どんなに良いサロンを開業してもその良さが伝わらないと集客につなげるのは難しいですよね。
特に自宅サロンだと店舗型のサロンとは違い、雰囲気が分かりにくいため初めての方は入りにくいと感じるかもしれません。
入りやすい雰囲気を顧客に伝えなければなりません。そこで今回は自宅サロンで集客するヒントをまとめてみました。
自宅サロンで集客ができない?まず最初にすべきこと3選!
自宅サロンを成功させるためには、マーケティングが必要です。
自宅サロンを知ってもらい、顧客になってもらうためには自分自身が広告塔となり売り込んでいく必要があります。
顧客があなたのファンになれば、集客や売り上げに繋がります。
競合との差別化や強みを明確にする
情報にあふれるいま、「選択肢過剰の時代」とも言われています。
たくさんの競合サロンがあるなかで、選ばれるサロンになるためには、「誰に」・「何を」・「どのように」を明確にする必要があります。
競合との差別化やサロンの強みを明確化することで「どのように」顧客に訴求していくかがポイントになってきます。
顧客が望んでいることで、競合が提供していないけれど自店が提供できる商品は何でしょうか。
この商品が自店の強みになってきます。
ターゲットの明確化
まず、「誰に」の部分ですね。
お店に来てほしい人はどんな人ですか?
その人はどんな悩みを抱えていてお店に来店するのでしょうか?
ターゲットを明確に設定することは集客を左右する重要なポイントです。
先ほど明確にした「どのように」の価値がターゲットである「誰に」のニーズに応えられる商品である必要があります。
ターゲットの設定は自宅サロンの強みを生かすことができて、自宅サロンの商品やサービスをマーケティングする上でも重要になってきます。
リピート客を大切にする
マーケティングではお店の売り上げの約8割は2割の顧客によって生まれるといわれています。
売り上げにつながるリピート客が増えれば自宅サロンの売り上げも自然と増えてくることでしょう。
優良顧客を育成することは自宅サロンを成功させるうえでも欠かせません。
リピート客の口コミからさらに新規の顧客へつながることも多いです。
顧客満足度を高めていく企業努力が必要となります。
顧客が何を求めているのかを知り、期待値よりもプラスアルファの提案やサービスをすることです。
マツエクなどの自宅サロンで集客する具体的な方法7選!
自宅サロンを成功させるために必要なことは、当たり前ですがお客様に来てもらうこと。
集客と簡単に言うけれどどのようにしたらいいか難しい。
ここでは集客につながるヒントをご紹介します。
いますぐできるものもありますので参考にしてみてください。
ホームページやブログの運営
自宅サロンの集客といえば、まず最初に思い付くのがホームページやブログではないでしょうか。
興味を持ったお客様が自宅サロンの様子を知るために見るのがこのふたつです。
自宅サロンというと実際の様子が分からないから不安というお客様も少なくありません。
ホームページにはお店の雰囲気が伝わる写真を掲載しましょう。
多くの人は何か困ったことがあればネットで検索します。
そのためブログにはターゲットのニーズに合った情報を提供することが集客につながります。
チラシなどのポスティング
自宅サロンの近くで集客を増やすならポスティングや、地域情報誌へチラシを掲載するのも有効です。
ポスティングやチラシの反応でどのくらいの人が自分のお店へ興味を持ってくれているのかが分かるようになるからです。
この時、チラシは自宅サロンの近隣の方にポスティングします。
サロンが近ければ近いほどお客様にとっても利便性がよく、顧客になってもらえる可能性も高くなります。
地域の人に自宅サロンを知ってもらうことが大切です。
InstagramなどSNSの運営
自宅サロンを成功させている人の多くはInstagramやツイッターなどのSNSを上手く活用しています。
スマホの保有率も増えた今、実際に何か商品を買うときはSNSの情報を参考にしている人も多いからです。
写真や動画で自宅サロンの雰囲気を伝えたいならInstagram を、ターゲットが年齢層が高めならFacebookを利用するなどお店の特性に合わせて使い分けることが可能です。
SNSを利用してフォロワーが「いいね!」をしてくれると情報が拡散することも期待できます。
クーポンやキャンペーンを行う
クーポンやキャンペーンを行うことは、新規顧客の獲得だけでなく、客単価のアップやSNSのフォロワー獲得など様々なメリットが得られます。
