エステサロンや美容室の集客力アップのためにイベントを企画したい方が多いのではないでしょうか。
お客様の興味を惹くためには、イベントの内容を検討しなければなりません。
この記事では、集客力アップに繋げるイベントについて解説します。
イベントを通じて店舗の認知度を向上させたい方は一度参考にしてください。
エステサロンや美容室でイベントを行うメリット
エステサロンや美容室でイベントを開催することでさまざまなメリットが得られます。
店舗の運営を行う際、イベントのメリットを押さえましょう。
まずはエステサロンや美容室でイベントを行うメリットについて取り上げます。
新規顧客の獲得に繋がる
エステサロンや美容室でイベントを開催することにより、新規顧客を獲得するきっかけを作れます。
イベントは店舗の魅力を直接伝える機会。
まだ来店したことのない方達にアプローチできます。
無料カウンセリングやお試し施術を提供し、普段は来店しない層にもアプローチしてください。
既存顧客のリピートに繋がる
イベントは既存顧客のリピートに繋げるのに効果があります。
お客様との関係を深め、再来店の動機付けを促しましょう。
イベントは顧客に特別感を提供し、満足度を高める機会を作れるのもポイント。
特別なトリートメントやプロダクトを紹介するイベントを開催すると、顧客は新しいサービスを試せます。
また、特典や割引を提供すれば、再来店するきっかけができます。
認知度の向上に繋がる
イベントはエステサロンや美容室の認知度を向上させる効果があります。
地域で開催される美容フェア・SNSでの広報で多くの方へのアプローチが可能。
イベントに参加した方達が口コミやSNSで情報をシェアすることにより、店舗の情報が拡散されます。
エステサロンや美容室の認知度を向上させ、集客に繋げましょう。
働くスタッフのモチベーションアップに繋がる
エステサロンや美容室でイベントを開催することはスタッフのモチベーションアップに効果的です。
スタッフ間の連帯感を強め、仕事への意欲を高めてください。
イベントの成功には、スタッフ全員の協力が欠かせません。
共通の目標に向かって協力し、チームワークを強化することが重要です。
イベントの成功体験はスタッフに達成感を与え、次回のイベントへの意欲を高める要因になるのもメリット。
お客様からの直接的なフィードバックを得て、今後のイベントに活かす必要があります。
エステサロンや美容室でのおすすめイベント
エステサロンや美容室でイベントを開催する際、どのような内容にするかけんとうしなければなりません。
イベントの目的やターゲット層などによって、イベントの内容が変わってきます。
ここでは、エステサロンや美容室でのおすすめイベントについて解説します。
ワークショップ系イベント
ワークショップ系イベントはお客様に新しい技術や製品を直接体験して頂けるのがメリット。
お客様はスキンケアの方法やメイクのテクニックなどの知識を得られます。
また、口コミ効果も期待できます。
参加者が友人や家族に体験を共有することで新規顧客の獲得に繋がるのもポイント。
ワークショップ系イベントを定期的に開催してはいかがでしょうか。
アニバーサリーイベント
アニバーサリーイベントは店舗の開店記念日や節目の年を祝う絶好の機会。
特別割引やプレゼントを提供し、お客様に感謝の気持ちを伝えられます。
メディアやSNSでの注目度が高まり、多くの方達に店舗の存在をアピールしやすくなります。
特別な日を祝い、顧客満足度を向上させるサービスを提供してください。
地域密着型イベント
地域密着型イベントは、エステサロンや美容室が地元コミュニティとの関係を深めるのに効果的。
地元の学校や団体と連携したイベントを開催することで店舗をアピールできます。
地域の特産品や地元の素材を活用した特別メニューを提供すれば、多くの方達の興味を惹きやすくなります。
集客を増やすために地域との繋がりを深めてください。
季節に合ったイベント
季節に合ったイベントを行い、お客様の来店を促しましょう。
季節感を演出できるかどうかがイベントを開催する上で重要になってきます。
季節にあったイベントの例として、ハロウィーンメイク講座・クリスマス特別ケアなどが挙げられます。
季節ごとに新しい魅力を提供し、リピート率を向上させてください。
イベントの宣伝方法
エステサロンや美容室でのイベントを成功させるためには、効果的な宣伝方法を活用しましょう。
SNS・店内告知・メールマーケティング・地域のメディアなどが挙げられます。
さまざまな方法を用いて、1人でも多くのお客様にイベント情報を発信してください。
SNSの場合、無料で宣伝できます。
まとめ
イベントはエステサロンや美容室の認知度を向上させるだけでなく、集客力アップなどのメリットが得られます。
1人でも多くのお客様の来店を促すには、宣伝方法やサービスの内容、ターゲット層などを検討することが重要。
また、スタッフ間でイベントにおける目標を共有し、質の高いサービスを提供することを心掛けましょう。
イベントを通じて、お客様との繋がりを深めてください。