サロンの経営を行う際、売上管理が重要です。
どのようなサービスが好評なのかなどを把握した上でサロンを経営しましょう。
今回は、売上の追跡方法や売上を改善のための戦略について取り上げます。
サロン経営者やマネージャーの方達は一度参考にしてください。
サロンの売上アップに売上管理が重要な理由
サロンの売上アップにおいて売上管理が重要な理由として、以下のものが挙げられます。
- 売上目標を達成しているかどうかを把握する
- サービス・商品ごとの売上を把握する
- 前年比・前月比の売上を把握する
まずは売上管理が重要な理由について解説します。
売上目標を達成しているかどうかを把握する
サロンの経営を行う際、年や月ごとの売上目標を設定し、日々の売上管理を行うことが重要。
売上目標を達成しているかどうか把握しましょう。
アプリやソフトを用いれば、売上目標の達成度をグラフで表示できます。
必要に応じて目標を修正し、適切な経営判断を行ってください。
サービス・商品ごとの売上を把握する
メニュー別に売上管理を行い、どのサービス・商品が人気なのかチェックする必要があります。
お客様の需要を把握し、どのようにサロンの集客を行うか検討しましょう。
売上管理はサロンのメニューを変更するのに役立ちます。
また、スタッフの成績なども把握し、指導が必要かどうか把握するのも重要です。
前年比・前月比の売上を把握する
前年比・前月比の売上からサロンの経営が順調かどうか判断してください。
売上が減少している場合、問題点を特定し、対策を講じなければなりません。
サロンの売上管理を行う際のポイント
一体どのようにサロンの売上管理を行えば良いか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか。
ここでは、サロンの売上管理を行う際のポイントについて取り上げます。
テンプレートを用意する
統一されたテンプレートと明確な入力ルールを用意し、サロンの売上管理を効率よく行ってください。
事前に誰が見ても理解できるフォーマットを設定することで業務に支障が出るのを防がなければなりません。
全スタッフが入力ルールを守ることを徹底し、データの一貫性を保ちましょう。
また、サロンが提供するサービスや商品は状況に応じて変わります。
テンプレートや入力ルールを定期的に見直すのもサロンの売上管理を行うポイントです。
データを基に売上目標を達成するための対策を行う
サロンの売上目標を達成するために日々のデータ入力だけでなく、定期的に売上高を確認してください。
売上高から経営の問題点や改善策を明確にするのが重要。
売上が落ち込んだ際、外的要因や経営方針の問題も分析しなければなりません。
サロンの経営が順調であれば、より高い目標を設定し、売上アップを目指しましょう。
売上管理のアプリで業務の効率化を図る
レジアプリなどを用いるのもサロンの売上管理を行うポイント。
サロンにレジアプリなどを導入する際、どのような機能が必要なのか検討してください。
レジアプリは売上管理だけでなく、顧客管理や在庫管理、予約管理などの機能を備えています。
また、スマートフォンやタブレットで使用できるかどうかも導入するかどうかの決め手。
業務の効率化を図るためにも、サロンの経営に適したアプリは一体どれかチェックすることをおすすめします。
おすすめの売上管理アプリ
売上管理のアプリは多岐にわたります。
ここでは、サロンの売上管理をサポートするアプリをいくつか紹介します。
気になる方は一度参考にしてください。
freee
freeeは個人事業主から中規模企業まで幅広く対応できるクラウド会計ソフト。
freee販売・freee会計など、細かいサービスに分かれています。
iOS・Androidの両方に対応しているのがメリットです。
自動入力機能も充実しているため、サロンの売上管理の負担を軽減したい方はチェックしてください。
フリーウェイ販売管理
フリーウェイ販売管理は、3人までのデータ共有と1,000伝票まで無料で利用できるクラウド販売管理ソフト。
インボイス制度にも対応しているため、消費税の管理を行いやすくなるのも特徴に挙げられます。
リアルタイムでの情報確認や売上分析もできます。
TapBiz
TapBizは予約・顧客データ・カルテ・POSシステムなど、サロンの経営に必要な機能が備わっています。
無料ダウンロードできるのもメリット。
有料ライセンスを購入すると、無料ダウンロードに比べて多くの機能が利用できます。
また、データ登録も無制限になります。
直感的に操作できるので、気になる方は一度チェックしてください。
まとめ
サロンの売上アップには、日々の売上管理と経営戦略が必要です。
売上が落ち込んでいる理由を明確にし、場合によってはサロンの経営方針を見直さなければなりません。
また、スタッフの負担を軽減するためには、売上管理アプリを導入するか検討することをおすすめします。
1人でも多くのお客様に愛されるサロンを経営してください。