最近では美容師業界での集客戦争がとても激しいのが現状です。
店舗数、美容師数が多い美容師業界において成功を収めるためには
「いかに効率の良い集客をするか」がポイントになってきています。
この記事では集客率に悩みを抱える美容師の方々のために、
個人でも効率よく集客できる方法をご紹介していきます。
しっかりポイントを抑えて人気美容師への道を切り開きましょう。
美容師が個人で新規集客するためのポイント3選!
美容師として活躍していく上で大切なのが集客。
とくに独立した美容師やフリーランスで活躍する美容師の方の場合、集客はご自身の収入にも直結します。
サロン勤務の場合でも個人での集客率が評価につながることもあります。
そんな皆様のために集客におけるポイントをご紹介します。
まずは自分を知ってもらう
個人で活躍する美容師にとって大切なのはまず、
「自分の存在を広く認知してもらうこと」です。
オンライン&オフラインの両方を上手に活用して自分の存在をアピールしましょう。
両方のツールを駆使して集客を行うことで、
幅広い層のお客様を相手にご自身の存在を知ってもらうことができます。
ご自身のプロフィールや得意なスタイル、今までのスタイリング写真など、
お客様にアピールするための素材をしっかり準備し、ご自身だけの強みをアピールすることがポイントです。
個人の口コミを多く獲得する
近年では口コミもとても大切な集客ツールになっています。
良い口コミはこちらから積極的にアピールせずとも、
集客につながるとても効率の良い集客方法です。
個人に対する良い口コミが増えれば、指名や集客につながります。
施術したお客様にご満足いただけたなら、口コミ投稿を促すことはとても大切です。
もちろん、良い口コミをたくさん集めるためには、お客様にご満足いただけるようなスタイリングを提供することが大前提です。
そのためにご自身の技術もつねにスキルアップし続けることが大切です。
インスタなどのSNSで情報発信をして人気を集める
SNSは個人でも手軽に集客を行うことができる集客ツールです。
最近では新しいヘアスタイルをSNSで検索して決める方も多いので、
ハッシュタグ機能を上手に使えばお客様の目に触れる機会も増え、集客につながりやすくなります。
SNSのなかでもInstagramは写真メインなので美容師の集客向きといわれています。
最近ではTikTokでのビフォーアフター動画も集客ツールとして注目が高まっています。
投稿する際は、個人的な内容やセンシティブな内容は避け、あくまでもご自身の技術の宣伝に徹底することが大切です。
美容師が個人でリピーターを増やすためには?
美容師として成功するために大切なのは集客率を安定させること。
そのために欠かすことができないのがリピーターの存在です。
リピーターを増やすためにはお客様にご満足いただけるスタイリングを提供することはもちろんですが、
それ以外にもポイントがあります。
リピーターを増やしたい方は参考にしてみてください。
次回の来店した時に指名してもらえるきっかけを作る
リピーターを獲得するためにはお客様が「また来たい」と思っていただくことが大切です。
そのためには施術中からお客様としっかりコミュニケーションをとることポイントです。
コミュニケーションが上手くいけば施術のクオリティも高まり、お客様満足度が向上します。
また、話の流れからその場で次回の予約につながる可能性も高まります。
その場で次回の予約につながらなかった場合、来店後のフォローが重要です。
お礼DMの送信やリピーター割引クーポン発行など施策を考えておきましょう。
リピーター獲得には再来店きっかけを積極的に発信していくことがポイントです。
お客様にこまめにメッセージを送る
リピーター獲得にお客様にこまめにメッセージを送るのも効果的です。
・サロンの最新情報
・ケアやスタイリングのコツ
など、定期的にメッセージを送信、やりとりすることでリマインドにもつながります。
また、お客様を大切にしている印象が伝わりやすくなります。
集客アプリのメール配信やSNSのメッセージ機能を活用しましょう。
ただし、お客様によってはそういうのが嫌な場合もあります。
きちんとお客様の確認を得た上で、送信することが大切です。
集客できない美容師が個人でSNSを活用した方が良い理由3選
集客率は活動をし始めて、すぐに結果に現れるものではありません。
地道に努力を積み重ねることが大切です。
最後に「集客がうまくいかない」とお悩みの方のために
なぜSNSでの集客ががオススメなのかをご紹介します。
毎日手軽に更新できる
SNSは更新をとても手軽にできるのが特徴です。
集客率が上がらず悩んでいる場合、個人アカウントを作成し、運用してみましょう。
予約が空いてしまった時間に施術写真やご自身をとなる投稿をし続ければ、
ターゲットとなるお客様の目に触れる機会を増やすことができます。
ただし、投稿時にお客様の写真を使う場合はきちんとお客様に許可を取りましょう。
インスタグラムの場合、プロアカウント機能を上手に活用すれば、サロン情報を掲載することやアクセス解析機能を使用することも可能です。
ほとんど費用がかからない
SNSのもうひとつの特徴として費用がほとんどかからないことが挙げられます。
他の集客方法では掲載料などの費用が発生してしまいますが、
S N Sの場合はスマホやタブレット端末さえあれば、基本的な機能は無料で使えるものが多く、
集客コストを抑えたいと考える個人で活躍する美容師の方にはオススメの集客方法です。
有料の集客サイトであればサイト内で予約の管理なども行えますが、
SNS単体で運用する場合、予約の管理はご自身できちんと行う必要があるので注意が必要です。
ユーザー層が若いためターゲットがマッチしやすい
SNSを利用しているメインの層は10代後半~30代で、美容への関心が高い世代です。
そのため、美容師や美容系のお仕事をしている方々の集客とSNSの相性はとても良いといわれています。
この世代は流行に敏感で、見た目に気を配る世代です。
美容師が新規のお客様としてターゲットとしてる世代と同じ世代のユーザーが多いので
そういった方々の目に留まるような投稿をすることがポイントです。
ハッシュタグ機能などを上手に活用しながら、こまめに投稿するようにしましょう。
まとめ
ここまで美容師が個人で集客する際のポイントや
集客率向上のためのSNSの活用方法についてご紹介しました。
個人で集客活動をすることは、コストや時間の面で大変なことが多いですが、
SNSは上手に運用すれば、個人でもコスパ良く集客活動ができるツールです。
集客率を上げたいのであればSNSの特徴を理解し、ご自身の強みをしっかりアピールすることがポイントです。
個人でできるというメリットを最大限活用し、集客のための種をまき続けましょう。