他店に負けないエステのコンセプトの策定方法!具体例も紹介!


エステサロンを開業する際、コンセプトの策定に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
コンセプトが魅力的かどうかは集客する上で重要です。
この記事では、エステサロンにおけるコンセプト策定の重要性やポイントを紹介します。
実際のコンセプト例についても紹介するので、作成時の参考にしてください。

エステサロンのコンセプトとは

コンセプトは全体を貫く基本的な観点・考え方を意味します。
エステサロンを経営する上で重要な要素。
主に以下のものを言語化し、店内の雰囲気作りや経営に反映する必要があります。

  • お店の経営方針
  • エステサロンの存在意義
  • エステサロンの目指すべきところ

コンセプトが必要な理由

エステサロンにコンセプトが必要な理由について理解することが重要です。
ここでは、コンセプト策定の必要性について詳しく解説します。

経営の根幹になるから

経営の基本となる考え方をエステサロン全体で共有することがコンセプトを策定する理由。
スタッフが同じ方向に向かって努力しやすくなるなどのメリットが得られます。
コンセプトは採用するスタッフ・提供するメニューの決定などにも関わります。

他店との差別化に繋がるから

他店と差別化し、集客につなげるためにもコンセプトは必要です。
他店にはない雰囲気やサービスを提供することで1人でも多くのお客様の来店を促してください。
ターゲット層に設定したお客様のニーズを把握し、独自の価値を提供するのも経営のポイント。

エステサロンのコンセプトの策定方法

コンセプトは簡単に決められるものではありません。
人によっては、「コンセプトの策定の仕方が分からない」と悩みつつづけているのではないでしょうか。
ここでは、コンセプト策定の方法やポイントを紹介します。

エステサロンの理念を明確にする

コンセプトを決める際、エステサロンの理念を明確にしなければなりません。
理念はサロンの考え方の土台となる部分。
経営していく上で「大切にすべきもの」「お店の在り方」などを指します。
コンセプトの方向性を決定するため、以下のポイントを押さえてください。

  • どのように行動すべきか
  • どんなものが必要か

エステサロン独自の強みを考える

エステサロン独自の強みを考えるのもコンセプトを策定するポイント。
独自のサービスやこだわりなどは他店との差別化につながります。
他店との差別化を図る際、以下の点を意識することが重要です。

  • ターゲット層のニーズにマッチしているか
  • 他のお店では得ることのできない付加価値を提供できているか

競合をリサーチする

コンセプトを策定する前に競合店舗をリサーチしてください。
競合店とコンセプトが重複していた場合、集客率に影響します。
競合店のコンセプト・ターゲット層・メニューの価格・店内の雰囲気などを把握することが重要。
リサーチ結果を踏まえ、店舗づくりを行いましょう。

ターゲットを明確にする

ターゲットとするお客様の層を明確にすることもコンセプトを策定するポイントです。
お客様の層によってエステサロンに対するニーズが異なります。
年齢層や社会的立場などを細かく設定するのが重要。
お客様がエステサロンに求めているものを考えながら、コンセプトの策定を進めましょう。

避けたいコンセプトの例とは

コンセプトを策定するにあたり、避けた方が良いものも存在します。
ここでは、避けるべきコンセプトの例をいくつか取り上げます。
エステサロンの経営について関心のある方は参考にしてください。

曖昧で漠然としたコンセプト

「キレイになりたい人を応援します」など、曖昧で漠然としたコンセプトは避けましょう。
コンセプトが曖昧だと、エステサロンの独自性・魅力が伝わりにくいです。
具体的なコンセプトを策定し、エステサロンの魅力・利用価値を明確につたえてください。

価格の安さだけを打ち出したコンセプト

低価格だけをアピールしたコンセプトも避けることをおすすめします。
予約が増えるのに伴い、スタッフの負担が増えます。
結果、サービスの質が低下し、お客様が離れてしまう可能性があるので注意しなければなりません。
リピート率を高めるためにも、サービスの質を意識してください。

エステサロンのコンセプト例を紹介

競合店のコンセプトを参考に提供するサービスなどを検討することも重要です。
最後に、実際に成功しているエステサロンのコンセプトの例を紹介します。
どのようにエステサロンの魅力を伝えれば良いか悩んでいる方は参考にしてください。

あなたに寄り添う、コスメ生まれのエステサロンです。

このエステサロンは化粧品会社が運営しています。
自社の化粧品とエステを組み合わせ、肌の気になるスポットを短時間で集中的にケアするサービスを提供。
化粧品会社の強みを活かし、エステ施術と化粧品で美しさを追求しているコンセプトが特徴に挙げられます。
また、短時間・低価格・実感を打ち出している点もポイントです。

心と肌の癒しの場所を目指して

2つ目のエステサロンは完全予約制のプライベートサロン。
オーダーメイドケアや完全予約制などにより、特別感を感じやすくしています。
1人1人のお客様とじっくりと向き合うことを大切にしているのがポイントです。
時間をかけてカウンセリングを行い、肌の状態を踏まえた上で施術内容を決定。
心も身体も綺麗になれるような空間を提供しています。

まとめ

コンセプトはエステサロンの集客に影響します。
多くのお客様に来店して頂くためにコンセプトを明確にしてください。
エステサロンのターゲット層により、コンセプトやメニューなどが変わってきます。
競合店が集客のために一体何を行っているかを参考にし、コンセプトの策定などに活かすことが重要です。