えています。

 

業務用・販売用のサンプルが用意されている点も特徴に挙げられます。
エステサロンの開業・経営をサポートしているだけでなく、施術などに関するセミナーを開催しています。

 

会員登録すれば、無料POPをダウンロードすることが可能。
ラ・シンシアのデザイナーがWebサイトの作成・運用などのサポートを行っている点も特徴の1つです。

 

ボーシェの詳細はこちら:https://beplants.jp/

まとめ

 

まとめ
エステサロンのコンセプト・ターゲット層などに合わせ、エステサロン用品を取り揃える必要があります。
客単価・リピート率は取り扱っているエステサロン用品によっても変わってきます。

 

エステサロン用品を販売する際、どの仕入れ先と取引するかがポイント。
仕入れ先ごとに取り揃えているエステサロン用品・サービスの内容が異なります。
エステサロンの開業・経営を行っていく際の課題を明確にし、仕入れ先を決めることが重要です。