美容に対する意識の高まりとともにサロンが増え続けています。
サロンを長期にわたって経営し続けるためには、サービスの質・競合店との差別化などが重要。
また、集客・売り上げの維持・向上もサロンを存続させるポイントです。
今回の記事では、成功するサロンの特徴について解説します。
サロンの開業について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
サロン専売品を仕入れるサイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
成功するサロンの特徴とは
サロンの経営を続けるために成功するサロンの特徴を押さえることが重要。
まずは成功するサロンの特徴について取り上げます。
リピート率が高い
成功しているサロンの多くはリピーターが多いです。
定期的に来店するリピーターは安定した売上の軸となります。
リピート率が高ければ高い程、経営は安定します。
リピート率が高いと、集客コストを削減できる点がポイント。
リピーターを増やすためにも、サービスの質を向上させる必要があります。
物販を上手く活用している
物販を上手く活用している点も成功しているサロンの特徴です。
物販は客単価を向上させるポイント。
サロン専売品を目的に来店する顧客を増やすことも売り上げにつながります。
施術中に顧客のニーズを把握し、1人1人に適したサロン専売品を勧めることをおすすめします。
サロン専売品を勧める際、強引に勧めないことが重要。
顧客に不快感を与えないことが物販で求められます。
経営者の裁量
経営者の能力・裁量もサロンを成功させるポイントです。
経営者は具体的な目標を設定し、目標を達成するための経営戦略を立てます。
サロンの売り上げ・コストだけではなく、業界のトレンドなどを把握することが求められます。
サロンの経営に不安がある場合、コンサルタントに相談することも重要。
コンサルタントから経営に関するアドバイスを頂き、普段の業務を見直すことをおすすめします。
リピート率を向上させるポイント
新規顧客だけではなく、リピーターをいかに増やすかがサロンを経営する上で求められます。
来店するきっかけを作り、リピート率を向上させることがサロンを存続させるポイントの1つです。
ここでは、リピート率を向上させるポイントについて解説します。
2回目の来店割引などクーポンやキャンペーンを活用する
クーポン・キャンペーンを活用し、2回目以降の来店を促すことがリピート率を向上させるポイント。
別メニューを試せるキャンペーンなど、リピーターの興味を引くことが重要です。
また、キャンペーンを開催する際は結婚式・成人式などのニーズに対応することも求められます。
ポイントカードのシステムを導入することもリピート率を向上する方法。
ポイントを貯めたリピーターに一体どのようなサービスを提供するか検討する必要があります。
サービスの内容を検討する際、コストを意識するだけではなく、顧客の視点に立つことがポイントです。
施術の質を向上する
施術の質を向上することもリピート率を向上させる上で重要です。
顧客のニーズを把握し、1人1人に合った施術を提供することが求められます。
スタッフの教育に目を向け、教育カリキュラムについて一度検討することをおすすめします。
リピーター向けのメニューなどを導入する
リピーター向けのメニューを設定することもリピート率を向上させる方法。
価格だけではなく、顧客満足度を向上させるためにサービスの内容について検討する必要があります。
顧客のニーズを汲み取り、メニューの数を吟味することをおすすめします。
物販を上手く活用するコツ
物販も売上の柱。
顧客のニーズに合ったサロン専売品を販売し、来店するきっかけを作ることが重要です。
ここでは、物販を上手く活用するコツについて解説します。
店舗の目立つ場所に商品を陳列する
顧客の目に触れる機会を増やすことが物販の売り上げを向上させるポイント。
目立つ場所に陳列すると、顧客の目に触れる機会を増やすことができます。
陳列する場所として、主に以下の場所が挙げられます。
- ・レジ前や待合スペースの付近
- ・施術台のまわり
ポスター・ポップを飾ることもポイント。
顧客の目につきやすくなります。
施術中の適切なタイミングで商品の提案を行う
施術中にお客様に対し、商品の提案を行うことも物販の売り上げを向上させるポイント。
カウンセリング・施術中のコミュニケーションの中で顧客の悩みを聞き、必要に応じてアドバイスすることが重要です。
成功するサロン経営者の共通点
サロンの経営者として成功するためのポイントが複数存在します。
ここでは、成功する経営者の共通点について触れていきます。
フットワークが軽い
サロンの経営者は素早い判断・対処が求められる場合があります。
フットワークを軽くすることがサロンの経営者として成功する際のポイント。
思いつきで行動するのではなく、状況を見極めた上で物事を1つ1つ判断することが求められます。
人脈が広い
サロンを経営する際、人脈も必要です。
人脈を生かすことにより、さまざまな情報を収集できます。
同業種の経営者だけではなく、異業種の方と交流することで経営に関するヒントを得られる場合もあります。
最新の技術・トレンドに敏感
最新の技術・トレンドを学び、サービスの内容に反映することも経営者に求められるポイント。
新しいメニューは顧客の興味を引くことができます。
外部の研修会などに参加し、施術などのスキルを向上することをおすすめします。
具体的な目標・向上心を持っている
具体的な目標・向上心を持つこともサロンの経営者に求められます。
短期目標・長期目標・具体的な数値・金額などの目標を定め、経営戦略を立てることが重要。
目標を達成できなかった場合、改善点を洗い出した上で経営戦略を立てる必要があります。
従業員を大事にしている
サロンの経営は経営者だけではなく、従業員の存在により成り立ちます。
従業員との信頼関係をいかに築くかもサロンの経営者に求められます。
サロンを長期にわたって経営するためには、一体どのような従業員が必要なのか一度検討することが重要。
まとめ
サロンの経営を成功させるためには、サービスの質だけではなく、経営戦略・数字の管理なども求められます。
成功するためのポイントを押さえ、経営戦略を見直すことが重要です。
また、柔軟な判断もサロンの経営者に求められるものの1つ。
臨機応変に対応し、サロンにおける課題を解決する必要があります。
経営について不安な部分がある場合、コンサルタントに一度相談することをおすすめします。