美容室で働いている、もしくは美容室を経営されている方なら集客にブログを使う方法があると知っている方も多いですよね。
しかし、
「ブログで本当に集客ができるのかな?」
「ブログを運営するには、どんなことに気をつけたらいいんだろう?」
「何をブログに書いたらいいんだろう、続けられるかな?」
このようにお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
今回は、美容室のブログ集客を成功させるためのコツを解説するとともに、実際の成功事例もご紹介します。
美容室が集客でブログを運営するメリット
まずは、美容室が集客のためにブログを運営するメリットについてお伝えします。
・営業感を出さずに集客することが可能
・様々な客層にアプローチできる
・良質な記事が出せれば何もしないでも集客してくれる
具体的に3つの例を、見ていきましょう。
営業感を出さずに集客することが可能
美容室が集客でブログを運営するメリットとしてまず挙げられるのが、「営業感を出さずに集客することが可能」という点です。
集客をするために、ポータルサイトでクーポンを配布したり、SNSでキャンペーンのお知らせをしたりといった施策をしていると、気になるのが「営業感」なのではないでしょうか。
限られたスペースで必要な情報を投稿していくためには仕方がないといえるでしょう。
しかし、ブログならば長文で投稿することが可能なため、クーポンやキャンペーンなどの営業要素も目立たせずに盛り込めます。
そして、集客のチャンスを作り続けていくことができるのです。
様々な客層にアプローチできる
美容室が集客でブログを運営するメリットとして次に挙げられるのが、「様々な客層にアプローチできる」という点です。
ただ店舗を構えて美容室の営業をしているだけでは、立地や環境、さらには外観によって、あなたの店に興味を持ってもらえるそうは限られてしまいます。
しかし、ブログは実店舗とは違う新しい入口となり得るのです。
今までとは異なる、新しいターゲット層の開拓ができる可能性が広がるというところも、ブログによる集客のメリットといえるでしょう。
良質な記事が出せれば何もしないでも集客してくれる
美容室が集客でブログを運営するメリットとして次に挙げられるのが、「良質な記事が出せれば何もしないでも集客してくれる」という点です。
集客のために広告を打つという施策では、媒体に掲載される期間が長くなるたびにコストも発生してしまいます。
一方、ブログ記事は削除しない限りはずっと残り続けます。
ブログの存在は、美容室の営業時間や定休日に限らず、年中無休であなたの店を宣伝し続けてくれるのです。
さらに、検索エンジンで上位表示できるブログに成長させることができればアクセス数も上がり、より多くの人に記事を届けることができるようになります。
美容室が集客でブログを運営する際に気をつけるべきポイント
美容室が集客でブログを運営するメリットについてご紹介したところで、続いてはブログを運営する際に気をつけるべきポイントについて解説します。
・継続できる仕組みを作る
・権威性のある専門家としての内容を心がける
・顧客のニーズに合わせて運営する
それでは、順番に見ていきましょう。
継続できる仕組みを作る
美容室が集客でブログを運営する際に気をつけるべき点としてまず挙げられるのは、「継続できる仕組みを作る」です。
ブログを始めたからといって、ちょっと投稿したあとは放置するという運営の仕方は逆効果。継続が必要です。
そのためには、無理のないスケジュールで投稿することが大切でしょう。
また、「30記事を目指そう!」「読者を1か月で10人増やそう」など、小さな目標を作りながら書いていくこともおすすめです。
ブログを継続するためには、ネタ切れは避けたいもの。
定期的にネタをストックする時間を取るなどの工夫も大切です。
権威性のある専門家としての内容を心がける
美容室が集客でブログを運営する際に気をつけるべき点としてまず挙げられるのは、「権威性のある専門家としての内容を心がける」です。
あなたの美容室のブログにアクセスするユーザーは、「髪に悩みがある」「自分に合う美容室を探している」といった目的があるはず。
そこで求められていることこそが、プロが発信する情報なのです。
では、どのような内容を投稿すれば専門家らしくなるでしょうか?
・オリジナル写真(美容室で撮影した写真)を積極的に使う
・技術を上げるために参加したセミナーの感想をアウトプットする
美容のプロとしての情報を提供することで、アクセスユーザーからの信頼感がアップし、好印象も持ってもらえるでしょう。
顧客のニーズに合わせて運営する
美容室が集客でブログを運営する際に気をつけるべき点として次に挙げられるのは、「顧客のニーズに合わせて運営する」です。
顧客のニーズとは、顧客が知りたがっていることについて解決してあげるということ。
顧客のニーズを意識したブログを運営する上で、試してもらいたいアイデアをいくつかご紹介します。
・お客様への施術をしている際によく相談される悩みについて書く
・季節やイベントに合わせたキャンペーン情報について書く
・あなたの美容室で取り扱っているヘアケアアイテムの紹介をする
ニーズに合わせることで、ブログにアクセスするユーザーが将来の顧客となる可能性が広がります。
美容室でブログ集客を成功させた事例3選!
ここまでは、美容室が集客でブログを運営するメリットと、運営する際に気をつけるべきことについてご紹介してきました。
続いて、美容室でブログ集客を成功させた事例を3つお伝えします。
今回は、ビジネスシーンでも愛用者の多い「Amebaブログ」からピックアップしてみました。
ブログを運営する際の参考にしてみてください。
事例1
1つ目の事例は、【名古屋】超自然なオーダーウィッグ!ふんわり先生のブログ(https://ameblo.jp/peace-garden8083/)です
女性の薄毛対策に特化した情報が充実しているので、ターゲット層が分かりやすいですよね。
「ふんわり先生」はアメーバブログを2013年から継続しており、雑誌掲載の実績もあるそうです。
施術例が豊富なため、悩みを持つ人にとって「私も変われるかも!」と興味を持ってもらえそうですよね。
事例2
2つ目の事例は、中髙下由真 激変カットofficialブログ(https://ameblo.jp/yu-ma-0811/)です。
中髙下由真(なかこうげゆうま)さんによる、ビフォーアフターが豊富なこちらのブログ。
毎朝更新されているため、日課としてアクセスしたくなりますよね。
トップページに「初めてのお客様もたくさんいらっしゃるのでお気軽に」という言葉もあり、新規顧客も多い印象があります。
思わずクリックしたくなるような、工夫された記事タイトルも参考にしたいですね。
事例3
3つ目の事例は、本気で縮毛矯正卒業目指す方をサポートする髪質改善専門店/名古屋・ソルシエール ドゥ アラジン 中田延弥(https://ameblo.jp/dada-nonno/) です。
髪の悩みとしてよく聞く、「髪質」の改善に特化したこちらのブログ。
どのような成分が髪質にアプローチするのかなど、プロだからこそ語れる専門的な情報が豊富なため、信頼感のある記事が揃います。
通販サイトやポータルサイトへのリンクもあるので、ブログを入り口に物販や集客につなげる動線ができていることも注目ポイントです。
まとめ
今回は、美容室のブログ集客を成功させるためのコツを解説するとともに、実際の成功事例もご紹介してきました。
ブログの運営で気をつける点はいくつもありますが、必ず立ち返りたいのは「お客様のためになるか?」ということでしょう。
美容室の集客のためのブログを継続できるか不安な方や、どんなことを書けば良いか分からずお悩みの方にとって、この記事が参考になりましたら幸いです。