美容師として働いたり、美容院を経営されている方なら、ご自身のお店の売り上げを伸ばしていきたいと思いますよね。
売り上げを伸ばしていくためには、集客をしていくことが必要です。
「美容院の集客ってどうしたらいいのかイマイチ分からない!」
「ホットペッパーに登録するだけじゃダメなの?」
「インスタなどのSNSや、サイト作りもした方がいい?」
このようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
今回の記事では、美容院の集客でよくある悩みについてご紹介するほか、美容院の集客をするのにおすすめの方法も詳しく解説していきます。
美容院の集客でよくある悩み
美容院の集客にまつわる悩みは、店舗によっても異なるものです。
その中でも、よくある悩みを挙げてみましょう。
・平日の集客が難しい
・リピーターが増えない
・新規顧客の集客が上手くいかない
1つずつ詳しく解説していきます。
平日の集客が難しい
美容院の集客でよくある悩みとして、まず挙げられるのは「平日の集客が難しい」です。
平日にお客様に来ていただくことは、美容室の経営を安定させるためにも欠かせないですよね。なぜかというと、平日の日数は1か月の3分の2を占めるほど多いからです。
しかし、厚生労働省の調査では、平日の平均客数が10人未満となる店舗が美容院全体の56.6%を占めるといわれています。
平日は通勤や通学をしていて、美容室に行けないという方も多いでしょう
リピーターが増えない
美容院の集客でよくある悩みとして、次に挙げられるのは「リピーターが増えない」です。
あなたの美容院をリピートしてくれる顧客がいれば、新規顧客を連れてきてくれるかもしれません。さらに、新規顧客がリピーターになってくれる可能性もあります。
また、新規顧客を獲得するよりも、リピーターになってもらう方が集客コストもかかりません。
しかし、同じ美容院をリピートしない理由はさまざまです。
例えば、お客様の求めることに施術の技術が足りない場合や、お店のターゲット層とお客様の層にズレがある場合が考えられます。
このように、ミスマッチが「リピーターが増えない」という悩みに直結するケースは多いでしょう。
新規顧客の集客が上手くいかない
美容院の集客でよくある悩みとして、最後に挙げられるのは「新規顧客の集客が上手くいかない」です。
美容院でリピーターを増やすためには、まず新規顧客の集客が必要です。
しかし、新規顧客の集客への悩みを持っている場合は、店舗をうまくアピールできていない可能性があります。
あなたの美容院の存在が広く認知されていないか、他の店舗との比較で埋もれてしまうなど、さまざまな理由が考えられるでしょう。
平日の集客を成功させるための3つのポイント
美容院の集客でよくある悩みの中でも、特に多くの美容院が課題に感じているのが「平日の集客」です。
平日の集客を成功させるためには、3つのポイントが挙げられます。
・平日に来店するお客さんを分析する
・平日に来店するお客さんはどんなメニューを受けるのか考える
・平日に来店するお客さんに向けた戦略を立てる
それでは、1つずつ解説していきましょう。
ポイント①:平日に来店するお客さんを分析する
平日の集客を成功させる方法としてまず挙げられるのが、「平日に来店するお客さんを分析する」です。
美容院の集客をするためのファーストステップとして、ターゲット層を知ることが大切だと言えるでしょう。ターゲット層を知ることで、お客様からのニーズを絞ることができます。
お客様の分析をするために、性別、年齢、家族構成、職業、収入、美意識、ライフスタイル、よく行く施設、ファッション、髪悩みなどといった点を明らかにしてみましょう。
ターゲット層を掴めれば、「どんなメニューを受けるのか」「どうしたら来店してくれるのか」といった戦略を立てるステップに進むことができます。
ポイント②:平日に来店するお客さんはどんなメニューを受けるのか
平日の集客を成功させる方法として次に挙げられるのが、「平日に来店するお客さんはどんなメニューを受けるのか考える」です。
平日に来店するお客様がオーダーするメニューがどんなものなのか、把握できていますか?
例えば、休日は仕事で忙しくしている代わりに、平日の休みにあなたの美容院でヘッドスパを受けてリラックスするというお客様もいるかもしれません。
このように、店舗で提供するサービスによってどんな価値を受け取ってもらっているかを考えると、平日に来店するお客さんはどんなメニューを受けるのかが想像しやすくなるでしょう。
ポイント③:平日に来店するお客さんに向けた戦略を立てる
平日の集客を成功させる方法として最後に挙げられるのが、「平日に来店するお客さんに向けた戦略を立てる」です。
平日に来店するお客様は、どのようにしてあなたの美容院を知ったのでしょうか?