〇円以上の購入で●%オフなどの割引クーポンなら客単価に繋がりますし、次回来店時に使用できるクーポンなどであれば顧客にとって特別感もありお店を思い出してもらうきっかけにもなり、リピーター獲得にもつながります。
クーポンやキャンペーンはターゲットに合わせた内容で効果的に行うことが大切です。
紹介制度の導入
紹介制度の導入とは、既存の顧客が自宅サロンでの商品やサービスに満足して家族やお友達を「新規顧客」として紹介してもらうことです。
近年ではネットの広告料も高騰化し、広告の量も増えているため、費用対効果が下がってしまっています。
しかし、口コミや信頼できる家族や友人からの生の声であれば、信ぴょう性も高く、安心できます。
また、興味を持ってもらえそうな人を紹介してもらえるため、リピータになってもらいやすいというメリットもあります。
集客サイトや集客アプリを活用する
ホットペッパービューティーのように来店の予約ができたり、口コミが書き込めたりするなど情報の提供と予約の管理などができるサイトやアプリのことをポータルサイトを言います。
ポータルサイトは美容室に特化した専門分野型のものや、多くのコンテンツの中に美容室やマツエクサロンやなど美容に関する情報をまとめた総合的なポータルサイトに口コミをメインとしたものなどがあります。
多くの人の目にとまり24時間予約が可能なので集客力アップにつながります。
ネット広告などを活用する
ネット広告では年齢や性別、住まいの地域などの属性や検索履歴からターゲットを選んで広告を表示することができます。
そのためターゲットのニーズに応じたネット広告を掲載することができ、より効果的な集客が期待できます。
費用はかかりますが短期間での集客力を求めることができるので開店したばかりの自宅サロンにもおすすめです。
オンライン上の広告はデータも計測しやすく、どのような対策が有効か分析して次の戦略を検討するのにも役立ちます。
マツエクサロンにおすすめな集客アプリ
ここまでいろいろな集客の方法を紹介してきましたが、自店に活用できそうな集客方法はみつかりましたか?
どのポータルサイトを活用するのかも迷いますよね。
次にマツエクサロンを例にしておすすめの集客アプリを3選ご紹介します。
ホットペッパービューティー
圧倒的な認知度を誇るホットペッパービューティー。
掲載サロン数も登録者数も国内最大級です。
顧客のニーズに応じた検索から予約まで行えるためユーザーの負担も少なく、リピートで使う利用者数も多いです。
ホットペッパービューティーのアプリ内では、顧客のニーズに合ったクーポンの提案や、ブログも掲載可能です。
サロンの紹介やスタッフの紹介などに幅広く使えます。
また、口コミの機能もあるため評価や顧客の口コミ数もサロンを選ぶときに役立ちます。
楽天ビューティー
ホットペッパービューティーに次ぐ勢いで人気の楽天ビューティー。
利用するには楽天ユーザーに登録が必要です。
楽天のユーザーは一億人。集客次第で潜在顧客を獲得することも期できます。
楽天ポイントもたまるので効率的にポイントを貯めたい楽天ユーザーに注目されています。
また楽天ビューティーは成果報酬型のため、掲載のみであれば月額料金が無料です。
無駄な広告料も発生しないためサロンにとってもうれしいメリットがあります。
minimo
ユーザーが増えつつあるminimo。
もともとは、カットモデルを探す美容師とモデルを希望するマッチングアプリとして誕生しました。
minimoはスタッフに直接予約することでき、全スタッフのアカウントを一元化することが可能です。
また、集客アプリの中でも10代~20代のユーザーが多く、マツエクサロンのターゲットの年齢にもマッチします。
minimoの中には「応援」機能があり、顧客が利用中のSNSにシェアすることができます。
この機能を上手に活用すれば、SNSに拡散することができ、新たな顧客獲得にもつながることが期待できます。
まとめ
自宅サロンで集客を伸ばすためのヒントをご紹介しました。
集客を伸ばすためにはターゲットを明確にしてニーズに合った戦略を立てる必要があります。
戦略がどうだったか効果測定をして根気よく続けることが集客へと繋がります。
様々なツールを使いこなして自宅サロンの魅力を伝えてくださいね。
集客がうまくいかない方やこれから自宅サロンを開業しようとされている方の参考になればうれしいです。