厚生労働省のデータによると美容師の月間売上平均はおよそ49万円。
売上200万円を目標にするとおよそ4倍から5倍の売上アップが必要となってきます。
途方もない数値と思ってしまいそうですが、実際に200万を達成されている方もいらっしゃいます。
どのような方法で200万円に近付くことができるのか調べてみました。
美容師が売り上げ200万を達成するために意識するべき項目
売り上げ200万を達成するためにはどのようなことをすればいいのでしょうか。
当たり前ですが、新規顧客の獲得や客単価の向上、回転率を意識することが必要です。
達成するために必要な客単価や生産性について具体的にみていきます。
新規集客
売上アップのためには新規顧客の獲得が必須です。
新規顧客の獲得のためにはお店から近いエリアを選んでチラシのポスティングをすること。
ホットペッパービューティーなどのポータルサイトへの登録、フリーペーパーに掲載するなどがあります。
お得なクーポンを付けることでお店を知ってもらうきっかけになります。
既存のお客様から家族やお友達を紹介してもらう方法もあります。
そのほか、美容師が個人ですぐにできる集客としてはSNSを開設することなどがあります。
リピート集客
新規で来ていただいたお客様も次回につながるようにしなければ長期的な売上にはなりません。
実は、美容院の売上の80%はリピートの顧客から生まれるともいわれています。
ヒアリングをしっかりと行い、悩みを解決できるような提案をするなど顧客満足度を上げる努力は重要です。
次回の来店のタイミングや次のヘアスタイルを提案するのもおすすめです。
再来店時に使えるクーポンの発行や、メルマガの配信などお店を思い出してもらうきっかけを作りましょう。
顧客単価
次に顧客単価を見ていきます。
全国平均はおよそ6,000円。
これでは月に300人以上の顧客を施術しなければならなくなってしまいます。
客単価を上げれば自然と売り上げも増えます。
客単価を上げる方法は、顧客の悩みをしっかりとカウンセリングして、新提案することです。
カラーやトリートメントのグレードを上げること、メニューをセット化することなどもあります。
また、定期的に購入していただけるシャンプーやトリートメントなどの物販も効果的です。
生産性と時間単価
美容師の生産性についても見ていきます。
生産性=粗利÷総労働時間
上記で計算すると現在、美容師の1時間当たりの生産性の平均は2,500円前後。
これは、大手企業の平均生産性のおよそ半分といわれています。
売上200万円をめざすなら生産性も意識しなくてはいけません。
具体的には顧客の悩みを解決してリピートしてもらうことが大切です。
顧客の来店率、客単価、を上げて優良顧客を増やすこと、そして利益を上げていくことです。
美容師が売り上げ200万を達成するための顧客数はどのくらい?
全国的な美容院の客単価はおよそ6,000円です。
この客単価では330人以上の顧客が必要となってきます。
しかし、美容院の顧客数は減少傾向になっていますし、1日に対応できる顧客数にも限界があります。
そのため美容師が売上200万円を達成するためには客単価のアップが重要になってきます。
実際に200万円を達成している美容師の客単価は1万3000円から1万5000円前後となっています。
仮に13,000円で計算すると153人で売上200万円を達成することが可能です。
美容師が売り上げ200万円を達成するための具体的な施策5選!
売り上げ200万円を達成するためには、新規顧客を獲得して客単価を上げて生産性も上げなくてはなりません。
でも具体的には何をすればいいのか悩んでしまいますよね。
そこで、今すぐ取り組むべき施策をまとめてみました。
SNS運用を極める
今や情報収集のために利用する人も多いSNS。
中でもインスタグラムは写真や動画で投稿できるため美容師との相性が良いといわれています。
写真や動画なら美容室の雰囲気や技術も直感的に伝わります。
手軽に投稿できるため、忙しい美容師さんでも気軽に始めることが可能です。
また、顧客もインスタグラムを通して自分自身に合っている美容師かどうかを見極められるため、リピーターになりやすいという特長もあります。
SNSを上手に活用することが売上アップにつながります。
顧客満足度を向上させる工夫
売上200万を達成させるためには顧客満足度を上げることが必須です。
技術の向上の努力ももちろんですが、お客様の悩みをヒアリングして解決する提案力が必要です。
お客様と上手にコミュニケーションを取ることが顧客満足度に結びつきます。
リピート率が高いほど客単価も上がる傾向にあります。
カウンセリングでお客様の期待以上の提案ができるように目指しましょう。
生涯顧客化できるとさらに売り上げが上がりますし、口コミで家族や友人を紹介してもらえる可能性もあります。
客単価を上げるための提案術
限りある時間の中で売り上げを上げていくには客単価のアップが欠かせません。
カウンセリングでしっかりとヒアリングしてお悩みを解決できる提案力が必要です。
グレードアップの提案をすることや新しい提案をすることで客単価も上がります。
パーマ+カット+トリートメントや、新しい薬剤を使用したカラー+トリートメントなどセットメニューの提案などメニューをセット化することも有効です。
技術力を上げて生産性の向上
生産性を上げるためには回転率を上げる努力も必要になってきます。
施術時間の短縮や予約管理をすることで、回転率は上がります。
しかし、急いで施術しているのがお客様に伝わってしまってはいけません。
技術力を上げて、ていねいに的確な施術をして時間を短縮することは顧客の信頼にもつながります。
生産性を上げることで顧客満足度も上がりますし、美容師にとっても余裕につながります。
顧客にとっても美容師にとっても居心地のいい場所となるように技術力を高めていきましょう。
既存顧客との定期的なやり取り
SNSやメルマガなど顧客との定期的なコミュニケーションを取り、お店を思い出してもらうことが大切です。
例えばLINE公式アカウントなどの利用があります。
LINE公式アカウントならチャットを通して来店のお礼のメッセージを送ることもできますし、ヘアスタイルのアフターフォローも可能です。
顧客も手軽に来店の予約ができるというメリットもあります。
また、しばらく来ていない顧客に対してクーポンを発行することもできるため、再来店のきっかけを促すことも可能です。
まとめ
また、しばらく来ていない顧客に対してクーポンを発行することもできるため、再来店のきっかけを促すことも可能です。
どの施策も美容師にとって大切な内容です。
お客様に喜んでもらうためには技術力の向上やカウンセリングなどのスキルアップも欠かせません。
すぐには結果につながらなくても長期的に継続して行うことが大切です。
売上200万円を目指していろいろな施策を試してみてくださいね。