美容室を経営して行く上で大事なのは、安定した収益を継続して出していくことですよね。
そのために大事なのが再来率を増やす事。
再来する人が増えれば経営も安定し収益も上がります。
この記事では「私のお店は再来率が上がらない」「自分の店の再来率がいいのか悪いのか分からない」
再来率を上げるための戦略に必要な、再来率の種類と計算方法について解説します。
美容室の経営で成果が上手く出ていない方は、この記事からヒントや知識を得て実践しましょう。
そしてお店を成功させましょう!
美容室の再来率を上げることはなぜ重要なの?
リピートしてくれるお客様は、お店のサービスに満足してくれたからです。
サービスに満足してくれるお客様が増える事で、紹介や口コミで新規のお客様を獲得しやすくなります。
同時に、新規のお客様を獲得するための経費を抑える事も出来ます。
そして、再来率が上がる事で経営は安定し、売上の見込み予測も立てやすくなります。
美容室の再来率を上げるための具体的な方法5選!
次の章からは「具体的にどんな方法があるの?」と思った方のために
再来率を上げるために必要な具体例を5つ紹介していきます。
これらの方法を実践して、お客様の再来率を上げて収益を上げていきましょう。
ターゲットを明確に絞る
「誰でも来てくれるお店」は、広く人が来ていいと思うかもしれませんが特徴のないお店になり、
あえてこのお店に行く必要はなく、価格でしか人を呼べず価格競争にまきこまれます。
大事なのは、どういう人に来てもらいたいかターゲットを明確化することです。
ターゲットにする人たちへのサービス、技術を明確化すれば店の価値が高まると同時に他店との差別化も図れます。
その結果再来率も上がり価格競争に巻き込まれる事もなくなります。
2回目限定クーポンなどの割引施策
初回限定クーポンは新規獲得のための有効な手段として一般的ですが、再来店してくれるかは分かりません。
そこで2回目限定クーポンの発行も一つの方法です。
2ケ月以内に来店で10%、次回来店で5%オフなどの設定で来店を促し、固定客になってくれる可能性が高まります。
また友達紹介クーポンなども有効な手段です。
チラシ、LINE、ポータルサイト、店舗での配布などを利用してクーポンを使い再来店率を上げていきましょう。
施術後のアフターフォローを徹底する
再来店率が上がらない理由の1つにアフターフォローが不十分な事が挙げられます。
お客様とコミュニケーションを密にする事で、信頼関係が築かれ固定客になってくれます。
具体的な方法としては、来店後にお礼や、その後の仕上がりの確認のために電話やメール、LINEで連絡をとることです。
また、お店の情報発信なども有効です。
アフターフォローの見直しで再来率が20%もアップした例もあるのでアフターフォローを徹底しましょう。
サイクルコントロールを意識する
お客様の美容室へ来店するペースは通常数ヶ月から半年程度です。
サイクルコントロールとは、個々のお客様の来店ペースに合わせて積極的に来店を促すことをいいます。
具体的には、次回来店する頃を見計らいDMやクーポンを発行したり、「根元が目立つ頃です」等の
メッセージを送って来店を促すようにします。
また、お客様との信頼関係を築く事によって、次回の提案をし予約を取る事でサイクルコントロールする事も可能です。
他店舗にはない差別化ポイントを設ける
再来店率を上げるためには、「このお店にまた来たい」とお客様に思ってもらうことが重要です。
そのためには、他店にはない魅力的な店づくりをして差別化する必要があります。
具体的には、
- お客様が心地よく過ごせる空間づくり
- 丁寧なカウンセリング
- お客様の意見を取り入れたサービスの改善
- 最新の知識と高い技術力の提供
- 特定のニーズやテーマに特化したサービスの提供
- 他店にはない独自のサービスの提供
などが挙げられます。
美容室の再来率が低い主な原因とは
再来率が上がらない主な理由として次の4つが挙げられます。
- ターゲットが明確でない。
- 新規顧客向けのクーポンが安すぎる。
- 来店後のアフターフォローができていない。
- 提供したサービス以上の魅力がない。
したがって、再来率を上げるためには
- 顧客ターゲットを明確にする。
- 初回クーポンを安くしすぎない。
- アフターフォローを徹底する。
- 魅力を感じるサービスを提供する。
などの改善をして再来率を上げましょう。
美容室のチェックすべき再来率の種類と計算方法
美容室を経営していくことで再来率を上げる事は重要です。
ここでは、再来率の計算をした事がない人のために計算方法と、計算しなければいけない再来率の種類を紹介します。
再来率の計算方法は
再来率 = (再来店した顧客数 / 初回来店した顧客数) × 100
必要な再来率の種類は次の5つです。
- 新規リピート率
- メニューリピート率
- 年代&性別リピート率
- 失客時のメニュー&合計来店回数
次からはそれぞれのリピート率の解説と、そこから導き出される改善策について説明します。
新規リピート率
新規リピート率は、新規のお客様が再来店する割合の事をいいます。
1回目の再来店のリピート率だけでなく2回目、3回目とリピート率を継続して取る事で新規のお客様が何回目で来なくなるかを把握して対策を取る事が出来ます。
対策としてはサービス、技術の向上、コミニケションを密にする、アフターフローの徹底等が挙げられます。
他にはLINEやSNS、webサイトに登録してもらい、お得な情報を配信するのも有効です。
メニューリピート率
メニューリピート率は特定のメニューを利用する目的で来店するお客様の割合をいいます。
カット・カラー・パーマ・スパなど様々なメニューがありますが、その中でどのメニューのリピート率が悪いかを把握する事で対策をとれます。
対策としては技術力の向上、価格の見直し、特定のメニューに使用している溶剤や製品の見直し、特定のメニューにスポットを当てたキャンペーンや特典を実施するなどが挙げられます。
年代&性別リピート率
年代&性別リピート率は、年代、性別ごとに再来店するお客様の割合をいいます。
例えば、20代の方のリピート率が高いならば、最新のヘアスタイルやカラーリング等の情報配信やイベントを行い、逆に年配の方のリピート率が高いならば、白髪染めや頭皮マッサージなど年配向けのサービスを強化しましょう。
このように年代&性別ごとのリピート率を把握し、対策を行うことでリピート率を上げられます。
失客時のメニュー&合計来店回数
失客時のメニュー&合計来店回数とは、お客様が何回目の来店で失客し、来店しなくなったかの割合をいいます。
失客して来なくなる理由はさまざまです。
なので、お店全体としての失客率とスタッフによる失客率の割合からの分析が必要になります。
店としての失客率が高い場合は、問題のあるサービスや施術の見直しを行い、スタッフごとの失客率が多い場合は、スキルや接客面での課題を特定し再教育や研修を行い問題点を改善しましょう。
スタッフリピート率
スタッフリピート率は、特定のスタッフを指名し再来店するお客様の割合をいいます。
指名して再来店するお客様が増えるほどにリピート率も高まり経営は安定します。
そのために重要なのはお客様との信頼関係を築くことです。
常に最新のトレンドと技術をお客様に提供し、丁寧なカウンセリングとヒアリングでお客様の要望やニーズに応えましょう。
そして、アフターフォローを徹底する事で信頼関係が高まりスタッフリピート率も上がります。
まとめ
再来率を上げるには、記事で紹介したターゲット設定、アフターフォローの強化等を行い、他店と差別化することが重要です。
さらに、各層の再来率を分析し戦略を立てましょう。
そして、スタッフのスキル、コミュニケーション能力向上させ、お客様が「またこのお店に来たい」と思わせる店づくりを心掛け
安定した経営を目指しましょう。