ネイルサロンの開業を検討している方、また自分の店を構えるサロンオーナーの方にとって「どう売上を伸ばすか?」というのは長く続く課題です。
施術内容の向上や新しいサービスの導入はもちろん、物販にも力を入れるべきしょう。
今回の記事は物販を成功させる方法から、商品の売り方、人気商品などについてご紹介していきます。
ネイルサロンで物販を成功させる3つの売り方
ネイルサロンで物販を成功させるには、3つのポイントを押さえることが重要です。
① 手に取りやすい場所に陳列する。
② ホップを活用する。
③ 施術などで実際に活用する。
手に届く位置、目を引く文字、施術による効果の体験。
これら全てのポイントはお客様への配慮であり、お客様に安心して商品をご購入頂くために必要なことでもあります。
手に取りやすい場所に陳列する
まず大切なのは、お客様が商品に興味を持った際に「手に取りやすい場所に陳列する」ことです。
実際に手に取り、商品に記載されている成分表などをよく見ておきたいお客様もいらっしゃるでしょう。
スタッフから積極的にお勧めしたい場合であれば、陳列場所にこだわらなくてもいいのかもしれません。
しかし、お客様にとって興味の無い商品を勧められは押し売りのように感じてしまう場合もあるでしょう。
お客様に先に興味を持ってもらい、何か質問されればお答えし、自然な流れで販売するのがベストでしょう。
ポップを活用する
お勧めしたい商品がある時には、お客様の一番目に入る場所に手書きのポップを店内に貼っておくと宣伝効果になります。
コンピューターで作ったものよりも、手書きで作ったポップの方が親しみやすさを感じられ、オーナーやスタッフの気持ちも伝わってくるでしょう。
商品棚だけではなく、入り口やレジ、お手洗いの洗面台、さらにはスタッフの名札の下に貼ったり、お客様にお茶出しする際にポップを出すなど様々なアピール方法があります。
施術などで実際に活用する
やはり、商品の説明だけでは購入に繋がりにくのも事実です。
お客様が商品に興味を示された時、実際に活用し効果を体験して頂くこともサービスとして取り入れましょう。
商品を体験されることでお客様にも安心してご購入頂けますし、次回来店予定があるお客様には興味を示された商品のサンプルをお渡して自宅で体験してもらう方法もあります。
購入に前向きな方や常連の方に商品をお試し頂く機会を設けることで信頼関係の構築にも繋がります。
ネイルサロンで物販を行うメリット
施術のみのネイルサロンは売り上げが伸び悩み、最悪経営が難しくなってしまうでしょう。
施術と同時進行で物販を行うことで「客単価」と「顧客満足度」がアップするメリットがあるのです。
サロンで実際に使った商品が購入でき、自宅でも体験できることはお客様にとって安心できるサービスです。
客単価がアップする
ご存じのように客単価とは、お客様一人が支払う金額のことを言います。
ただ、お客様一人一人が支払う金額は異なりますので、運営側は平均の金額を客単価と考えればよいでしょう。
客単価を上げるには、施術料金を上げることも一つの方法なのでしょうが、それは最終手段でありお客様に負担を与えてしまいます。
最も効果的なのは物販を取り入れることです。
お客様によっては商品の好みや用途も異なります。
豊富な品揃えを用意できれば、施術プラスで商品をご購入頂く可能性も上がります。
施術自体の料金を上げることよりも、物販を充実させた方が客単価は効率よく上がるかもしれません。
顧客満足度がアップする
物販はお客様にとってあると嬉しいサービスでしょう。
どのネイルサロンも物販を取り入れているところは多いのではないでしょうか。
お客様が施術中に気になった商品があって、それを自宅でも試したいと思われるのはごく自然なことです。
その時に物販のシステムを取り入れているかいないかでは顧客満足度は大きく左右してしまうでしょう。
お客様が購入した商品に対しご満足頂ければ、その感想を周囲の人に広めてくれるかもしれません。
「あのネイルサロンはこんな商品を揃えている」という宣伝にもなり、顧客満足度が上がると同時に集客効果も狙えるかもしれません。
ネイルサロンでの物販の仕入れ方法や手順を紹介!
既に仕入れする商品が決まっている場合、直接メーカーに話を聞きに行くのが良いでしょう。
広報の方が対応してくれてその商品に対する専門的な説明を聞くことができます。
まだ仕入れする商品が決まっていない場合、卸売専門業者に相談に乗ってもらうといいでしょう。
あらゆる店と取引しているため、広い視野で公平なアドバイスがもらえます。
しかし、多忙で中々時間が取れないという場合には、ネイルサロン向けの専門卸サイトの利用をお勧めします。
専門の卸サイトでは基本的に登録に審査が必要ですが、審査後に各種商品の料金の確認ができるようになります。
一般のサイトよりも格安で商品が購入できるので情報収集としても卸サイトは登録しておくとよいでしょう。
ネイルサロンでの物販で人気な商品3選!
ネイルサロンの開業を検討している方、または新しい商品の導入を検討しているサロンオーナーの方にとって、今人気となっている商品は何なのか?
そう言った流行は常に情報を更新していく必要がありますよね。
そこで、今お客様の注目を集めている人気の商品を3つご紹介致します。
1 商品名:【Jewelry Ge/ネイルリペアエッセンス/ネイルセラム・ルーロ】
価格:1250円(税込)
傷んだ指先を集中補修する爪の美容液です。
健康で美しい爪を育むためのキューティクル用のネイル美容液となっております。
爪の育成を助ける補修成分やケアに必要な成分を多く配合されています。
持ち運びやすいスティックタイプで爪に塗りやすいロールオンタイプです。
爪を健康的な状態へと補修し、爪の弱い方、二枚爪になりやすい方、ジェルネイルやアクリルネイルのオフ後にお奨めです。
2 商品名:【Grown Care/キューティクルケアオイル】
価格:1560円(税込)
爪と肌を長年研究し、爪にコンプレックスを持つ方々のために作られたキューティクルスキンケア製品となっております。
爪を健やかに保つために必要な成分を詰め込んだケアオイルです。
浸透性の高い天然植物油と、人間の皮脂に近くセラミドを整える馬油を含み、保湿効果を高めます。
柑橘系のさわやかな香りのベルガモットを配合することで、リフレッシュ効果も期待できます。
ネイルケア用に使いやすいボトルタイプです。
3 商品名:【Dr.Nail/ディープセラム】
価格:2119円(税込)
爪トラブルのための浸透補修液となっております。
地爪の表面に薄く塗るだけで、補修液が爪内部まで直接浸透して爪を補修します。
通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」と「有機硫黄」を爪の内部にまで浸透させることができるため、ダメージを補修して、強くすこやかな爪に仕上げます。
地爪の表面に薄く塗るだけで簡単にケアができ、使い心地の良い水溶性タイプとなっております。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ネイルサロンで物販を取り入れることの重要性について取り上げてきました。
来店されるお客様の中には爪を美しくしたい方はもちろん、爪トラブルを抱えて助けを求めにこられた方など様々です。
そんなお客様一人一人の事情に寄り添ってご満足頂けるネイルサロンは幅広い客層で支持されることでしょう。