お客様の声を大切にするエステサロンでは、利用される方の意見や感想を必要に応じて取り入れています。
サービスに対する意見などを参考にエステサロンの経営における課題を把握することが重要。
今回はエステサロンでアンケート調査を行う際のポイントについて解説します。
質の高いサービスを提供したいなどの悩みがある方は一度参考にしてください。
エステサロンがアンケート調査を行うメリット
アンケート調査を行う際、エステサロンに一体どのようなメリットがあるか把握しましょう。
明確な目的を持ったうえでお客様にアンケート調査することが重要です。
まずはエステサロンがアンケート調査を行うメリットについて取り上げます。
エステサロンの課題を把握できる
アンケート調査は施術後の感想・エステティシャンの評価など、直接伝えづらいお客様の意見を知る方法。
ポジティブな意見はエステサロンの強みを見つけるヒントになり、集客にも役立ちます。
また、どのような課題があるかも把握できます。
スタッフの話し声がうるさい・トイレが汚れているなどのネガティブな意見をチェックし、改善していくことが重要。
アンケート調査の結果を施術や接客マナー、衛生管理などに活かしてください。
お客様の意見・ニーズを把握できる
エステサロンの人気を向上させるためには、マーケティングを行わなければなりません。
アンケート調査でお客様のニーズを把握し、施術メニューや物販などの見直しを行いましょう。
長期にわたってエステサロンを経営したいと感じている方はお客様の悩みなどに寄り添ったサービスを提供してください。
スタッフのモチベーション向上に繋がる
スタッフのモチベーションが向上する可能性があるのもアンケート調査のメリット。
多くのエステサロンがスタッフの接客態度に関する質問項目をアンケート調査に設けています。
質の高いサービスを提供するためにも、エステティシャンのモチベーションが下がらないようにしましょう。
エステサロンのアンケート調査を行う際のポイント
アンケート調査の方法によっては、十分な効果が得られない可能性がある点に注意しなければなりません。
どのようなポイントを押さえた上でお客様にアンケート調査を行えば良いか疑問に感じているのではないでしょうか。
ここでは、エステサロンのアンケート調査を行う際のポイントについて取り上げます。
挨拶・感謝の言葉を伝える
お客様は時間を割いてアンケートに回答します。
アンケート調査を行う際、冒頭に来店してくれたことに対する感謝を述べましょう。
また、アンケートの最後に時間を使って回答して頂いたことに感謝を述べるのもポイント。
質問数を必要最小限にする
質問数を必要最小限にするのも重要です。
アンケート内の文章量が多いと、お客様がストレスを感じ、回答に時間がかかります。
最後まで答えない可能性もあるので、質問数が多くなるのを避けてください。
記述式と選択式が混在したアンケートは、約10~20問を目安に設計するのがおすすめ。
お客様の負担を軽減しつつ、回答率を高めましょう。
質問の内容に応じて回答方式を変更する
質問の内容と回答方式が合わない場合、お客様の回答意欲が損なってしまう可能性があります。
適切な回答方式を選び、お客様から意見を集めてください。
回答方式の一例として、以下のものが挙げられます。
- 満足度をスケール評価で実施
- 把握したい内容をラジオボタンで選択肢にする
- 複数回答がほしい場合はチェックボックスを用いる
適切な媒体で行う
近年では、紙媒体だけでなく、電子媒体も利用されています。
紙媒体はすぐに始められる反面、印刷コストがかかります。
電子媒体は顧客データと連動しやすい反面、途中で離脱される可能性がある点に注意が必要。
それぞれの特徴を理解した上でアンケート調査を行ってください。
テンプレートを参考に質問を用意する
テンプレートを参考にしてアンケート用紙を作成するのもポイントです。
エステサロンによって知りたい内容が異なるため、テンプレートを丸写しするのは避けましょう。
お客様から一体どのような情報を知りたいか一度整理してください。
アンケート後に執拗な勧誘を行わない
アンケート後に執拗な勧誘を行わないのもポイント。
お客様によっては来店頻度を減らす可能性があります。
アンケート調査と勧誘は分けて考えることが重要です。
まとめ
エステサロンでアンケート調査を行うことにより、さまざまな情報を得られます。
経営を見直すためには、質問内容やどの媒体で行うかなどを検討しなければなりません。
アンケート調査で一体何を知りたいかを一度整理することが重要です。
1人でも多くのお客様に愛され続けるエステサロンを目指してください。