美容室によって忙しい時間帯が異なります。
美容室の回転率を向上させる際、予約管理を適切に行うことが重要です。
ダブルブッキングによる機会損失を防ぐことが美容室の回転率・売上を向上するポイント。
この記事では、美容室の忙しい時間帯・予約におすすめの時間について解説します。
美容室に勤務している方に向けて、空いた時間で集客につなげる方法も取り上げています。
美容室のネット予約ができるサイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
美容室の忙しい時間帯とは
美容室には、他の業種と同様に忙しい時間帯と落ち着いている時間帯が存在します。
忙しい時間帯は店舗によっても異なります。
美容室は忙しい時間帯を把握し、時間を有効活用することが重要。
まずは、一般的に美容室が忙しいと言われている時間帯を平日と休日に分けて解説します。
平日の忙しい時間帯
平日の場合、美容室の忙しい時間帯は2回あることが多いです。
1つ目の忙しい時間帯は開店から昼前にかけての午前中。
開店から昼前にかけての午前中は主婦の方が多くなりやすい点が特徴に挙げられます。
平日の場合、17時以降から営業終了間際にかけての時間帯も忙しくなりやすいです。
主な客層は仕事帰りの方・学校帰りの学生。
特に水曜日・金曜日の夕方以降の時間帯が忙しくなりやすいと言われています。
休日の忙しい時間帯
休日の場合は1日中混雑している場合が多く、平日よりも忙しいです。
土曜日の場合、午後は混雑しやすい時間帯。
日曜日の場合、開店から夕方にかけての時間帯が忙しく、遅い時間になるにつれて落ち着きます。
休日においても、落ち着いている時間帯が存在します。
美容室の予約がおすすめの時間帯とは
美容室を予約する際における悩みの1つに予約する時間帯が挙げられます。
混雑していない美容室で施術を受けたい方・効率よく時間を使いたい方が多いです。
ここでは、予約におすすめの時間帯について紹介します。
平日のおすすめの時間帯
平日に美容室を予約するのにおすすめの時間帯は午後。
時間にすると、13時~16時の間です。
13時~16時の間は主婦の方が家事で忙しくなります。
会社員・学生は来店することが難しいため、空いている可能性が高いです。
美容室のスタッフは仕事に余裕がある場合が多く、落ち着いた雰囲気で施術を受けられる点がポイント。
休日のおすすめの時間帯
休日に予約を取る場合、美容室の開店時間から1時間以内がおすすめです。
混雑による待ち時間の増加による影響が少なく、施術を午前中に終わらせることができます。
休日の時間を効率よく使える点がポイント。
日曜日・祝日の場合は17時以降もおすすめです。
中には、休日の最後の時間でヘアスタイルを整え、平日を迎える方もいます。
美容室は暇な時間を活用して集客を向上させることが重要
美容室ごとに予約の埋まり方が異なります。
美容師によっては、営業時間内に暇な時間ができます。
暇な時間を上手く活用することが美容室の集客を向上させる上で重要。
ここでは、暇な時間を活用して集客を向上させるポイントについて解説します。
美容師のスキルアップの時間に充てる
暇な時間をスキルアップの時間を充て、サービスの質を向上させることが美容師に求められます。
個人でカット・カラーの練習を行うだけではなく、研修に参加することもスキルアップの方法。
雑誌・業界のニュースから最新のトレンドを把握することもスキルアップの一環です。
集客対策の計画・立案
予約の少ない暇な時間に集客対策について検討できます。
集客が足りない原因を分析し、集客対策を実践する必要があります。
集客は美容室の経営に関わるポイント。
競合店のサービス・内装・キャンペーンなどを参考にすることも集客対策の方法です。
集客対策を行う際は目標売上・実現可能な対策なのかについて意識することも求められます。
SNSの更新など
美容室の集客ツールとして、SNSが用いられています。
SNS・ブログを更新することも暇な時間を活用する方法。
美容室のサービス・キャンペーンなどに関する情報を発信し、顧客の来店を促せます。
また、予約などを受け付けられる点もSNSのメリットです。
SNSに投稿する際、顧客が知りたい情報は何かを踏まえ、質の高い投稿を心掛けることが重要。
投稿する内容に悩んでいる場合は、競合店が一体どのような投稿を行っているか確認することをおすすめします。
美容室の集客に用いられる主なSNSは以下の通りです。
- Tiktok
- YouTube
- LINE
- X
各SNSの機能を確認し、Instagramなどのアカウントを作成する必要があります。
まとめ
暇な時間を活用すれば、集客対策などについて検討することが可能。
業務を効率化するためには、予約管理を適切に行うことが重要です。
また、ダブルブッキングを防ぎやすくなる点も予約管理のメリットに挙げられます。
美容室ごとに忙しい時間帯が異なります。
空いている時間帯に予約を勧めることも暇な時間を無くすポイント。
暇な時間が多い場合、集客に伸び悩んでいる原因などについて分析することをおすすめします。