美容室専売品と市販品との違いは一体何かについて解説!


美容室を長期にわたって継続するためには、集客・売り上げを増やすことが重要です。
集客・売り上げを増やす方法は複数存在します。
物販は集客・売り上げを増やす方法の1つ。

 

顧客のニーズを把握した上で商品を仕入れる必要があります。
今回の記事では、美容室専売品と市販品の違いについて解説します。

 

大容量の美容室専売品のシャンプーについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
美容室専売品のヘアマスクについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
美容室専売品を販売している通販サイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

美容室専売品と市販品の違い


美容室専売品は髪・頭皮の健康を重視し、低刺激の洗浄成分が用いられています。
水分量の比率が少ない分、保湿成分・補修成分が多く配合。
さまざまな髪の悩み・目的に対応するため、ラインナップが充実しています。

 

市販品は使用感・仕上がりを重視した成分配合になっている点が特徴です。
顧客に美容室専売品を勧める際、市販品との違いを伝える必要があります。

 

施術・オプションメニューだけではなく、物販も客単価を向上させるポイント。
数千円の商品が多いです。
顧客に応じて、美容室専売品を勧めることが美容師に求められます。

美容室専売品を選ぶポイント


美容室専売品は物販だけではなく、施術にも用いられます。
仕入れる際、ポイントを押さえることが重要。
ここでは、美容室専売品を選ぶポイントについて取り上げます。

髪・頭皮に適しているか

髪・頭皮の状態に応じて、美容室専売品を用いられます。
必要な成分・避けるべき成分は人によって異なります。
カウンセリングなどを通し、1人1人に合った美容室専売品を勧めることが重要。

香り

美容室専売品はフローラル系・シトラス系・ハーブ系・サボン系など、さまざまな香りが存在します。
テスターで香りを確認することが重要です。
強い香りが苦手な方のために無香料の美容室専売品が増えています。

成分

配合されている成分も選ぶポイント。
目的や悩みによって、有効な成分が異なるため、1人1人に合った美容室専売品を勧めることが重要です。
フケなどに悩まされている顧客に対し、専用のケアアイテムを用いた髪・頭皮の手入れについてアドバイスします。

美容室専売品は一体どこで販売されているか


近年、美容室専売品の購入を希望する方も増えています。
どこでも購入できるわけではないため、注意が必要。
ここでは、美容室専売品は一体どこで販売されているかについて解説します。

美容室

美容室専売品は美容室で販売されています。
美容室に来店すれば、施術を受けずに美容室専売品を購入できる場合があります。
近年、美容室専売品を装った類似品が数多く出回っている点に注意が必要。

通販サイト

美容室専売品を販売している通販サイトが数多く存在します。
転売品・非正規品を販売している通販サイトがあります。

 

正規品を仕入れることがトラブルを避けるポイント。
以下の通販サイトで正規品を仕入れることができます。

 

  • ・メーカーの公式通販サイト
  • ・美容室のホームページ内の通販
  • ・ECモール内のメーカーの正規販売店
  • ・美容業界向け通販サイト

 

各通販サイトの特徴をチェックし、どこから仕入れるか検討することが重要です。

美容室の客単価を向上させるためには物販が重要

美容室の客単価を向上させるためには物販が重要

美容室専売品をはじめとする物販はサロンの売上を向上させる方法。
施術・オプションメニューなどでも客単価を向上できます。
1アイテムあたり数千円の商品が多いです。

 

顧客の髪質・悩みを汲み取ることが物販の売上を向上させるポイント。
適切なアドバイスを送り、美容室専売品に関心を向ける必要があります。

まとめ


美容室専売品の成分・使用目的などは市販品と異なります。
美容室の集客・売り上げを増やすためには、一体どのような美容室専売品を仕入れるかが重要。
施術の質だけではなく、物販の売り上げにも関わってきます。

 

物販で販売されている美容室専売品も顧客が来店する理由の1つです。
美容室のコンセプト・ターゲット層などを踏まえ、美容室専売品を仕入れることをおすすめします。