「サロン専売品は本当に必要なのか」「サロン専売品のメリット・デメリットは何か」などの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。
多くのサロンがサロン専売品を取り扱っています。
今回はサロンオーナーの方に向けて、サロン専売品のメリット・デメリットについて解説します。
この記事の内容を経営判断などの参考にしてください。
サロン専売品とは
サロン専売品は美容サロンやエステサロンでのみ販売されている商品。
一般のドラッグストアやスーパーでは購入できず、専門の技術や知識を持つプロフェッショナルによって取り扱われます。
サロン専売品のメリット
サロン専売品には、さまざまなメリットが存在します。
サロン経営を行う際、どのようなメリットがあるか押さえましょう。
ここでは、サロン専売品の主なメリットについて取り上げます。
サロンの集客に繋がる
サロン専売品を取り扱うことにより、サロンの集客に繋がります。
人によってはサロン専売品を目的に来店します。
リピーターを増やすためにサロン専売品を導入してはいかがでしょうか。
日本美容サービス協会のデータによれば、サロン専売品を導入したサロンの集客率が平均で15%向上したとの報告があります。
客単価の向上に繋がる
客単価の向上に繋がるのもメリットの1つ。
施術とセットでサロン専売品を提案し、経営を安定させましょう。
提案する際、顧客の悩みなどに配慮することが重要です。
適切なアドバイスを顧客に行い、客単価を向上させてください。
機会損失を防ぎやすくなる
顧客が他の店舗やオンラインで同じ商品を購入する機会損失を防ぎやすくなるのもメリット。
サロン専売品を扱っていることをアピールすることにより、顧客はサービスなどに興味を持ちやすくなります。
サロン専売品のデメリット
サロン専売品はメリットだけでなく、注意すべきデメリットも存在します。
経営リスクを最小限に抑えるためにも、どのようなデメリットがあるか把握してください。
ここでは、主なデメリットについて触れていきます。
在庫を抱える可能性がある
サロン専売品を取り扱う際、需要予測を誤ると在庫を過剰に抱えます。
季節やトレンドによって商品需要が変動するため、売れ残りに注意が必要。
サロン専売品が長期間売れない場合、在庫管理コストがかさみ、経営に悪影響を与える場合もあります。
販売サイクルや顧客ニーズを把握し、適切な在庫量を維持してください。
売れ残ったサロン専売品が劣化する点も注意しなければなりません。
サロン専売品を入荷するためのコストがかかる
サロン専売品を導入する際、初期費用や仕入れコストがかかるのもデメリットの1つ。
人気の高いブランドや製品を取り扱う場合、仕入れの際にまとまった数を発注する必要があります。
スタッフにサロン専売品の使用方法や販売スキルを習得させるための研修費用やプロモーションを行うためのコストが発生します。
財務計画を立て、どのサロン専売品を導入するか検討してください。
おすすめのサロン専売品3選
サロン専売品を導入する際、どの商品を選ぶかが重要。
ここでは、おすすめのサロン専売品を3つ紹介します。
それぞれの特徴をチェックし、サロンの経営に活かしてください。
エバメール ソフト洗顔フォーム
エバメール ソフト洗顔フォームは、植物由来の洗浄成分(ムクロジエキスやキラヤ樹皮エキス)を使用しています。
アミノ酸系の洗浄成分を配合しているため、洗顔後のツッパリ感を感じにくいのが特徴。
コリアンダーの爽やかな香りを楽しめます。
使い方は適量のエバメール ソフト洗顔フォームで顔全体を優しく洗った後、水やぬるま湯で洗い流すだけです。
エバメール ゲルクリーム ジャー
エバメール ゲルクリームジャー180は保湿やクレンジング、ピーリングに使える多機能なゲルクリーム。
約80%の水分を含みます。
肌の角質層までうるおいを与えます。
化粧水や乳液、クリームの役割を果たせるのがメリット。
クレンジングとして使用する場合、メイクや汚れを浮かせ、ティッシュで拭き取ることができます。
ピーリングとしても使えます。
ディシプリン バン オレオリラックス
ケラスターゼのディシプリン バン オレオリラックスは、植物由来のニュートリオイルを配合したシャンプー。
くせ毛やゴワつきに悩む方におすすめです。
モルフィユイルテクノロジーにより、髪を滑らかな質感に整えつつ、うねりを抑えます。
フルーティーフローラルの香りを楽しめるのもポイント。
まとめ
サロン専売品はサロンの集客や客単価の向上に役立ちます。
顧客に高品質なサロン専売品を提供し、信頼感を築きましょう。
導入する際、在庫管理や導入コストの管理を適切に行わなければなりません。
顧客が一体どのような悩みがあるかを理解し、どのサロン専売品を提供するか検討してください。