ネイルサロンの店舗数は年々増加し、
セルフネイルも手軽にできる現代社会において、
ネイルサロンの集客をめぐる競争は激しさを増しています。
そんななか近年では専用サイトを使用した集客活動が当たり前になっています。
この記事では集客サイト活用のポイントについてご紹介していきます。
最後にはおすすめサイトもご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
集客サイトとは?
集客サイトとはネイルサロン情報を探しているお客様がご自身の希望条件に合わせて、
ネイルサロンの検索から予約まで手軽に行えるサービスを提供しているものを指します。
近年、その利用者数は年々増加しており、サイトを通じた集客活動を導入している店舗も増加しています。
「看板やチラシで宣伝しているが思うように集客につながらない」
「SNSでアピールしているが予約が入らない」
そんなお悩みを抱えているサロン経営者の方は集客サイトの導入を検討してみるのも良いかもしれません。
ネイルサロンの集客サイトを活用するメリット
集客サイトを活用している店舗が多いのには理由があります。
「利用することでネイルサロンにとってメリットがあるから」です。
まずは集客サイト利用した際のメリットについてご紹介します。
集客サイト導入を検討している方は要チェックです。
集客アップ効果がある
集客サイトを利用することにより得られるメリットはやはり集客率のアップです。
・24時間いつでもネイルサロンの検索・予約が可能
・口コミ評価を見ることができる
・予約時にメニューなどもあらかじめ指定できる
と、サロン情報にアクセスしたお客様が予約に繋がりやすくなるような仕組みがすでに出来上がっているのがポイントです。
新規のお客様の獲得率をあげたいサロンの方は、お客様の目に留まるようなコンテンツ作りや
検索でヒットしやすいキーワード対策するとより効果的です。
ユーザーが知りたい情報を掲載できる
集客サイトにおいてはネイルサロンを探しているお客様が欲しい情報をまとめて掲載可能なのがメリット。
・営業時間やアクセスなどの基本情報
・ネイルカタログやメニュー
・店内雰囲気写真やスタッフブログ
などネイルサロン選びの際にお客様が気になる情報を掲載できるのでお客様にとっての利便性はバツグンです。
操作も難しくないので管理するサロン側にとっても作業効率アップに繋がります。
HP運用やSNS管理が苦手な方にとってもありがたいしシステムです。
ホームページを作らなくてもWebで集客できる
前述したように集客サイト上ではサロンの基本的な情報やスタイルブックなどお店に関する情報がまとめて掲載されています。
それ以外にもサイト内での予約やクーポン発行可能な場合もあり、掲載するだけでサロンの集客活動が完結します。
そのため、集客サイトに掲載すればご自身のサロンのHPを作成する必要がなくなるのもポイント。
HP作成や運用にかかるコストの削減にも繋がります。
小規模なサロンや開店したばかりのサロンどHPの作成や運営のコストを抑えたいサロンにはとてもおすすめです。
ネイルサロンの集客サイトを活用するデメリット
ここまでネイルサロンにおける集客サイト利用のメリットについてご説明しましたが、当然デメリットも存在します。
集客サイトを利用するにあたってはデメリットについても理解しておき、
デメリット対策をきちんと立てておくことでより有効に集客サイトを活用することができます。
掲載料や登録料がかかる
集客サイトにサロン情報を掲載するにあたっては初期登録費用や掲載料金が発生することが多いです。
掲載する方法やサロンの立地、サロンの規模によっては高額になってしまうこともあります。
たしかに集客サイトを使用すれば集客率アップにつながるかもしれませんが、
掲載料が高額でマイナスになってしまっては意味がありません。
利用する業者により料金システムは異なりますが、固定費としてかかる経費ですので、
導入する際はサロン経営の負担にならないようなプランで契約することが大切です。
口コミによっては集客率が落ちてしまう
最近では口コミが集客に与える影響はとても大きいです。
口コミはサロンで実際に施術を受けたお客様の率直な感想ですので、高評価なものばかりとは限りません。
口コミの内容によっては集客サイトへの掲載がサロンの評判低下を招いてしまう可能性もあるため、
辛口な口コミや低評価な口コミに対しても丁寧に対応し、真摯に受け止めることが大切です。
そのほかにも嫌がらせのような口コミが書かれた場合などに対する対応策もサロン内できちんと立てておくことが大切です。
ネイルサロンにおすすめな集客サイト5選!