・インスタ(Instagram)などのSNS
・ホットペッパービューティーなどのポータルサイト
・Googleマップ
・雑誌
など、ターゲット層によってどのような媒体で美容院の情報を仕入れているかは異なります。
ターゲット層に合わせた媒体を活用し、集客の戦略を立てることがおすすめです。
美容院の集客でおすすめな方法5選を紹介
「美容院の集客でよくある悩み」と「平日の集客を成功させる方法」をご紹介したところで、美容院の集客でおすすめな方法を5つお伝えします。
狙うターゲット層によってもおすすめする方法は異なりますので、どんな方法があなたの店舗に合いそうかを考えながら読んでみてください。
ホットペッパーなどの集客サイトを活用する
美容院の集客でおすすめな方法として、まず挙げられるのが「ホットペッパーなどの集客サイトを活用する」です。
中でも大手ポータルサイトである「ホットペッパービューティー」は、掲載店舗数が多く、手軽にネットで予約することもできるため、利用者数も多いのが特徴です。
美容院側としても、メニューやクーポン、店舗のこだわりや強み、スタイリスト情報、ブログなどと「ホットペッパービューティー」へさまざまな情報を掲載することができます。
しかし注意したいのは、他の店舗も数多く紹介されているため、あなたの店舗の特徴や魅力がサイト閲覧者に伝わらなければ、選ばれにくくなってしまうという点です。
また、新規顧客を獲得したいがために、新規のお客様に対するクーポンを豪華にしすぎてしまうことも危険です。
2回目以降の施術料金との差がありすぎると、お客様側もお得なクーポンを求めて回遊してしまうのです。
インスタなどのSNSを活用する
美容院の集客でおすすめな方法として、次に挙げられるのが「インスタなどのSNSを活用する」です。
SNSといっても多くの種類がありますが、特に美容院との相性が良いのがインスタ(Instagram)でしょう。
インスタでは、画像や動画を通じ、あなたの店舗が得意とするヘアスタイルやカラーリングを発信することができます。
技術力はもちろん、店舗やスタッフの雰囲気も伝えられるので、施術するときのイメージも持ってもらいやすくなるのです。
ヘアスタイルの画像が多く揃えば、インスタをヘアカタログとしても使ってもらうことができそうですよね。
また、美容師個人にファンがつけば、集客チャンスにもつながりやすくなります。インスタなどのSNSにあるダイレクトメッセージ機能などといった、お問い合わせに対応できる窓口も用意しておくと良いでしょう。
Googleマイビジネスを活用する
美容院の集客でおすすめな方法として、次に挙げられるのが「Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を活用する」です。
あなた自身もGoogleマップで施設や店舗を探す際、目的地の営業情報や写真が掲載されていると安心するのではないでしょうか?
Googleビジネスプロフィールは、MEO(Map Engine Optimazation)対策ともいわれており、Googleマップにご自身の美容院を表示させることができるツールです。
コストをかけずに店舗の基本情報を掲載することができるため、新規集客のためにはぜひ取り入れておきたい施策といえるでしょう。
ただし、マイナスな口コミを書かれても削除することができません。また、更新を止めてしまうとそのページに信頼性がなくなり、集客の機会を失ってしまいます。
そのため、Googleビジネスプロフィールを取り入れる際は、最新情報の更新を心がけるようにしましょう。
公式LINEや次回予約などでリピート率を高める
美容院の集客でおすすめな方法として、次に挙げられるのが「公式LINEや次回予約などでリピート率を高める」です。
具体的には、
・スケジュールがリアルタイムで反映されるシステムを導入する
・担当美容師の休みがわかる情報発信をする
といった工夫をすることで、予約がスムーズに取れないというトラブルの対策をすることができます。
「スケジュールに空きがない」
「電話がつながらない」
「予約ページに辿り着けない」
「担当美容師に空きがない」
などのトラブルは、リピート率を下げてしまうので避けたいですよね。
また、公式LINEは、登録してくれた方へメッセージを送信することができるツールです。
しばらく来店していないお客様向けに個別メッセージを送ることも、クーポンや期間限定のキャンペーンなどの案内を一斉に送ることもできます。
効果的に活用すれば、リピート率上げることができる可能性もありますよ。
立て看板やネット広告などの広告宣伝
美容院の集客でおすすめな方法として、次に挙げられるのが「立て看板やネット広告などの広告宣伝」です。
立て看板がお店の前にあることで、まず、通行人の目にとまりやすくなります。
おしゃれなデザインの立て看板を作り、店舗の雰囲気を伝えられたら良いですよね。ネット検索から予約し、初めて訪れるお客様にとっても、立て看板の存在は親切で安心できるものです。
また、ネット広告は私たちの生活で大変身近なものとなっています。そのため、活用次第で集客のチャンスも広がることでしょう。
さまざまなものがあるネット広告。Webサイトに載せるものはもちろん、LINE、Facebook、インスタ(Instagram)といったSNSに掲載されるものなど、コストをあまりかけずに取り入れられる選択肢も増えてきています。
予算やターゲット層に合わせて、届けたい層にリーチできる掲載先を見極めましょう。
まとめ
今回の記事では、美容院の集客でよくある悩みについてご紹介したほか、美容院の集客をするのにおすすめの方法も詳しく解説してきました。
美容院の集客方法はたくさんあります。しかし、手当たり次第に全てを試すのはおすすめできません。
まずは、あなたの美容院に合う集客方法を見極めることが大切です。そのために、顧客のターゲット層をもう一度振り返ってみるのはいかがでしょうか。
きっと、あなたの持つ悩みを解決し、集客を成功させるカギが見つかりますよ。