数多くある美容室の中からお客様に来てもらうためには効果的な集客が大切です。
とはいえ、集客の方法は数多くあります。
いろいろ試してみたけれど、効果が表れないなんてことはありませんか?
効果的に集客できる方法はどんなものがあるのかまとめてみました。
今すぐ取り入れられる方法もありますので、参考になれば幸いです。
美容室の新規顧客の集客に必要なこととは?
新規顧客に来店してもらうためには、まずお店を知ってもらわなければなりません。
お店を知ってもらい、来店のきっかけを作ることが必要です。
下記では新規顧客獲得のきっかけになる集客方法について詳しく解説します。
お店を認知してもらう
新規顧客が美容室に来店するきっかけは、予約サイトや、ホットペッパービューティーなどのアプリや、SNSなど様々です。
近年は、予約サイトから美容室を知るという方も多く、美容系サイトへ登録することも有効です。
また、インスタグラムやFacebookなどのSNSで美容室を探しているという人も少なくありません。
こういったツールを上手に活用してお客様にお店を認知してもらうきっかけを作りましょう。
予約サイトやSNSなら24時間いつでも集客が可能です。
来店者を増やす
厚生労働省の調査結果によると、美容室の1日当たりの平均来店者数は、平日10.0人、休日13.9人となっています。
美容室の売上を増やすためには、来店者数を増やすことが必要不可欠です。
技術やサービスの向上を意識して、リピーターの顧客を増やすことが来店者数へ繋がります。
そのほか、ポータルサイトや地域情報誌へ広告を掲載して認知度を上げて新規顧客の獲得を目指すことも大切です。
来店者数を増やすためにできることをまとめてみました。
良い口コミを増やす
美容室の集客に重要な役割を果たす口コミ。
利便性や、ヘアスタイルの写真、料金だけでなく、およそ6割の人が口コミを見て美容室を選ぶと答えています。
良い口コミが増えることはそれだけで良い宣伝となり、集客にも直結します。
お客様にいつも良いサービスが提供できるように丁寧な施術や顧客満足度を意識して接客しましょう。
また、いただいた口コミへの返信も忘れてはいけません。
きちんと返信をすることで好印象を持ってもらうことができます。
リピート客の確保も重要!コツや方法を解説
美容室の売上にはリピート顧客を増やすことが重要です。
なぜなら、美容室の売上の8割は、およそ4割のリピート顧客から成り立つといわれているからです。
多くの美容室では上位顧客の1割程度で、物販売上の5~6割を占めるというデータもあります。
リピート顧客は客単価が上がりやすいという傾向にあるため、「また来たい!」と思ってもらうことが大切です。
新規顧客を獲得したら、リピート顧客につながるようにフォローを行いましょう。
美容室の集客方法10選を紹介!
集客の方法と言っても、その手段は様々でどんな方法を取り入れたらいいのか悩みますよね。
美容室の効果的な集客方法10選をご紹介します。
すぐにできることもありますので、お店に合った集客の方法を探して取り入れてみてくださいね。
集客方法①:チラシ配り
美容室の集客方法としても効果的なチラシ配り。
費用もかかるため、美容室に来てほしいターゲットを明確にしてチラシを作成します。
チラシを見て、行きたいと思ってもらえるようにお店の強みや、特徴をしっかりとアピールしましょう。
お得なクーポンを付けることも集客に効果的です。
魅力的なチラシを作製したら、美容室の近くから配るようにします。
美容室から近いエリアで配布することは、お客様にとって利便性もよく集客のきっかけになります。
集客方法②:友達の紹介
顧客のお友達や家族を紹介してもらうことも効果的です。
顧客と趣味や嗜好性が近いお友達や家族を紹介してもらうため、再来店につながりやすいというメリットも。
実際に、紹介客の再来店率はおよそ6割と、優良顧客になる可能性の高いお客様を集客できます。
また、信頼関係のある顧客にお友達を紹介してもらうことは、美容室のファンになってもらうきっかけにもなります。
お店を好きになってもらえれば、安定的な来店にもつながります。
集客方法③:美容室の集客サイトに掲載
ホットペッパービューティや、楽天ビューティなどの美容系のポータルサイトへ掲載することも多くのお客様に美容室を知ってもらうきっかけになります。
無料掲載が可能なポータルサイトもあるため、掲載しておくだけで集客につながる可能性も。
