美容室やネイルサロン、エステサロンを開業して、最も考えなくてはならないことは集客についてです。
ホットペッパービューティーは知名度もあり、イーンターネット予約等も可能なため、集客効果はかなり期待できます。
広告やSNSでサロンの知名度を広めていくと同時に、ホットペッパービューティーの併用を検討してみてはどうでしょうか。
ホットペッパービューティーで集客するメリット
ホットペッパービューティーで集客するメリットとしては、業界No.1の集客サイトであること、ネットで集客がしやすいことです。
集客の手段の知識がなくても、集客力があるホットペッパービューティーを使用して集客できます。
自社サイトがなくてもインターネットから予約ができることが大きなメリットと言えるでしょう。
業界No1の集客サイトで集客効果が高い
ホットペッパービューティーは業界の中でもかなり知名度があり、利用者も多いです。
ヘアサロン、リラク・エステサロン等、全ての年間予約数は1億回を超えています。このことから集客効果はかなり高いといえます。
また、ホットペッパービューティーはテレビCMやフリーペーパーなど幅広く広告を出しているので、新規顧客の獲得に繋がりやすいです。
今まで自分のお店を知らなかった人に知ってもらうことも、集客へとつながり、ホットペッパービュティ―を利用するメリットとなると思います。
簡単にネット集客の仕組みづくりができる
インターネットでの集客はシステム導入に知識やお金がかかるイメージがあり、なかなか気が進まない部分もあるかと思います。
せっかくホームページやシステムを導入したのに、なかなか集客率が上がらないこともあるようです。
ホットペッパービューティーだと、インターネット予約のシステムを使えるようになります。
もちろんインターネット予約だけでなく、電話予約にも対応できるシステムになっているので、今まで利用していただいていたお客様にも対応できます。
ホットペッパービューティーで集客するデメリット
ホットペッパービューティーを利用することはメリットももちろん多いですが、集客の際にデメリットもあります。
それは、競合サロンの多さと価格競争の激しさです。
具体的にどのようなことがデメリットなのか説明していきます。
競合サロンが多くて集客できない
利用者が多いということは、同じように登録しているサロンも多いということになります。そうなると集客ができないという事も出てきます。
ホットペッパービューティーには、ヘアサロンが49,000店以上、リラク・エステサロンが62,000店以上が登録しています。(2021年9月現在)
集客効果が期待できるホットペッパービューティーでも、登録したらすぐお客様が増えるというわけではありません。
競合サロンが多いため、他店と異なるようなサービスや目にとまりやすい写真を利用するなど工夫が必要になってきます。
価格競争が激しい
競合サロンとの違いを出すために差別化が必要になってくるのですが、その際に起こるのが価格競争です。
なかなか他のサロンと比較すると秀でたものがない場合、差別化をはかるために価格を下げるサロンが多くなっています。
周辺のサロンの価格が安いと意図せずに価格競争に巻き込まれてしまうことも。
そうすると集客効果も見込めず、集客率が悪くなってしまいます。
価格競争に負けないよう、サロンの強みを武器にしていけるといいでしょう。
ホットペッパービューティーに掲載する流れ
ホットペッパービューティーのメリット・デメリットは理解して、いざ掲載したいという場合、どういった手順で進めればいいのでしょうか。
サロンの登録や掲載のための方法、利用の際の料金プランを詳しくまとめてみました。
掲載方法
ホットペッパービューティーへ掲載方法としての手順は以下の方法になっています。
①問い合わせをする
ホットペッパービューティーのWEBページ(https://beauty.hotpepper.jp/doc/keisai/keisai.html)から問い合わせをするもしくは、電話(0120-035-329)にて問い合わせをする
②打合せ
ホットペッパービューティーの担当者と詳しい打ち合わせをして、利用契約を行います。
③掲載確認
ホットペッパービューティーの担当と掲載原稿の打ち合わせ及び確認を行い、サロン掲載へ。
以上の流れで掲載に向けて進めていきます。
掲載プランの種類|各料金も紹介
ホットペッパービューティーでは利用料金は月額固定制となっていて、集客効果がなくても利用料を払うシステムになっています。
支払い方は月毎、半年毎、年毎の3方法ありますが、支払いまでの期間が長いほど割引率が上がる仕組みのようです。
料金プランは大きく6プラン、詳細化すると11プランあります。
エリアや登録店舗の種類によって料金が異なるため、具体的な利用料金については公式ホームページに掲載がないです。
利用料金を確認した場合は問い合わせてみましょう。
ただ、料金プランが高いほど検索表示が上位になったり、掲載頻度が多くなったりするようです。
運用に必要なものは?
ホットペッパービューティーで集客を行うには、インターネット環境が必須です。
インターネット予約やインターネット集客を簡単に行うシステムのために必要になってきます。
元々インターネット環境や端末がそろっている場合は新たに導入する物はありません。
一からインターネット環境を整えるとなると、工事や契約等の初期費用で2万円から4万円ほど。
月額の費用等もかかるので、一度設備を整えれば終わりというわけではありません。
最適なプランの選び方を紹介
各サロンに対しての最適なプランはホットペッパービューティーと打ち合わせをした時に担当者から説明があるかと思います。
利用料金が高いほど、検索上位に入ってくるようになります。集客効果をすぐ出すには、利用料金が高いプランのほうがいいかもしれません。
反対に、利用料金が安いプランだと、最小限のサービスが使えるものになります。
サロンを始めたばかりで様子を見たい、ひとり経営のためたくさんお客様の対応するのが難しい等の場合は利用料金が安いプランもおすすめ。
今のサロンの現状や今後の見通し等を含めて最適なプランを選ぶのが良いでしょう。
ホットペッパービューティーで集客率・集客力を上げるコツ
ホットペッパービューティーで集客率や集客力を高めるためには様々なコツがあるようです。
ここでは、価格以外の付加価値をつけることと、リピート集客をするためになにをしたらいいのかついて詳しく説明していきます。
価格以外の付加価値をつける
デメリットの説明をしたときにもお伝えしましたが、ホットペッパービューティーでは価格競争が激しくなることがあります。
価格を安くすればお客様は増え、集客力が上がるかもしれませんが、それが良い方法であるとは考えにくいです。
価格を下げる以外に付加価値を見つけていく必要があります。
価格を安く設定して、集客率が上がったとしても、施術が雑になる、本当に納得がいく経営が出来なくなるのは違うと思います。
高い金額には理由があると思うので、その理由についてお客様へ説明することも大切になってくるのではないでしょうか。
リピート集客できる仕組みを確立する
ホットペッパービューティーでは、初回クーポンが豊富で、リピートが少ないと言われています。
リピート率を上げるためには、メッセージ機能を利用するといいです。
メッセージは、性別や年齢層、来店頻度などで内容を変えて送るとリピートに繋がります。
また分析機能もあるため、集客数や来店頻度等のデータを確認でき便利です。
自分のサロンの集客の状態が、数字で見ることができます。
こういったデータを上手く活用できると、経営の対策や集客力向上にもつながっていくでしょう。
まとめ
ホットペッパービューティーでの集客についてまとめてきました。
手軽に集客ができ、インターネットでの予約システムを利用できることはいいですよね。
しかし集客力を高めるには、自分のサロンの強みがどこなのかをきちんと把握しておくことが必要です。
資料請求やお問い合わせは無料で出来るので、まずは問い合わせをしてみましょう。