エステサロンで売上アップを目指すためには、物販の売上が重要になってきます。決められた営業時間内で施術を増やすことには限界があります。
どんなに頑張っても、施術だけで売上アップを目指すことは難しいでしょう。施術だけで売上アップするためには、スタッフも増員する必要があります。
本記事では、エステサロンの売上アップをサポートする物販についてお伝えします。物販での売上で伸び悩んでいるエステサロンの方も、ぜひ参考にしてみてください。
サロンでの物販はなぜ重要なのか?
エステサロンの営業時間にも、人員にも限りがあります。売上を上げるためには、物販の売上が欠かせません。物販なら人員もかかりませんし、オンラインでの導入を検討すれば24時間売り上げを作ることができます。
売上アップのためには物販を強化するとよいでしょう。
客単価がアップする
物販を強化すると客単価のアップも期待できます。通常の施術にプラスして物販を購入するため、自然と客単価のアップが見込めます。
物販には、施術の効果を高めるものやスキンケアなどの消耗品がおすすめです。効果の施術を高めるものなら、施術のついでに購入するきっかけにもなります。
スキンケアなどの消耗品なら、リピートの購入にもつながりますし再来店のきっかけにもなります。客単価のアップにも再来店にもつながるため、物販は非常に重要なツールのひとつです。
売り上げアップにつながる
物販での客単価が上がれば、自然と売上アップにもつながります。施術での売上には、営業時間や人員にどうしても限界がありますが、施術にプラスして物販を購入してもらえれば効果的に売り上げを伸ばせます。
施術の効果を高める商品なら、気軽におすすめもしやすいですよ。施術中に物販の商品を使用するのもおすすめです。実際に使用して商品を気に入ってもらえれば、売上にもつながりますし定期的に購入してもらえることも期待できます。
サロンの物販仕入れの方法
エステサロンの物販には、様々な仕入れ方法があります。今回は、次の仕入れ方法について解説します。
- メーカーから仕入れる
- 卸業者を使用する
- サロン業務用卸サイトから仕入れる
- OEMで商品を仕入れる
メーカーから仕入れる
まずひとつめは、メーカーから直接仕入れる方法です。メーカーから直接仕入れられれば、直接交渉もできますし安く仕入れることも可能です。
仕入れたい商品が決まっている場合は、直接メーカーから仕入れるとよいでしょう。商品の使い方や、疑問点なども直接聞けるのもメリットです。
一方で、メーカーによっては仕入れのロットが多くなることもあります。在庫を抱える必要もあるため、初期費用がかかるというデメリットもあります。
どのような商品をどれだけ仕入れるかなど、まずは問い合わせて十分に検討しましょう。
卸業者から仕入れる
ふたつめは、卸業者から仕入れる方法があります。卸業者はさまざまなメーカーの商品を取り扱っているため、複数のメーカーの商品を仕入れることが可能です。
また、どのような商品が人気かなどの情報を持っていることも多いです。どのような物販の商品を取り扱うか決まっていない場合や、流行の商品が知りたい場合は卸業者に聞いてみるのがおすすめです。
一般的に、メーカーから直接仕入れるよりも少し費用が掛かるというデメリットがあります。
サロン業務用卸サイトから仕入れる
3つめは、サロン業者用卸サイトから仕入れる方法です。物販の商品以外にも、エステサロンで使用する備品や施術用品なども仕入れが可能です。
エステサロン用品専門の卸サイトは複数あるため、店舗にあうサイトを複数利用するのもよいでしょう。オンライン上で取引を行うため、営業時間を気にすることなく好きなタイミングで仕入れが可能です。
いろいろなサイトを見比べて、エステサロンのコンセプトに合う物販の商品を仕入れましょう。
OEMで商品を開発して仕入れる
最後は、OEMで商品を開発して仕入れる方法です。既存の商品で取り扱いたいものがない場合や、顧客のニーズにより合う商品を作りたい場合におすすめです。
OEMの商品を導入する場合は、メーカーと商品や販路などを打ち合わせた後に試作品を提出してもらいます。その後、使用感や香りなどを調整してパッケージ等を決めていきます。
他ではない商品ができるため、エステサロンの強みにもなります。すべてを1から作成するフルOEMと、既存の商品を活かしたセミオーダーが可能なOEMもあります。
サロンの物販提案のコツを伝授!
物販の商品を仕入れたら、次は販売しなくてはいけません。次では、物販商品の提案方法のコツを紹介します。普段、営業は苦手というスタッフも多いものです。
物販は、押し売りになりそうで苦手という方もぜひ参考にしてみてください。
カウンセリングでニーズを探る
物販を成功させるためには、施術前のカウンセリングが重要です。お客様がどのような目的で施術を受けられるのか、目的とお悩みをしっかりと聞き出しましょう。
実際にカウンセリングをすると、お客様自身が気付いていなかった悩みが見えてくることもあります。お客様のニーズを把握できれば、その悩みに合った商品を提案できます。
目的に応じた商品を的確におすすめすれば、購入率もアップします。また、事前にニーズを探ることで、施術中やその後に実際に商品を使用してもらうことも可能です。
メリット・ベネフィットを伝える
お客様に、商品のメリットやベネフィットをしっかりとお伝えしましょう。商品のメリットは、スタッフも共有しておくとよいでしょう。
カウンセリング時にしっかりとヒアリングができていれば、お客様にとってのベネフィットを伝えられます。商品のメリットやベネフィットを理解するためにも、スタッフが実際に商品を使用してみるのもおすすめです。
スタッフも実際に使用してみると、商品の良さもお客様に伝わりやすくなります。使用感やベネフィットを理解すると無理なくおすすめできるようになりますし、販売にもつながります。
物販商品を認知してもらう
物販で販売する商品は、まず、お客様に認知してもらう所から始めましょう。実際に物販の商品を施術で使用してみるのもおすすめです。
そのほか、カウンセリングやお客様が使用する部屋、受付など目に留まりやすいところに置いておきましょう。実際に商品を手に取ってもらい、興味を持ってもらえるような工夫が大切です。
また、テスターなどを設置しておくことも有効です。商品を知ってもらうと販売のきっかけにもなります。商品の良さが伝われば、購入してもらえる機会も増えてきます。
まとめ
エステサロンの物販についてまとめました。物販を成功させれば、エステサロンの売上アップも期待できます。どのような商品を取り扱うかは、エステサロンのコンセプトや客層に合わせて選ぶようにしましょう。
営業や販売が苦手なスタッフは、まずは自身で使用してみて商品の良さを理解しましょう。店舗に合った物販商材を摂り入れて、売上アップに役立ててくださいね。