美容室で集客できない理由とは?改善方法についても詳しく解説!

美容室の店舗数は、コンビニエンスストアの4.5倍の店舗数があると言われています。
競合店が増える中、売上を向上させるためには、継続的に集客することが重要。

 

この記事では、美容室の集客に悩まされている方に向けて、集客できない理由について解説します。
集客の改善方法についても取り上げます。

美容室で集客できない理由とは

美容室で集客できない理由とは

集客できない理由は美容室ごとに異なります。
主な理由として、以下のものが挙げられます。

 

  • ・ターゲットが明確になっていない
  • ・新規顧客に対する施策が不十分
  • ・リピーターに対する施策が不十分

 

場合によっては、複数の理由が関わっているため、注意が必要。
まずは、美容室で集客できない理由について解説します。

ターゲットが明確になっていない

美容室で集客できない理由の1つとして、ターゲットが明確になっていない点が挙げられます。
美容室を経営する際、ターゲットを明確することが重要。

 

独自性を出し、来店する理由を作る必要があります。
ターゲットを設定する際の主なポイントは以下の通りです。

 

  • ・性別
  • ・年齢
  • ・家族構成
  • ・職業
  • ・収入
  • ・ライフスタイル
  • ・ファッション
  • ・どのような悩みを抱えているか

 

ターゲットにより、提供するメニュー・価格設定・営業時間・どの広告媒体を用いるかなどが変わってきます。

新規顧客に対する施策が不十分

新規顧客に対する施策が不十分な点も美容室で集客できない理由。
ポータルサイトで美容室の特徴・魅力を分かりやすく伝えることが重要です。

 

また、新規顧客に対するクーポンを手厚くし過ぎると、2回目以降の施術料金の差が大きくなります。
ポータルサイトに紹介されている競合店にはない特徴などを一体どのように伝えるか一度検討することをおすすめします。

リピーターに対する施策が不十分

リピーターに対する施策が不十分な場合、集客に悩まされる場合があります。
美容室でリピーターに対する施策を行うメリットは、リピーターが新規顧客を連れてくる場合がある点。
新規顧客をリピーターにするために一体どのような施策をおこなうか一度検討することをおすすめします。

美容室の集客を改善する方法7選

美容室の集客を改善する方法7選

美容室の集客を改善する方法は複数存在します。
主な方法は以下の通り。

 

  • ・SNSの活用
  • ・Webサイト・ブログの運営
  • ・チラシの配布・DM営業
  • ・Googleビジネスプロフィールへの登録
  • ・ネット広告の活用
  • ・サービスの質を向上
  • ・予約管理の見直し

 

ここでは、一体どのような方法で集客を改善するかについて触れていきます。

①SNSの活用

美容室の集客を改善するためには、SNSの活用を見直すことが重要です。
主なSNSは以下の通り。

 

  • ・Instagram
  • ・TikTok
  • ・YouTube
  • ・X
  • ・Facebook
  • ・LINE

 

各SNSの特徴を押さえ、サービスなどの情報について発信することをおすすめします。
InstagramなどのDM機能で予約を受け付けられる点もメリットに挙げられます。

 

美容師個人にファンをいかにつけるかも美容室の集客を改善するポイント。
YouTubeなどで広告収入を得る場合、人によっては時間がかかる可能性があります。

 

公式LINEを開設し、顧客に友達追加して頂くこともリピーターを獲得する上で重要です。
おすすめのメニュー・キャンペーンなどの案内を行いやすくなる点が公式LINEを開設するメリット。

②Webサイト・ブログの運営

Webサイト・ブログの運営も美容室の集客を改善する方法です。
アクセス方法・提供しているメニューだけでなく、店舗の雰囲気をWebサイト・ブログで発信できます。

 

Webサイト・ブログを運営する際、店舗の最新情報・ヘアケアに関する豆知識などを投稿することもポイント。
美容室・美容師のファンをつけ、新規顧客・リピーターを増やすことが重要です。
また、毎日のアクセス数を確認し、どのような記事が閲覧されているかを踏まえた上で投稿する記事を見直すことをおすすめします。

 

ブログ運営について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

③チラシの配布・DM営業

美容室で集客できない?その理由や改善方法5選を詳しく解説!

チラシの配布・DM営業も美容室の集客を改善する方法。
不特定多数の方に美容室の存在を知って頂きたい場合、チラシがおすすめです。
チラシを作成する際、キャッチコピーで興味を引けるか・デザイン性・どの地域に配布するかを意識する必要があります。

 

DM営業は主にリピーターに向けたメッセージ。
クーポンなどの情報を発信し、来店を促します。

 

新規顧客の集客にかかるコストに関する法則として、1:5の法則があります。
リピーターの集客は、新規顧客を集客する5分の1のコストで成功する可能性が高いです。

④Googleビジネスプロフィールへの登録

GoogleビジネスプロフィールはMEO(Map Engine Optimazation)対策と言われています。
Googleマップに美容室の所在地を表示させることが可能。
新規顧客が美容室の所在地・営業しているかどうかなどを把握できる状態にすることも集客を改善するポイントです。

⑤ネット広告の活用(Google広告やSNS広告など)

ネット広告を活用し、美容室の認知度を向上させることも集客を改善するポイント。
ターゲット・予算に合わせ、掲載先を検討します。

 

集客を向上させるためには、広告に関する知識も求められます。
ネット広告を運用する方法を学ぶことが重要。
広告運用の代理店に依頼することも選択肢の1つです。

⑥サービスの質を向上

サービスの質を向上することも美容室の集客を改善するポイントに挙げられます。
夏は清涼感のある冷たいシャンプーするなど、顧客のニーズを汲み取ったメニューを提供することが重要。

 

期間限定のメニューも顧客の興味を引く方法です。
質の高いサービスを提供するためにスタッフの教育を行い、スタッフの知識・技術を向上させる必要があります。

⑦予約管理の見直し

美容室の集客を改善するためには、予約管理を見直すことをおすすめします。
スケジュールの空きがないなどのトラブルによる機会損失を防ぐことが美容室を経営する上で求められます。
予約管理を見直すポイントは以下の通り。

 

  • ・スケジュールがリアルタイムで反映されるシステムを導入する
  • ・担当美容師の休みが分かる情報発信をする

 

次回予約時に特典をつけることも美容室の集客を改善するポイントです。
顧客が予約を取りやすくするシステムを構築することは業務の効率化につながります。

 

LINEを用いた予約管理について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

まとめ

美容室で集客を行う際、ターゲット・ニーズなどを踏まえた上で集客の方法・提供するメニューなどを検討することが重要。
どのような施策を取り組む際も美容室の現状を把握するところから始まります。
顧客のニーズ・集客に関する課題を明確にし、どのような経営を行うか検討することをおすすめします。

 

競合店から経営に関するヒントを得ることも集客を改善するポイント。
また、コンサルタント会社から美容師の経営に関するアドバイスを頂くことも選択肢の1つに挙げられます。