マツエクサロンを開業を開業したのに、お客様が来なくて売り上げが伸びず悩んでいる方も多いと思います。
マツエクサロンだけに関わらず、お店の経営を続けるには売り上げが必要で、その売り上げは安定した集客が経営の鍵を握っています。
マツエクサロンの集客率を上げる方法を解説していきたいと思いますので、是非参考にしてみて下さい。
マツエクサロンで集客率を上げる方法7選!
⒈ 公式ホームページを運用
⒉ ブログの運用
⒊ インスタなどのSNSを運用
⒋ Googleビジネスプロフィールを運用
⒌ チラシや広告のポスティング
⒍ 看板広告やサロンの看板を設置
⒎ ネット広告の運用
これらの7選を解説をしていきたいと思います。
公式ホームページを運用
マツエクサロンを探す時、パソコンや携帯でネット検索をする人が多いと思います。
ブログやホームページを見て情報を得てサロンを選ぶ判断をするため、詳細な情報や他店との差別化、サービスの内容をアピールすると良いでしょう。
ホームページからSNSに誘導し、メニューやデザインを見れるようにして、予約などができるように工夫すると良いです。
お店の良い所を引き立てるような口コミなどを掲載していく事が大切です。
ブログの運用
ブログにたどり着いてもらうためには興味を持ってもらわなければなりません。
その記事を検索の上位にしていく事が大切です。
サロンを探している人がどのような記事を求めているか、それに応えるようなページを作る必要があります。
興味を持ってもらい選んでもらえるようなブログを作っていきましょう。
インスタなどのSNSを運用
集客に効果的なSNSですが、その中でもインスタは利用者数も多く各世代に支持されているので影響力はかなり良いと思います。
無料で始められ、更新も簡単にできるので初心者でも使いやすでしょう。
ハッシュタグが主流なのでそれを利用してユーザーの目に留まるような魅了的な写真やワードを使えば、注目を浴びやすいので効果的です。
Googleビジネスプロフィールを活用
Googleビジネスプロフィールは無料でできるので登録をするといいでしょう。
Googleビジネスプロフィールで店舗情報を登録すればGoogleのキーワード検索結果やマップに店舗を表示する事ができるので便利です。
サロンの場所、電話番号、営業時間、口コミ、店舗写真などを掲載できるので手軽に店舗情報が表示されるようになります。
また、検索結果から予約できれば手間も省けて、とても便利です。
チラシや広告のポスティング
チラシを作ったり、ポスティングをするのも効果的です。
チラシは作ってもらうと費用がかかるので、パソコンで自分で作ったり手書きで自分で作ると良いでしょう。
年配の方や、インターネットやSNSを利用しない人など、幅広くアピールする事ができるので効果的です。
マツエク自体を知らない人や経験がない人にも見てもらえるきっかけにもなるので、興味を持ってもらえるような内容で作っていきましょう。
看板広告やサロンの看板を設置
看板を設置して道ゆく人の目に止まれば、お店の宣伝にもなりますし集客にもなります。
看板にもいろんな種類があるので、自分のお店にあった看板を選ぶようにして、メニューやコンセプト、アピールポイントのどれかを選んで書いてみると良いでしょう。
施術前と施術後の写真を貼ってみたりすると高いPR効果があるので、他のお店と差をつけアピールしましょう。
ネット広告の運用
ホットペーパービューティーなどのポータルサイトの掲載も効果的です。
サイトに登録して、サロンの情報を見てもらえれば来店につながるので集客にもなります。
サロンを探しているお客様が条件にあったサロンを探すために見てくれるので他のサロンとの差別化ができるのがポイントです。
集客できないマツエクサロンのよくある注意点
マツエクサロンの集客の注意点は、新規顧客のターゲットを絞らないで集客する、予算を決めずに様々な集客方法を試す、値下げをして集客をする、などのことを注意していく事が大切です。
これらを解説していきたいと思います。
新規顧客のターゲットを絞らないで集客する
新規のお客様を獲得するにはターゲットを定めるようにして、まずは新規のお客様にサロンのことを知ってもらう事が必要です。次の予約につなげないとリピート率が上がりません。
ターゲット層は20〜30代が多く若い世代にターゲットを絞りがちですが、最近は40〜50代の人もマツエクをする人も多くなってきているので、サロンの特徴などをアピールしリピートしてもらえるように工夫していくと良いでしょう。
予算を決めずに様々な集客方法を試す
集客に力を入れすぎて、予算を決めないのは避けましょう。売り上げに対して使う事ができる予算は限られているので集客に全て使ってしまうとサロンが続けれなくなります。
まず、モニターの募集をしてみて、無料体験を提供し感想をもらい、ホームページなどで紹介しましょう。
そのホームページを見た人にサロンに興味を持ってもらえるようになり、口コミが広がり新規顧客につながっていくでしょう。
新規顧客ができたら、さらに集客を拡大していきリピーターを増やしていく事が大切です。
値下げをして集客をする
新規顧客増やすためにメニュー価格を割引したり、クーポンの乱用を避けましょう。
値下げをする事で安さだけを求めるお客様だけが集まり、リピーターには繋がらなのでお勧めできません。
一度価格を下げてしまうと元の価格に戻した時に、お客様が離れていってしまいます。
多少価格が高くてもサロンの強みをアピールして、お客様をたくさん呼び込みましょう。
新規集客も大切だけどリピート率も重要!
新規のお客様を獲得しても、1回きりの来店だとショックですよね。その後も1回、2回とリピートしてもらう事が大切です。
そのためには、スタンプカードや、リピーター限定のクーポンなどを用意したりして、また来たいと思ってもらえるように工夫すると良いでしょう。
次の予約も、帰りに予約をとってもらったりして予約の取りやすいようにしましょう。
まとめ
マツエクサロンで集客するためには、技術、サービスだけではなくターゲットの見定めをする必要があります。
サロンの問題点を把握して、これまでに紹介した集客方法を参考にし、まずは手軽に始められるものから挑戦してみて、サロンに合った集客方法をいくつか試してみてくださいね。