株式会社リクルートは美容系ポータルサイトのホットペッパービューティーを運営しています。
ホットペッパービューティーを利用すれば、数多くのサロンに関する情報を閲覧できます。
また、ユーザーはポイントを用いて、サロンでの施術を受けることが可能。
今回はホットペッパーのポイントに関する仕組みなどについて解説します。
ホットペッパービューティーについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ホットペッパーのポイントの仕組み
ホットペッパー経由でホットペッパービューティーに掲載されているサロンを予約すれば、2%のポイントが貯まります。
5,000円の施術を受けた場合、100円分のポイントを貯められます。
ホットペッパーのポイントを貯める際、ホットペッパーを導入している店舗を確認することが重要。
ホットペッパーグルメは、予約人数×50円分のポイントを貯めることができます。
7:00〜14:59に来店した場合は1人につき10ポイントです。
ホットペッパーのポイントで事業者は損しているのか
ホットペッパービューティーを導入する際、事業者はホットペッパーのポイントで損をしているかなどの疑問を解消することが重要。
ここでは、ホットペッパーのポイントで事業者は損しているのかについて解説します。
ユーザーがポイントをすぐ使う場合のケース
ユーザーがホットペッパーのポイントをすぐに使った場合、割引分としてリクルートからサロンに後日支払われます。
事業者は損をしないです。
ユーザーが貯めたポイントを一気に使うケース
ユーザーが貯めたポイントを一気に使う場合があります。
ポイントで全額支払われた場合、ユーザーが得たポイントは手数料としてサロンがリクルートに支払います。
支払いに使ったポイントは割引分としてリクルートからサロンに支払われるため、事業者は損をしないです。
事業者がホットペッパーを利用するメリットとは
事業者がホットペッパーを利用するメリットが複数存在します。
主なメリットは以下の通り。
- ・高い集客効果が見込める
- ・小規模店舗でも効果的に活用できる
- ・求人ページが作成できる
ここでは、事業者がホットペッパーを利用するメリットについて取り上げます。
高い集客効果が見込める
ホットペッパーを利用した集客ができる点がメリットです。
ホットペッパーのポイントが使えることを掲載することにより、来店する動機づけができます。
ホットペッパーはWebだけでなく、フリーペーパーにも掲載できる点もポイント。
ユーザーが口コミの数・内容を踏まえ、予約するか判断します。
小規模店舗でも効果的に活用できる
小規模店舗でも効果的に活用できる点も事業者がホットペッパーを利用するメリットに挙げられます。
ホットペッパーの料金は契約によって異なります。
事業者は予算に合った契約を結ぶことが可能。
掲載ページを編集し、最新情報・クーポンに関する情報を発信できます。
求人ページが作成できる
追加料金を支払えば、ホットペッパービューティーで求人機能を導入できる点もメリットです。
サロンボード上で採用情報を作成することが可能。
サロンで働きたいと感じる方はホットペッパービューティーのページを通して、サロンの雰囲気などを把握します。
結果、ミスマッチを防ぎやすくなります。
事業者がホットペッパーを利用する際の注意点
事業者がホットペッパーを利用する際、注意する点が複数存在します。
主な注意点は以下の通り。
- ・料金プランによっては費用が高額になる
- ・ポイント・スケジュール管理などは自分で行う必要がある
ここでは、各注意点について触れていきます。
料金プランによっては費用が高額になる
ホットペッパーを利用する際、料金プランによっては費用が高額になる点に注意が必要です。
高額な料金プランを契約すると、検索結果で上位に表示されます。
掲載費用はエリアによって異なります。
ポイント・スケジュール管理などは自分で行う必要がある
ポイント・スケジュール管理などを自分で行う必要がある点も注意点の1つ。
別のシステムでスケジュール管理を行っていた場合、ダブルブッキングを防ぐ必要があります。
後日、ホットペッパービューティーのユーザーが予約時に獲得したポイントの2%分がリクルートから請求されます。
資金繰りを意識することもホットペッパーを利用するポイント。
困った時はサポートを活用することが重要
ホットペッパーの運用方法・活用方法が分からない場合、サポートを活用することをおすすめします。
ホットペッパービューティーでは、専任スタッフ・年中無休のサポートデスクが事業者からの相談に対応しています。
求人広告の書き方の紹介・表記チェックなどのサポート機能により、求人募集の悩みを解決することが可能。
まとめ
ホットペッパーを導入する際、事業者のメリットだけではなく、ユーザーのメリットも理解することが重要です。
集客を向上させるためには、サロンの雰囲気を分かりやすく発信するだけではなく、ユーザーのニーズに応えることも求められます。
どのようなユーザーに予約を促したいかを踏まえ、メニュー・クーポンを用意する必要があります。
また、ホットペッパーで採用情報を作成できる点もポイント。
一体どのような人材が必要なのか一度検討することをおすすめします。