美容室の得意なヘアスタイルや口コミ、ユーザーが知りたい情報を掲載することができるため集客にも効果的です。
ポータルサイトから直接予約まで可能なので、上手に活用することで集客アップにつながります。
集客方法④:ブログの活用
ブログを作成することも、美容室の宣伝になり効果的な集客方法のひとつです。
集客のツールとして活用するためには、ターゲットを明確にして、有益な情報を書くようにしましょう。
ブログの内容は、どのようなお客様に来てもらいたいかに合わせてキーワードを選定します。
キーワードを決めたら、結論を先に書いてわかりやすい文章を心がけましょう。
ヘアスタイルや、ヘアケアなど顧客にとって知りたい情報を定期的にアップするようにすることが大切です。
集客方法⑤:Googleマイビジネスの活用
Google検索やGoogleマップ検索をした際に出てくる美容室の情報が正しいかどうかを確認しましょう。
まず、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)にオーナー登録して、正しい店舗情報を登録します。
Googleビジネスプロフィールを利用することで、Google検索、Googleマップ検索結果に表示されやすくなります。
検索で表示されやすくなれば、お店を知ってもらうきっかけにもなりますし、悪意のある口コミに対応することも可能です。
集客方法⑥:Facebookの活用
美容室の集客には、SNSの活用が効果的です。
Facebookは30~50代のユーザーが多く、この世代の顧客の集客に効果的です。
白髪やエイジングケアなどターゲットに興味を持ってもらえそうな投稿をすることで集客につながります。
また、ターゲットの年齢や住まいのエリアを明確にしてFacebook広告を活用するのもおすすめです。
Facebookは、InstagramやTwitterなどほかのSNSに連携して使用することもできます。
集客方法⑦:Twitterの活用
Twitterは学生や20代など比較的若い世代への集客に効果的です。
投稿がリツイートされることで拡散され、美容室を認識してもらうきっかけにもつながります。
拡散される機能を上手く活用することができば、広告費用をかけることなく効率的にお店を宣伝できます。
Twitterには、予約機能があるため忙しい時期でも定期的に更新することが可能です。
ヘアアレンジなど反響の高い投稿を心がけ、フォロワーを増やしましょう。
集客方法⑧:Instagramの活用
Instagramは、主に視覚がメインの投稿ができるため、美容室とも相性の良いSNSのひとつです。
フォロワー以外のユーザーに店舗の美容室を発見してもらうためには、#ハッシュタグを上手に活用することが大切です。
店舗名やエリアなど美容室を見つけてもらえるようなハッシュタグを付けるようにします。
美容室のコンセプトがわかる写真や、ヘアアレンジなどの動画をメインで更新するようにしましょう。
また、投稿にはある程度の統一感を持たせることも有効です。
集客方法⑨:ネット広告の活用
ネット広告での集客は美容室に向いています。
美容室を探す際に多くの人がWebを利用しているため、効果的に集客できます。
ネット広告なら、美容室のある近隣のエリアで美容室を探す人へ効率よくアプローチすることができます。
ホームページやSEOである程度上位に表示せるためには、知識や工夫が必要になります。
広告にある程度の予算をかけられる美容室であれば、短期間で効果が期待できるインターネット広告もおすすめです。
集客方法⑩:看板や内装を工夫する
美容室の看板や内装などで、近隣を通った人にアピールすることも集客につながります。
看板のおしゃれなデザインが目に留まり、美容室を検索してもらうきっかけになります。
お店のコンセプトや雰囲気にあった看板は、ターゲットとなる顧客に来店してもらいやすくなります。
また、特徴があり、わかりやすい看板ははじめて来店する顧客にとっても目印になります。
美容室の集客には看板や内装も上手く活用して美容室の知名度を高めましょう。
まとめ
美容室の集客方法についてまとめました。
美容室の集客方法はたくさんあります。
SNSはすぐに集客につながらなくても、あきらめずに継続することが大切です。
美容室のターゲットに合った集客のツールを組み合わせることでより効果的な集客が期待できます。
今すぐ取り入れられるSNSなどできることから始めてみてくださいね。