エステの開業には、想像以上の費用がかかる可能性があります。
失敗を避けるためには、十分な対策を行うことが重要。
開業時に一体何を意識すれば良いか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか。
今回はエステの開業に失敗したくない方に向けて、エステ店の開業時の対策について紹介します。
独立開業を目指している方は一度参考にしてください。
エステの開業で失敗する原因
エステの開業で失敗する原因は多岐にわたります。
成功するためには、明確なマーケティング戦略・適切な価格設定・綿密な集客計画が重要。
まずはエステの開業で失敗する原因は一体何かについて取り上げます。
ターゲット・コンセプトが明確でない
エステの開業で失敗する原因の1つにターゲットとコンセプトが明確でないことが挙げられます。
具体的なターゲットが絞れない場合、集客活動が分散し、リピーターを獲得することが困難になる可能性があります。
コンセプトが曖昧だと、エステの独自性が不明確になり、競合と差別化しにくくなる点に注意してください。
リピーターを獲得できていない
リピーターを獲得できていないのもエステの開業で失敗する原因です。
新規顧客の集客だけでなく、リピート率を上げることも安定した経営を行う上で欠かせません。
リピーターを獲得するためには、質の高いサービスを提供し、お客様の満足度を高めてください。
お客様のニーズを汲み取り、信頼関係を築きましょう。
価格設定が不十分
適切な価格設定を行わないと、エステの経営は困難になるので注意が必要です。
価格が高過ぎると顧客が離れるのに対し、低過ぎると利益が減り、経営の継続が難しくなります。
一度決めた価格を後で変更するのは簡単ではないため、メニューを開発する際は価格を十分検討してください。
集客を上手くできていない
集客が上手くできていないと、エステの開業に失敗する可能性があります。
売上を確保するためにも、集客の方法を検討するのが重要。
主に以下の方法で集客を行います。
- 広告
- SNS
- 口コミの活用
ターゲット層に合わせ、どのような方法でエステの認知度を上げるか検討しなければなりません。
初期費用が高過ぎる
初期費用が高すぎるのもエステの開業で失敗する原因。
初期費用を計画的に使わないと、経営が困難になるので注意してください。
内装工事や施術設備に多額の資金を投じると、初期費用の回収に時間がかかります。
開業後の資金繰りが苦しくならないよう財務状況を把握しましょう。
財務管理が不十分
売上や支出の管理ができていないと、経営が困難になります。
経営状況が明確にし、目標設定や成長戦略を立案するのが重要です。
開業後に失敗しないためには、経営者としての自覚を持ち、損益管理を徹底しましょう。
フランチャイズ本部選びの失敗
フランチャイズ本部の選定が不適切だと、開業後のサポートや経営指導が不十分となり、経営が難しくなる可能性があります。
信頼性や実績のある本部を選び、経営のノウハウを身につけましょう。
契約内容やロイヤリティの条件が厳し過ぎると、利益が圧迫されます。
フランチャイズ本部を選ぶ際、複数の本部を比較検討してください。
実績やサポート体制、契約内容が主にチェックするポイントです。
エステの開業で失敗を避けるための対策
エステの開業で失敗しないためには、一体何をすれば良いか気になっているのではないでしょうか。
この章では、エステの開業で失敗を避けるための対策について紹介します。
どのような方をターゲットにするかを明確にする
ターゲット層を具体的に定めることにより、コンセプトや施術メニューを効果的に設計できます。
求められる施術やアプローチはターゲット層によって異なります。
施術メニューや広告戦略を構築するためにも、どのような方に来店を促したいか検討してください。
定期的にキャンペーンを開催する
定期的なキャンペーン開催もエステの開業を成功させるポイント。
キャンペーンの目的として以下のものが挙げられます。
- エステの認知度の向上
- 新規顧客の獲得
- リピート率の向上
- 売上の向上
例えば、季節ごとに特別な割引や限定メニューを提供することで顧客の関心を引き、来店を促します。
また、リピーター獲得のためには、施術に関する知識や技術を身につけなければなりません。
質の高いサービスを提供し、信頼関係を築きましょう。
適切な価格設定を行う
エステの開業において失敗を避けるためには、適切な価格設定が重要です。
提供するサービスの質と価格のバランスを考慮してください。
最適な価格設定を見つけるためには、同じサービス内容を提供している競合店の相場を調査しましょう。
出店場所を検討する
エステの開業で失敗を避けるためには、出店場所が重要なポイント。
分かりにくい場所にエステを開業すると、お客様が見つけにくくなり、集客に影響します。
できる限り分かりやすい場所に出店し、お客様が迷わず来店できるようにすることが重要です。
お客様が道に迷うのを防ぐための方法は以下の通り。
- エステの場所を地図を詳しく記載
- エステの前に目立つ看板を設置
交通の便が良い場所や人通りが多いエリアを選ぶことも集客する際のポイントです。
SNSなどで積極的に情報発信を行う
エステの開業において失敗を避けるためには、SNSなどでキャンペーンなどに関する情報発信を行うことが重要です。
SNSやウェブサイトで定期的にコンテンツを更新しましょう。
施術のビフォーアフター写真や顧客の声を発信することにより、エステの魅力を伝えやすくなります。
初期費用を抑える
初期費用をいかに抑えるかもエステを長期にわたって経営するポイント。
財務状況を把握しないと、経営が破綻する可能性があります。
必要最低限の設備や装飾に留め、徐々に拡充する戦略が望ましいです。
また、初期費用を抑えるためにリースや中古品の利用を検討してはいかがでしょうか。
無駄な経費を抑える
エステの開業で失敗を避けるためには、無駄な経費をできる限り省くことが重要です。
エステの運営資金は賃料や人件費、水道光熱費などの固定費が大きな割合を占めます。
無駄な経費を減らし、経営の安定化を図ってください。
経費を抑える方法として、主に以下のものが挙げられます。
- 賃料の高い場所を避けてコストパフォーマンスの良い物件を選ぶ
- スタッフの人数を適正に配置し、必要以上の人件費を発生させない
- エネルギー効率の良い設備を導入して無駄な電力や水の使用を避ける
定期的な経費の見直しを行い、無駄な支出を減らしましょう。
信頼できるフランチャイズ本部を見つける
信頼できるフランチャイズ本部を見つけるのもエステの経営を成功させるポイント。
契約内容を十分確認し、信頼のおけるフランチャイズ本部と契約してください。
フランチャイズでの開業は、初期費用を抑えつつノウハウを学べるのがメリットです。
経営のノウハウを見つけるためにも、本部と良好な関係を築きましょう。
失敗談を参考に開業の準備を進める
エステサロンの開業で失敗を避けるためには、失敗談を参考にすることが重要です。
失敗談を通じて、どのような点に注意すべきかを把握し、その知識を基に開業の準備を進めてください。
ターゲット層・コンセプトを明確にした上で提供するメニューを検討しましょう。
大手サロンのやり方を単に真似るだけでなく、競合店との差別化を図る必要があります。
まとめ
長期にわたってエステを経営するためには、施術に関する知識・技術だけでなく、経営のノウハウも求められます。
エステの開業で失敗する原因は人によって異なります。
ターゲット層・コンセプト・出店場所などを明確にし、開業の準備を進めるのが重要。
1人でも多くのリピーターを獲得するためにも、独自性のあるサービスを提供しましょう。