最近は、自宅でネイルサロンを開業をしている方が増えてきています。
お金をかけなくても出来る集客方法などを紹介していきたいと思います。
ネイルサロンを開業した方や、これから開業を考えている方、参考にしてみてください。
自宅ネイルサロンを成功させるための集客方法5選!
⒈ Instagramを使って集客する
⒉ ブログで詳しい情報を発信して集客する
⒊ 集客用ポータルサイトせ集客する
⒋ 店舗周辺でのチラシ配り
⒌ サロンの看板や内装を整える
これらをこれから解説していきたいと思います。是非参考にしてみてくださいね。
Instagramを使って集客する
Instagramは画像をメインに配信出来るのでネイルの写真を載せてアピールする事ができるので集客方法としてお勧めです。
写真を複数枚まとめて投稿も出来たり、動画も投稿出来るので文章も加えて、施術の魅力やデザインなどを投稿してアピールしましょう。
また、Instagramはハッシュタグで検索する人が多いのでその人達にお店の情報を発信できるので是非使ってみて下さい。
ブログで詳しい情報を発信して集客する
ブログはInstagramとは違って誰でも観覧できるので、ユーザー以外の人でも宣伝出来るところが魅力です。
発信したい情報を細かく紹介でき、ブログサービスも最近は多くあるので、目次機能や無料、有料などをうまく利用してサロンの情報を投稿していきましょう。
メニューだけにこだわらずに、開業のきっかけやお客様への思いを投稿する事も大切で、お客様に安心感や信頼感を得られるようにすると良いでしょう。
集客用ポータルサイトで集客する
ネイルサロンの検索や予約、情報収集、施術内容、料金などを登録しやすいインターネットを活用したツールを利用するのも効果的にアピールできます。
このポータルサイトは有料の為、どのポータルサイトがいいかそれぞれの特徴やプラン、料金などを把握して試してみるといいでしょう。
店舗周辺でのチラシ配り
チラシ配りも効果的でサロンの近くに住んでいる人に配ると、自宅から近くにあると通いやすいのでリピーターにもなってもらえます。
SNSはたくさんの人に見てもらえますが、家から遠かったりして通えない人もいますが、チラシはサロンに来店できる範囲で配るのでサロンに来店してもらえる可能性が高くなります。
チラシにブログやSNSのQRコードを書いておくともっとサロンのことを知ってもらえるので効果的です。
サロンの看板や内装を整える
店舗の入り口に看板を置くことにより、サロンの前を通る人たちの目に止まるので、サロンをアピールする事ができるので、メニューや料金、施術を書いておくといいでしょう。
サロンの中の雰囲気も大事で、入店のしやすさ、清潔感など非日常感の演出が重要になってきます。
匂いも重要で、入店して臭かったり、鼻につく匂いがあると、お客様もリラックスできません。
生活感をなくして、リラックスして施術を受けれるように工夫するといいでしょう。
自宅ネイルサロンの集客を成功させるポイント
⒈ 価格を下げて集客しない
⒉ 様々な集客方法にチャレンジする
⒊ 集客方法にオリジナルな施策を混ぜ込む
⒋ リピーターを大切にする
⒌ ライバル店舗との差別化できるポイントを強みにする
これから解説していきますので、ポイントを抑えて成功させましょう。
価格を下げて集客しない
なかなか集客できずにいると、価格を下げてしまいがちですが、価格を下げてしまうとサロンの価値を下げてしまうことになるのでお勧めできません。
施術の相場に合っていれば、価格を下げる必要はないので、サロンの雰囲気や、施術の内容などを見直していって違う集客方法を考えていきましょう。
様々な集客方法にチャレンジする
集客には色々な方法がありますが、工夫や努力をする必要があります。
まずは多くの人にサロンのことを知ってもらうにはやはりSNSが効果的なので実際に導入し、積極的に試してみましょう。
具体的にターゲットを決めることによって宣伝効果が出来るようになります。
ひとつの集客方法だけではなく積極的にいくつか方法を試していきましょう
集客方法にオリジナルな施策を混ぜ込む
お客様にとってお店が魅了的でなければなりません。
お店の魅力をわかりやすいように伝えていく必要があり、ターゲットを明確にし一人ひとりのお客様を大切にしましょう。
カウンセリングやカルテを作ったり、お誕生日カードを送ったりすると自分は特別な存在だと思ってもらえるので効果的です。
また、予約方法も簡単で取りやすいように、予約システムなどを活用するとスムーズに予約が取れるのでお勧めです。
紹介や口コミなど人とのつながりを大切にする
リピーターの紹介は、サロンの施術に満足している方が紹介してくれているので、リピーターになってもらえる可能性があるので集客に効果的です。
SNSでの口コミも大切で、高い評価の口コミが広がれば、新規顧客の獲得にも繋がり、サロンの評価も上がります。
一人ひとりのお客様を大切にして、リピーターになってもらえるように努力していきましょう。
リピーターを大切にする
リピーターを増やすためには、何度も通いたくなるように思ってもらうことです。
そのためには、お客様の悩みを解消することや、次に来店した時のサービスやオススメを伝えることです。
そうすることで、次も来店してもらえて、リピーターになってもらえます。お客様の気持ちになって接客することでお客様も安心してもらえるので、お客様の心を掴むことも大切です。
ライバル店舗との差別化できるポイントを強みにする
他のサロンとの差別化を図ることも大切になってきます。
このサロンでしかできないサービスやサロンの雰囲気やこだわりなど、お客様に伝えたいサロンの特徴を明確にさせる事が重要です。
たくさんの特徴を伝えてしまうと、一番伝えたい事が伝わりにくくなるので気をつけなければなりません。
サロンの特徴をよく考えて、差別化を図っていきましょう。
まとめ
ネイルサロンで集客するには、技術やサービスだけではなく、ターゲットの見定めをすることなので、ここで紹介した方法を参考にして一つだけではなく、サロンに合った方法を試してみて下さい。