美容師なら、SNSを使った集客方法があると聞いたことがあるのではないでしょうか?
しかし、
「美容師としてSNSで発信してみたいけれど、どうしたらいいのだろう?」
「集客のためにSNSを始めても、投稿し続けられるか不安」
「どんな媒体を使うのが効果的なんだろう?」
とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、美容師がSNSで集客するための具体的なコツやおすすめの媒体をご紹介します!
美容師がSNSで集客するメリット
美容師がSNSで集客するメリットは、さまざまです。
特に、以下ようなメリットが挙げられるでしょう。
・拡散力が高い
・お客様の施術イメージがわかりやすい
・フォロワーが多いと信頼感がある
それでは、順番に解説していきます。
拡散力が高い
美容師がSNSで集客するメリットとしてまず挙げられるのは、「拡散力が高い」ことです。
美容師のあなたなら、サロンで撮影されたビフォーアフターの画像や動画を目にしたことがあるかもしれません。
全く知らない人やサロンのアカウントでも、投稿に惹きつけられると思わず見てしまい、「これすごい!見た?」とシェアもしてしまいたくなるものです。
投稿に惹きつけられた人の数が増えるほど、拡散力も高まっていき、より多くの人に情報を届けることができるので、SNS集客は効果的だといえます。
お客様の施術イメージがわかりやすい
美容師がSNSで集客するメリットとして次に挙げられるのは、「お客様の施術イメージがわかりやすい」です。
お客様がサロンを選ぶ際は、立地や環境、施術の料金はもちろん、「理想の髪型にしてもらえるかどうか」が重要となります。
SNSに施術の様子やスタイリングを載せれば、投稿を見たユーザーが「私もこの写真と同じスタイルにしてほしい」と思うかもしれません。そして、サロンに来店するきっかけになる可能性があるのです。
施術の様子が伝わる投稿は、集客チャンスの宝庫だといえるでしょう。
フォロワーが多いと信頼感がある
美容師がSNSで集客するメリットとして次に挙げられるのは、「フォロワーが多いと信頼感がある」です。
美容師個人のアカウントで表現しやすいのが、得意な技術やスタイルです。
また、サロンにはさまざまな方が来店します。お客様とSNSでつながることで、SNSでの交流を通して信頼関係を作ることができます。
SNSのフォロワーが多いことで、「人気の美容師さんなんだな」「私も満足する施術をしてもらえそう」という印象を持ってもらいやすくなり、信頼していただきやすいです。
美容師がSNS集客で発信するときのコツ7選!
続いて、美容師がSNS集客で発信するときのコツを7つお伝えします。
・プロフィールを整える
・施術イメージを投稿する
・ヘアアレンジやスタイリング方法などの紹介
・ヘアケア情報の発信
・サロンの雰囲気がわかる投稿
・クーポンやキャンペーン情報の発信
・営業時間や空き時間の発信
それでは、順番に見ていきましょう。
プロフィールを整える
美容師がSNS集客で発信するときのコツとしてまず挙げられるのが、「プロフィールを整える」です。
ユーザーが知りたい情報は、プロフィールを見れば分かるようにしておくのがおすすめです。
・店舗の場所
・営業時間と定休日
・予約情報(DMやURL)
・得意とするスタイル
などをプロフィールに入れます。
また、アイコンはご自身の写真に設定するのも大切といえるでしょう。
お客様にもあなたの雰囲気が伝わりやすくなり、親近感を持ってもらいやすくなるからです。
施術イメージを投稿する
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「施術イメージを投稿する」です。
これは、集客のために重要なポイントと言えます!
