働き方の多様化に伴い、昨今では個人サロンが流行してきています。
低コストで開業できるため、これから始めてみたいという人もいるのではないでしょうか?
しかしながら、計画や目的が定まっていなければ、失敗のリスクも高いビジネスモデルでもあります。
失敗しない、個人サロン運営を成功させるための重要な要素及び、特に成功のカギとなる集客方法について、要点をしっかりおさえておく必要があります。
本記事では、個人サロン開業を検討している人向けに、分かりやすく説明いたします。
個人サロンを成功させるために重要な要素3選!
分野問わず、個人サロンの運営に重要な要素を以下に挙げます。
・新規顧客
・リピーター
・顧客単価
これら3つの要素は、個人サロン運営の準備段階で、明確に設定しておく必要があります。
なぜかというと、ターゲットの解像度やビジネスモデルの具体化をしていくことで、効果的な集客方法の実行につながるためです。
これから個人サロンを運営していくけど、まず何をしたらいいかわからな人は必見です。
次セクションにて各要素を解説していきます。
新規顧客
最初に考えるべき要素は「新規顧客」になります。ビジネスを0から生み出し、軌道に乗せていく上で必要不可欠な要素です。
リピート客よりも新規顧客を重視した場合、新規顧客を毎回呼び込むために、フリーペーパーへの掲載や大手のサロン掲載サイトや広告を使うことになり、かなりの費用がかかります。
新規顧客のイメージを高めておくことで、どんな集客施策を展開すべきかがみえてきます。
リピーター
月に1人でも新規顧客がある場合は、どうすればリピートして頂けるのか?ということを考えるべきです。
個人サロンは飲食店とは違い、リピート率は低いです。
マーケティングにおいて「1:5の法則」と呼ばれる理論があります。
新規のお客様を獲得するためには、既存のお客様を維持する場合と比べて5倍のコストがかかるというものです。
ですので、新規を増やす施策なのか、リピーターを増やす施策なのか、マーケティング戦略は明確に定めておくべきです。
顧客単価
顧客単価も個人サロンの運営に大きく影響のある要素の1つです。
事前に競合や市場を分析し、適正価格を把握したうえで、自分のサロン「新規顧客」「リピーター」優先度を明確にします。
そしてマーケティング戦略に沿った顧客単価を設定していきましょう。
顧客数は維持できているが、赤字という結果では、事業運営は継続できませんので、最適な価格を見つけるべきです。
個人サロンにおすすめな集客方法3選!
集客方法のおすすめ3選という形で、特にやっておくべき方法を以下3つ紹介します。
・ホームページやブログを活用する
・SNSを活用する
・集客サイトを活用する
個人サロンの集客方法としては、必須な施策であると考えますので、次のセクションで1つ1つ解説していきます。
ホームページやブログを活用する
初期段階では、集客における予算にも限りがあると思いますので、まずは無料で始められるホームページやブログ開設をおすすめします。
個人サロンは、潜在的な顧客からすると閉鎖的なイメージを持たれやすいです。
サービス内容やお客様の声などを発信していくことで、安心感を与えることができます。
ブログはサービス内容に関連のあるコンテンツを読者に分かりやすい文量で伝えていきましょう。
また更新頻度も読者の負担とならないペースで更新していくことをおすすめします。
SNSを活用する
ホームページやブログ運営の次に充実させていきたいのがSNSの活用です。
代表的なSNSはFacebook、Twitter、instagram、Youtube、Tiktok辺りかと思います。
サービス内容、ターゲット属性に応じて、活用するSNSを選定していくことをおすすめします。
集客サイトを活用する
少しずつサロン運営が軌道に乗ってきたら、更なる規模の拡大に向けて、ポータルサイトへの掲載など、より影響力のあるメディアに掲載してもらいましょう。
サービスの認知拡大やお申し込みにつながるCV件数を増やしていくことが成功への近道です。
ただし、ポータルサイト掲載も広告費用との兼ね合いがありますので、予算は事前に決めておき運用する形をおすすめします。
個人サロンで集客をする上でのポイント
集客方法を踏まえて、個人サロンで集客するポイントを以下にまとめます。
・サービスの質を高いレベルで維持する。
・リピーターを増やせるような施策を行う。
・コンセプトを分かりやすくする。
どんな集客施策を実施するにせよ、上記3点は吟味しておく共通要素となりますので、次のセクションで1つ1つ解説していきます。
サービスの質を高いレベルで維持する
サービスの質を高いレベルで維持していくことは、中長期で個人サロン運営を成功させるうえで、必要不可欠です。
サービスの質とは、提供するサービス内容然り、接客態度、サロンの空間の満足度などが挙げられます。
一定数お客様がいるのであれば、クライアントにヒアリングしてみる(アンケート調査など)のも効果的かと思います。
お客様に「また来たい!」と思ってもらえるように、日々サービスの質の向上に向けて努力していきましょう。
リピーターを増やせるような施策を行う
新規のお客様はリピーターになってもらえるように尽力しましょう。
施策を考える上でのポイントは以下2点あります。
・感情を満たす
・機能・利便性の向上
1点目はお客様の感情を満たすようなサービス提供を心がけましょう。
サービス前後のヒアリングなどで、お客様のニーズの把握、ニーズに応える提案をすることで、満足度の高いサービス提供を実現させましょう。
2点目の機能や利便性については、個人サロンならではの差別化ができるのではないかと思います。
予約のしやすさ、キャンペーンの実施など、お客様とサービスが関わっていくハードルを下げてあげる視点が、リピーターを増やすうえで重要です。
コンセプトをわかりやすくする
集客施策を実施する前に、コンセプトを分かりやすくする工夫も施策効果を高める上で重要です。
ディズニーランドのコンセプトが「夢の国」であるように、コンセプトは一言で分かりやすくお客様に伝わるように施策に落とし込んでいきましょう。
まとめ
ここまで個人サロンの成功に向けたポイント、おすすめの集客方法について解説してきました。
いかに「顧客視点」になり、サービスを構築できるかが成功のカギになってくるかと思います。
これから個人サロンを運営を考えている人、運営しているけど息詰まっている人に少しでもお役に立てれば幸いです。
個人サロンの成功を祈って本記事を終えたいと思います。