集客サイトに掲載するメリットやデメリットについてご説明しましたが、
実際に利用するとなるとサイトがたくさんあってどの集客サイトが良いのかわからないですよね。
ここからはおすすめの集客サイトとその特徴についてご紹介していきます。
サイトごとの特徴を把握し、ご自身のサロンにぴったりの集客サイトを見つけましょう。
ホットペッパービューティー
ホットペッパービューティーは国内最大級の集客サイトです。
20代〜30代の女性が主な利用者層ではありますが、会員登録者数が約3,000万人と非常に多いので幅広い層のお客様へのアプローチが可能。
検索キーワード対策をしっかりすれば、高い集客効果を見込むことができます。
ネイルサロンの検索・予約はもちろんですが、サロンの経営管理に使える機能も充実しています。
ただし、場合によっては利用料が高額になってしまうこともあります。
経営が安定していて、さらにお客様数を伸ばしたいサロンにおすすめです。
OZmall
OZmallは雑誌「OZ magazine」が展開する飲食店や美容サロンを検索・予約できるサービスです。
掲載にあたっては審査をクリアする必要があるため質の高いサロン、美容への関心が高いお客様が集まりやすいのが特徴です。
客単価アップやサロンのこだわりをアピールしたいサロンにおすすめです。
ただし、掲載できるのは首都圏にあるサロンに限定です。
予約数や口コミによってサロンの人気がランキング形式で掲載されるので、
きちんと対策を立てて運用することでレベルの高いお客様層の集客率アップを期待できます。
EPARKビューティー
EPARKビューティは国内トップシェアを誇る順番待ちシステム、EPARKが展開する美容サロン向けサイトです。
GoogleマップやSNSと連動し、予約や口コミ管理までできる集客サイトです。
GoogleマップやGoogleマイビジネスにお店の情報を登録することで、
インターネット上でサロンを探しているお客様がサロン情報にアクセスできるという、とても便利なシステムです。
掲載コストもそこまで高くなく、高い掲載料金を払わずとも集客効果を期待できるので、
小規模なサロンや新規開業したばかりのサロンでも導入しやすいのが特徴です。
楽天ビューティー
楽天が展開する美容系サロン検索サイト「楽天ビューティー」。
楽天ビューティーは月額使用料なし、楽天ビューティー経由での予約獲得に対して手数料が発生するシステムの集客サイトです。
掲載するにあたり初期登録費用が発生しますが、月額使用料が発生しないのでコストを抑えたいサロンにとってありがたい仕組みのサイトです。
サロンの検索や予約はもちろん、楽天ポイントとの連携もできるため特に主婦層からの支持が高く、
リピーター獲得にも繋がりやすいのがポイントです。
BeautyPark
ビューティーパークは日本最大級の美容サロンに特化したポータルサイトです。
日本全国のサロン情報を地域やメニューなどの目的別にランキング形式で表示することもでき、
自分の目的にあったサロンを探しやすいのが特徴です。
コラムや特集などのコンテンツも充実しており、そこから予約につながることも多いため、
お客様がサロンに求めているものをキャッチしやすいのがサロン側にとってもメリットです。
プランは月額3,300円〜と低価格でありながらもしっかりと集客効果を期待できるサイトなので、
毎月の固定費を抑えたいサロンにはありがたいサイトです。
まとめ
ここまで集客サイト導入にあたってのポイントやおすすめサイトについてご紹介してきました。
集客サイトはただ導入するだけでは意味がありません。
「客単価をアップしたい」「リピーターを増やしたい」など
サロンの規模や目的によって必要なサービスも異なるのでしっかり見極めることが大切です。
サロンの目的やターゲット層に見合った集客サイトを導入し、上手に活用しましょう。