施術例には、カットモデルの髪質や顔の特徴なども一緒に載せておくことで、ユーザーにとって親切でしょう。
同じ髪型にしたくても、毛量や太さ、顔のイメージが異なりすぎると再現性が低くなるからです。
また、画像に美容師の名前を入れることで、「この髪型にしてくれるのはこの美容師さんなんだ」とイメージを持ってもらいやすくなります。
ヘアアレンジやスタイリング方法などの紹介
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「ヘアアレンジやスタイリング方法などの紹介」です。
お客様にとっては、サロン帰りはもちろん、その後の日常でも素敵な髪型をキープしたいもの。
そこで、美容師だからこそ詳しい、お客様にとって有益な情報を提供することでファンになってもらいやすくなります。
ヘアアレンジの発信は、伸びかけの髪悩みを持つ方にも参考にしてもらうことができます。
スタイリング紹介をする際には、スタイリングに使うアイテムもセットにすると物販の誘導にもなるので一石二鳥ですよ。
ヘアケア情報の発信
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「ヘアケア情報の発信」です。
情報にあふれる現代だからこそ、プロからの情報は信頼してもらえるもの。
季節に合わせて「乾燥対策」「湿気対策」「日焼け対策」といったケア方法を紹介することで、アクセスを増やすことができそうです。
ヘアケアには、アイテムの適切な使用も必要ですよね。
サロンで扱っているヘアケアアイテムの紹介も一緒にすることで、あなたの投稿をきっかけに美容室に足を運んでもらいやすくなりますよ。
サロンの雰囲気がわかる投稿
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「サロンの雰囲気がわかる投稿」です。
初めてのサロンを訪れるお客様にとって、店舗の雰囲気は気になるものです。
店内のインテリアや、美容室の周辺情報の写真を載せることで、あらかじめ世界観をアピールすることができます。
また、美容師のあなたがSNSを運用するゴールはサロンへの集客です。
ゴールであるサロンの存在は、写真で定期的に出していきましょう。「○○サロンの●●さん」というイメージをアピールすることで、集客しやすくなります。
クーポンやキャンペーン情報の発信
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「クーポンやキャンペーン情報の発信」です。
クーポンやキャンペーン情報を発信することで、定期的にアクセスしてもらいやすくなります。
その理由は、見逃したくないお得感を演出できるからです。
「来店しこの投稿が表示された画面を見せてくれたお客様に、お試しアイテムプレゼント」などと、SNSの投稿自体をクーポンにするのも良いでしょう。
また、キャンペーン情報とセットでおすすめの施術メニューを紹介することで、単価アップにもつながるチャンスが生まれます。
営業時間や空き時間の発信
美容師がSNS集客で発信するときのコツとして次に挙げられるのが、「営業時間や空き時間の発信」です。
すでに、プロフィールを整えることの大切さについてお伝えしました。
プロフィールにプラスして、営業時間や空き時間についての情報を載せておくと親切です。
ホームページやポータルサイトは、こまめな更新をするには手間がかかるのがネック。しかしSNSであれば、臨時休業や空き時間といった情報をリアルタイムで知らせることができるので便利です。
こうした情報の提供にSNSを活用することで、お客様からの信頼もアップすることでしょう。
美容師のSNS集客でおすすめの媒体は?
美容師がSNS集客をする上でおすすめのSNS媒体は、なんだと思いますか?
「施術イメージ」「ヘアアレンジ」「スタイリング」といった投稿が多くなりそうな美容師のSNSページ。集客の効果を高めるには、写真を目立たせるのが重要でしょう。
写真と相性の良いSNSを選ぶなら、おすすめはInstagramです。
DM(ダイレクトメッセージ)機能を使って投稿を見た方と直接やりとりをすることもできるので、その分集客チャンスも増やすことができます。
まとめ
今回は、美容師がSNSで集客するための具体的なコツやおすすめ媒体をご紹介してきました。
SNSを始める際にありがちな、
「どんなことを投稿したら良いんだろう?」
「投稿が続くか不安」
という悩みは解決されたでしょうか。
ぜひSNSの運用を取り入れて、集客にチャレンジしてみてください。
きっと、美容師としてのあなたの得意を発揮できる働き方ができるはずです。