コンビニエンスストアの4.5倍の店舗数があるといわれている、美容室。
競合他社が年々増える中、売り上げを維持し伸ばしていくためには、継続的な集客が欠かせません。
今回の記事では、「美容室で集客できない!」と困っている方、集客方法を迷っている方向けに、美容室で集客できない理由や改善方法を詳しく解説していきます。
美容室で集客できない?その理由とは
美容室で集客できない理由には、いくつかの要素が複合的に関わっていると考えられます。
具体的には、
・ターゲットが明確になっていない
・新規集客に対する施策が不十分
・リピート集客に対する施策が不十分
という理由が挙げられます。順番に見ていきましょう。
ターゲットが明確になっていない
美容室で集客できない理由として、まず挙げられるのは「ターゲットが明確になっていない」です。
実際に、多くの美容室はこの問題を抱えていることでしょう。
「誰でもいいからお店に来てほしい」
「なるべく多くの人に来てほしい」
と、幅広い年代に合わせて数多くのメニューを用意していませんか?
一見便利な美容室に見えても、特徴がなければ、数多くの美容室からあなたの店舗は選んでもらえないのです。
ターゲットを明確にするとは、あなたの美容室に来てほしいお客様の性別、年齢、家族構成、職業、収入、美意識、ライフスタイル、よく行く施設、ファッション、髪悩みなどを細かく考えて設定するということです。
ターゲットを明確にすることで、どんなメニューを売りにするか、価格はどのくらいが妥当か、広告はどうするのかといったことを決めていくステップに進むことができます。
新規集客に対する施策が不十分
美容室で集客できない理由として、次に挙げられるのは「新規集客に対する施策が不十分」です。
経営する美容室の集客方法として、既存の方法に頼ってはいませんか?
例えば、集客や予約管理目的で契約している大手ポータルサイト。大手ポータルサイトを利用すれば、手軽ですし、利用者数が多いのでたくさんのお客様にとっても美容室を探しやすいですよね。
しかし注意したいのは、新規顧客を獲得したいがために、新規のお客様に対するクーポンを手厚くしすぎてしまうことです。
2回目以降の来店でかかる施術料金との差が大きくなりすぎると、お客様側もお得なクーポンを求めて、回遊してしまうのです。
そして、ポータルサイトには他の店舗も数多く紹介されているため、あなたの店舗の特徴や魅力がサイト閲覧者に伝わらなければ、選ばれにくくなってしまいます。
リピート集客に対する施策が不十分
美容室で集客できない理由として、最後に挙げられるのは「リピート集客に対する施策が不十分 」です。
あなたの美容室をリピートしてくれる顧客がいれば、新規顧客を連れてきてくれるかもしれません。
さらに、新規顧客がリピーターになってくれる可能性もあります。
また、新規顧客を獲得するよりも、リピーターになってもらう方が集客コストもかかりません。
しかし、新規顧客にはなったものの、同じ美容室をリピートしない理由はさまざまです。リピーターの顧客を持ちたければ、それなりの対策が求められます。
美容室で新規集客を成功させるための具体的な施策5選!
では、美容室で新規集客を成功させるために、どのような施策が考えられるでしょうか?
・SNSの活用
・ホームページやブログの運営
・チラシの配布やDM営業
・Googleビジネスプロフィールへの登録
・ネット広告の活用
具体的には、このような施策が挙げられます。順番に見ていきましょう。
SNSの活用(Instagram/Twitter/Facebook)
美容室で新規集客を成功させるための施策として、まず挙げられるのは「SNSの活用」です。
SNSにはInstagram、Twitter、Facebookなどさまざまな種類がありますが、美容室と相性が良いのは写真に特化したInstagramだと考えられます。
スマートフォンが普及し、ヘアカタログ代わりにSNSを見るという方も増えています。そこで、美容師が手がけたスタイリングを撮影してInstagramに投稿することで、多くの方に写真を見てもらうことができるのです。
また、美容師個人にファンがつけば、集客チャンスにも恵まれます。SNSのダイレクトメッセージ機能など、お問い合わせに対応できる窓口も用意しておくと良いでしょう。
SNS集客は効果的ではありますが、ターゲットによっては必ずしもマッチするとは限りません。
例えば、ターゲットがあまりSNSwo使わない60代以上であったり、地方で人口が少ない地域に店舗があったりする場合です。あなたの美容室がどのようなターゲットを設定しているかによって、SNS集客を取り入れるかどうか決めましょう。
ホームページやブログの運営
美容室で新規集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「ホームページやブログの運営」です。
美容室の場所や提供されているメニューが分かっても、店舗の雰囲気が分からないとお客様は不安になるものです。
そこで、ホームページの開設がおすすめです。
ホームページはカスタマイズ性が高く、デザインや色合いにこだわったり、写真も好きなように載せられたりするからです。あなたの美容室に合わせたホームページを作成することで、店舗の雰囲気を伝えることもできますよね。
また、ホームページと併せてブログを運営し、店舗の最新情報やヘアケアの豆知識などを投稿することで、アクセス数も増えてお店のファンがつく可能性もあります。
チラシの配布やDM営業
美容室で新規集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「チラシの配布やDM営業」です。
チラシやDMは手に取って読んでもらえることで、集客につながります。
チラシは特に、不特定多数の方に見てもらう新規集客に活用するのがおすすめです。キャッチコピーの的確さやデザイン性を意識し、ターゲットに届くよう作成することが大切になってきます。
ポスティングや配布をする際は、地域にどのような人が住んでいるかをよく分析することも重要です。一戸建てが多い住宅街なのか、一人暮らしの若者が多い学生街なのかによっても、喜ばれる施術メニューが変わってきます。
また、DMは既存顧客に向けたメッセージと考えると良いでしょう。リピーターへの集客については、のちほど詳しく解説します。
Googleビジネスプロフィールへの登録
美容室で新規集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「Googleビジネスプロフィールへの登録」です。
あなた自身も、Google検索で施設や店舗を探していて、目的地がちゃんと営業しているかどうか不安になったことはありませんか?
