エステサロンで使用されている化粧品の多くは、サロン用専売化粧品です。サロン用専売化粧品は、ドラッグストアやネットなどでは購入できません。エステサロンでのみ、取り扱いがあります。
本記事では、サロン専売品の化粧品がどのようなもので、どうやって仕入れるのかなどを解説します。実際に人気のサロン専売用化粧品についても紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
サロン専売化粧品とは?
サロン専売化粧品とは、名前の通りエステサロンでのみ取り扱いがある商品です。ドラッグストアや量販店などの店舗では販売していません。
サロン専売用化粧品は、一般的に有効成分が多く配合されているため、高い効果が期待できます。そのうえ他では買えない特別感もあります。
エステサロンでしか購入できないため、集客のきっかけにもつながります。商品が気に入れば、リピートしてもらいやすく、客単価アップにもつながるでしょう。
サロン専売化粧品はどこで仕入れられるのか?
一般的に販売していないサロン専売品は、どこで仕入れをすればいいのでしょうか。仕入れの方法はいくつかありますが、多くはメーカーから、またはディーラーを通して仕入れる方法があります。
そのほか、サロン専売化粧品専用のネットショッピングもあります。
メーカーから仕入れる
ひとつめは、メーカーから直接仕入れる方法です。メーカーから直接仕入れるため、商品の良さや使い方などしっかりと聞くことができます。
また、ある程度まとめて商品を購入することで、割引になるよう交渉することも可能です。直接仕入れることで、他よりも仕入れコストを抑えられるのも特徴です。
メーカーと直接のやり取りになるため、新商品の情報や使い方、正しい商品知識などを知ることができます。複数のメーカーから商材を仕入れているときは、それぞれのメーカーで対応が必要になるため管理が複雑化することがデメリットです。
ディーラーから仕入れる
2つ目は、ディーラーから仕入れる方法です。ディーラーは、複数のメーカーの商品を取り扱っているため、トレンドやおすすめの商品を教えてもらうことができます。
トレンドや最新の情報にも詳しく、ライバル店の動向を伺うことも可能です。また、サロン経営のコンサルティングをおこなうディーラーもあります。
ディーラーは、サロンに必要な商材の仕入れだけでなく、経営コンサルティングなどの運営に関わることならなんでも相談できます。一方で、メーカー直販に比べると仕入れのコストがかかることがあります。
ネットショッピングで仕入れる
3つ目はネットショッピングを利用して仕入れる方法です。ネットショップなら、必要な商材を比較検討して仕入れができます。24時間どこからでも注文が可能で、在庫があればすぐに商材が届くメリットがあります。
購入する商品があらかじめ決まっているときは、とても便利です。一方で、何を仕入れるかなどは自身で情報収集をおこなう必要があります。
サロン用化粧品の人気ブランド7選!
サロン専売化粧品の仕入れ方法について解説しました。次では、サロン専売品の中でも人気のブランドを紹介します。
どのような商品を仕入れるか悩んでいるサロンは、是非参考にしてみてください。サロンのコンセプトにあう商材を見つけることが大切です。
1.SPICARE
美容針、イノスキピュールを使用した、針ファンデーションのV3が有名なブランドです。メイクをしながらスキンケアもできる美容ファンデーションで、メディアでも掲載され、人気を博しました。
イノスキピュールとは、海綿から精製されたごく微細な美容針のことです。エステサロンでしか体験できなかった針美容をホームケアに取り入れられる化粧品です。
スキンケアからメイク用品まで、幅広い商品を取り扱っています。高い効果が期待できるため、フェイシャルエステを扱うサロンの商材におすすめです。
2.セルコスメ
スイスで誕生した世界最高峰のエイジングケアコスメブランドです。セラップラボラトリー社が細胞療法を基に開発した、新世代のスキンケア用品です。
原材料は、90%以上天然由来成分のものを使用し、独自の細胞由来成分配合の技術をコスメに活かしています。
年齢別に有効成分の配合量を調整しているとのことで、自身の肌の状態にあったケアが可能です。エステサロンで受けた施術の効果も長続きしそうですね。サロンのクオリティを自宅でも体験できるので、商材におすすめです。
3.D.O.Cスキンケア(ドックスキンケア)
お肌の力を高めて、自宅にいながら高品質のスキンケアができる化粧品が多いのが、D.O.Cスキンケア(ドックスキンケア)です。
しっかりケアしているつもりなのに、なかなか効果が出ないというお客様におすすめできます。高濃度炭酸と、ナノ美容液がお肌にアプローチ。
化粧品に含まれる美容成分がお肌に浸透するのをサポートしてくれます。自宅で無理なく続けられる104日間スキンケアプログラムがあります。
104日間のサポートがあるため、リピーター獲得にも効果的なスキンケア化粧品です。
4.フィトメール(フランス)
フィトメールは、ブルゴーニュ地方サンマロにて創業したコスメブランドです。環境負荷の少ない生産方法に取り組み、容器も再生可能なパッケージを利用するなどサステナブルな取り組みを継続しています。
ミネラル豊富な海水入浴料や海泥パックなど、タラソテラピーができるアイテムを揃えています。タラソテラピーとは、海(Thalassa)と治療(therapy)を組み合わせた用語で、海水・海藻・海泥を用いた海洋療法のことです。
5.2B Bio Beauty
世界46カ国で愛されるナチュラルピーリングのブランドです。年齢や肌タイプを問わずに使えるピーリングで、20年以上の実績もある老舗ブランドです。
厚生労働省に認可された化粧成分のみを使用した、安全性の高いトリートメントが可能です。7つの天然美容成分が、お肌本来の機能をサポートします。
エステサロンで受けた施術の効果を長続きさせるため、お客様にもおすすめしやすい化粧品です。エイジングケアやニキビ、美白を目指したい方におすすめのブランドです。
6.マリコール
皮膚生理学に基づいて薬学博士が開発した、フランスの老舗ブランドです。植物由来成分にもこだわった化粧品で、フェイシャルケアやエイジングケアアイテムが人気です。
オリジナルのコスメ以外にも独自のエステマシンを使用した施術があります。独自のエステメニューと併せて化粧品を使用すると効果もさらに期待できます。
7.ドクターリセラ
ドクターリセラは、天然の有用成分だけを使用したスキンケア化粧品を販売しています。結果が見える化粧品をコンセプトに製品を開発し、使い心地にもこだわっています。
石油系合成界面活性剤 ・パラベン・合成着色料など、お肌に悪いとされている成分を一切使用していません。ドクターリセラの顧問医師の指導を受けたカウンセラーから、使用方法などその人その人にあう商品を選びます。
まとめ
サロン専売化粧品についてまとめました。有効成分を多く含み、サロンでしか購入できない化粧品はサロンの強みにもなります。
サロンのコンセプトや客層にあう商材をみつけて、来店のきっかけにつながるアイテムを仕入れましょう。仕入れの方法もさまざまありますので、目的に応じて使い分けてみるとよいでしょう。