近年、ホームページはサロンの宣伝や集客に欠かせないツールになっています。ホームページを作る際は、お客様が足を運びたくなるようなホームページを作ることが大切です。
この記事では、ネイルサロンのホームページを作成する時に重要なポイントを紹介します。ホームページ作成に対する理解を深め、サロンの魅力を最大限発信していきましょう!
ネイルサロンのホームページに必要なコンテンツ
ホームページを作成する際は、お客様が知りたい情報を適切に伝えることが大切です。まずは、ホームページに掲載すべきコンテンツを紹介します。
ホームページ開設やコンテンツにお悩みの方はぜひ実践してみてください。
メニュー・価格表
ネイルサロンのホームページを作成するにあたり、メニューや価格表はとても重要度の高いコンテンツです。メニューや価格に関する情報がなければ、集客に繋がりにくくなってしまいます。
メニューや価格表はmホームページのなかでも見つけやすい場所に掲載しましょう。また、せっかく掲載していても内容がお客様に伝わらなければ意味がありません。
サロンで取り扱いのあるメニューの内容や料金設定については、わかりやすく掲載することがポイントです。
サロン情報
ホームページを作成する際は
- サロンの名前(正式名称)
- 住所や電話番号
- 営業時間や定休日
- アクセス情報
といったサロンに関する基本的な情報も掲載するようにしましょう。キャッシュレス決済の対応状況など、支払い方法に関する情報を掲載しておくのもおすすめです。
また、住所と連動してGoogleマップを埋め込むことで、お客様がサロンへ足を運ぶ際の利便性が向上します。立地によっては、駐車場の有無や最寄り駅からの道順なども掲載しておくと親切です。
フォトギャラリー
ネイルサロンのホームページでは、フォトギャラリーを充実させることも大切です。実際の施術例や取り扱いのあるデザインの写真を豊富に掲載することで、お客様も施術後のイメージがつきやすくなります。
また、フォトギャラリーには施術例の写真だけでなく、サロンの外観やインテリアなど写真も掲載するのがおすすめです。内装の写真や施術例などフォトギャラリーを充実させることでサロンのこだわりや魅力がお客様に伝わりやすくなります。
ネイリスト紹介
ネイリストの紹介ページもぜひ用意しましょう。ネイリストのプロフィールや経歴だけでなく、得意なジャンルやデザインなどを掲載することがポイントです。
これにより、お客様が自身のニーズにあったネイリストを選択しやすくなり、集客はもちろん、指名料による客単価アップ効果も見込めます。
施術に関すること以外にも、趣味や特技などのプチ情報を掲載しておけばお客様とのコミュニケーションや信頼関係の構築にも効果的です。
オンライン予約
最近では、ネイルサロンの検索から予約までオンラインでされる方がほとんどです。ホームページにアクセスしてくれたお客様を逃さないためにも、ホームページ上でもオンライン予約ができる機能を備えておきましょう。
予約ボタンは、トップページのわかりやすい場所に設置することがポイントです。また、フォトギャラリーやネイリスト紹介のページなどに設置し、どのタイミングでも予約できるようにしておくとより一層集客につながりやすくなります。
最新情報
ネイルサロンの最新情報をお知らせするページも必要です。
- 新デザインや新メニューの案内
- 新規入荷したパーツや商材のご案内
- キャンペーン情報
- サロンの営業に関するお知らせや注意事項
といった、最新情報をお客様の目につきやすい場所に掲載しましょう。サロン情報以外だけでなく、トレンドに沿ったコラムなどを発信するのもおすすめです。
お客様にとって有益な情報を掲載することで、サロンに対する信頼感や親近感のアップにつながります。
SNS情報
近年、集客におけるSNSの重要性は非常に高いです。サロンで運営しているSNSアカウントがあればホームページで紹介し、すぐに見てもらえるようにアカウントを連動させておきましょう。
ホームページとSNSそれぞれの特徴を生かし、不足部分を補うようなコンテンツを発信することで、サロンの魅力がより一層お客様に伝わりやすくなります。
SNSとホームページを連動しておくことで、お客様がサロン情報に触れる機会が増え、集客率アップを期待できます。
参考になる!おしゃれなネイルサロンのホームページ3選
ホームページを作成するにあたっては、お客様がひと目で興味を持ってくれるようなおしゃれで魅力的なサイトを作ることが大切です。
ここからは、実在するおしゃれなネイルサロンのホームページを紹介します。ホームページ作成時のサンプルとして参考にしてください。
walea
最初に紹介するのは、表参道にあるwaleaというネイルサロンのホームページです。ホームページにアクセスすると、最初に鮮やかなネイルアートの写真が目に入ります。
スライドすると、サロン情報やフォトギャラリーなどのコンテンツに移動でき、必要な情報にアクセスしやすいのが特徴です。また、サロンのコンセプトやこだわり、スタッフ紹介が充実しているので、サロンに対する信頼度が高まります。
予約ボタンやSNSアカウントへの誘導もわかりやすいです。
Nail Salon Diva
Nail Salon Divaのホームページは、トップページにシーズンコレクションが表示され、おしゃれさに目を奪われます。フォトコンテンツが充実しているので、デザインのイメージを掴みやすいのが特徴です。
スクロールすることで、最新情報やSNSアカウントの紹介、店舗情報などを閲覧できます。店舗が複数あるため、自分でいきたい店舗を選んでアクセス情報や予約ができるのもこのサロンならではのポイントです。
一方で、価格やメニューについては予約画面までアクセスしないと分からない点が、少し不便に感じるかもしれません。
Marvelous
東京の広尾や恵比寿に展開する、Marvelousというサロンのホームページは、シンプルでとてもわかりやすいのが特徴です。トップページ上段にはフォトギャラリー、そのすぐ下には店舗情報やメニュー表が設置されています。
お客様にとって必要な情報の取得から、予約までの一連の流れがスムーズにできるよう設計されており、予約やお問い合わせフォームの場所もわかりやすいです。
ネイリストさんのYouTubeとも連動しており、ネイリストさんを身近に感じることができます。
まとめ
ホームページはサロンの魅力やこだわりを発信し、集客につなげるためにとても重要な存在です。最近では、無料でホームページ作成用のテンプレートサンプルを提供しているサイトもあります。
そのようなサービスを利用し、ご自身でサロンの魅力が詰まったホームページを作るのもおすすめです。作成時のポイントを押さえ、お客様を惹きつけるようなホームページを作りましょう!