GoogleビジネスプロフィールはMEO(Map Engine Optimazation)対策ともいわれており、Googleマップにご自身の美容室を表示させることができるツールです。
コストをかけずに、ほぼ無料で登録できますので、新規集客のためには是非とも取り入れたい施策となります。
ネット広告の活用(Google広告やSNS広告など)
美容室で新規集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「ネット広告の活用」です。
一度も目にしない日はないほど、ネット広告は私たちの生活で身近になっています。ネット広告を活用することで、集客のチャンスも広がることでしょう。
一口にネット広告といっても、さまざまなものがあります。Webサイトに載るもののほか、LINEやFacebook、InstagramといったSNSに掲載するものなど、気軽に取り入れることができる選択肢も増えてきているのです。
そのため、ターゲット層や予算に合わせて、より届けたい方に届くような掲載先を見極めることが大切です。
また、ネット広告の活用を考えている方は、広告への知識も必要になってきます。運用する方法を学ぶほか、広告運用の代理店に依頼するなど、ご自身の予算やスケジュールに合わせて検討してみてはいかがでしょうか。
美容室でリピート集客を成功させるための具体的な施策3選!
美容室で新規集客を成功させるための施策をお伝えしたところで、リピート集客を成功させるための施策についても3つご紹介します。
・サービスの向上
・SNSや公式LINEなどで情報発信
・次回予約を取りやすい仕組みにする
こうした施策について、順番に見ていきましょう。
サービスの向上(メニューの増加や技術力アップなど)
美容室でリピート集客を成功させるための施策として、まず挙げられるのは「サービスの向上」です。
サービスの向上とは、メニューの増加や技術力アップなどが挙げられます。
とはいえ、現在の施術に手一杯な場合は、メニューの増加は難しいですよね。そこで、既存のメニューに期間限定のメニューなどを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
同じシャンプーメニューでも、夏は清涼感のある冷たいシャンプーを仕入れて提供し、乾燥の気になる冬は保湿力の高いトリートメントを提案する。
季節に合わせたニーズを汲み取り、お客様にとっての満足度が高くなればリピートしたくなる可能性も高まります。
また、研修などで新しい技術を獲得した際は、SNSで発信するのも効果的です。SNSでの発疹については、次で解説しますね。
SNSや公式LINEなどで情報発信
美容室でリピート集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「SNSや公式LINEなどで情報発信」です。
「1:5の法則」があるように、新規顧客を集客する5分の1のコストで既存顧客の集客が成功する可能性は高いです。
SNS発信の良い点として、ホームページやポータルサイトではなかなかカバーできないタイムリーな話題を共有できることが挙げられます。
さらに、その話題がお客様にとってどのようなメリットがあるかが伝われば、マーケティング性の高い投稿にもなるのです。
また、あなたの美容室で公式LINEを解説し、お客様には友達追加をしていただくのもおすすめです。メルマガのように、おすすめメニューやキャンペーン案内などを発信することができるため、美容室の存在を思い出してもらいやすくなりますよ。
次回予約を取りやすい仕組みにする
美容室でリピート集客を成功させるための施策として、次に挙げられるのは「次回予約を取りやすい仕組みにする」です。
予約がスムーズに取れないと、リピーターになってもらうチャンスにつながらない原因になってしまいます。
「スケジュールに空きがない」「電話がつながらない」「予約ページに辿り着けない」「担当美容師に空きがない」などのトラブルは、避けたいですよね。
そこで、
・スケジュールがリアルタイムで反映されるシステムを導入する
・担当美容師の休みがわかる情報発信をする
といった工夫をすることで、予約がスムーズに取れないというトラブルの対策をすることができます。
また、来店と合わせて次回予約をすることで、特典をプラスするキャンペーンを行うのもおすすめです。
キャンペーンにすることでお得感のあるイメージになり、スムーズに予約が取れる可能性も高まります。
まとめ
今回の記事では、美容室で集客できないお悩みをお持ちの方に向け、集客できない理由や改善方法について詳しく解説してきました。
ターゲットやニーズによって、効果的となる集客方法はさまざまです。
また、新規顧客の獲得のための集客と、既存顧客のリピートのための集客にも違いがあることもお伝えしました。
どのような施策に取り組むとしても、まずは経営する美容室の現状把握が大切です。店舗にはどんなお客様が何を求めて来店しているのか、振り返ってみることから始めましょう。
きっと、集客を成功させ、売上を伸ばしていくヒントが見つかるはずです。