サロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法について解説!


サロンを長期にわたって運営するためには、リピート率を意識しなければなりません。
サービスを受けたお客様がリピートしたいと感じて頂けるかどうかで収益などが変わってきます。
今回はサロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法について紹介します。
サロンの運営などに携わっている方は一度参考にしてください。

サロンのリピート率を求める方法

リピート率は下記の計算式で算出できます。
リピート率(%)=リピートした顧客数(人)÷新規顧客数(人)×100
一般的には、顧客が来店してから次のご来店までの期間や担当者ごとで算出し、分析する値。
リピート率算定の期間は一般的に約3か月と設定しているサロンが多いです。
サロンのリピート率を把握し、サービス改善や顧客満足度向上のための戦略を立てましょう。

サロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法

サロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法は複数存在します。
お客様の興味をいかに惹くかがリピート率や収益などに関わります。
ここでは、リピート率の平均をアップさせる方法について取り上げるので、一度参考にしてください。

ポイントカード

ポイントカード・スタンプカードはサロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法の1つ。
特別感やお得感を提供し、次回以降の来店を促します。
お客様が来店するたびにポイントやスタンプを付与し、ポイントに応じた割引や商品を提供してください。
ポイントを貯める楽しさや特典の期待感がリピート率の平均をアップさせるポイントです。

クーポン

サロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法の1つにクーポンが挙げられます。
クーポンはしばらくサロンを利用していなかったお客様を呼び戻すのに役立ちます。
普段、利用されないサービスや新商品を割引料金や無料で提供し、お客様に新たな体験を促しましょう。
これにより、客単価の向上にもつながる可能性があります。

施術後にアフターフォローを心掛ける

施術後のアフターフォローを徹底するのもサロンにおけるリピート率の平均をアップさせるポイント。
初回の来店後に迅速なフォローを行い、お客様との信頼関係を築きましょう。
来店後はできる限り早くフォローメッセージを送ることをおすすめします。
施術内容に応じたケア方法や次回のおすすめメニューなどの情報を提供し、来店を促してください。
アフターフォローはお客様に「大切にされている」という感覚を与えます。
信頼関係を築けるかどうかがリピート率に関わります。

次回予約の提案

次回予約の提案を行うのもサロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法。
施術が終わった直後はお客様がサービスに満足し、利用意欲が高まっているタイミングです。
「良好な状態を維持するため」などの理由を添えて、お客様の興味を惹きましょう。

最新機器の導入

サロンにおけるリピート率の平均をアップさせる方法の1つに最新機器の導入が挙げられます。
新しいものに興味を持っているお客様に来店を促してください。
最新機器を用いたサービスはサロンの差別化にも繋がります。
新しい技術や機器を取り入れ、サロンが変化し続けていることをお客様に伝えましょう。

季節などを意識したキャンペーンの開催

季節や期間を意識したキャンペーンを開催するのもサロンのリピート率をアップさせるポイント。
お客様が飽きないように、魅力的なキャンペーンを用意しなければなりません。
夏には紫外線対策のスキンケア・冬には保湿ケアなど、季節に合ったメニューを提供し、来店するきっかけを作りましょう。

サロンをリピートしない理由

お客様がサロンをリピートしない理由を押さえ、運営をどのように改善していくかも重要。
サロンによってリピートされない理由が異なります。
ここえは、お客様がサロンをリピートしない理由について取り上げるので、一度チェックしてください。

他店舗との差別化ができていない

お客様がサロンをリピートしない理由の1つに他店舗と差別化できていない点が挙げられます。
独自のサービスや特徴がない場合、お客様は他のサロンとの違いを感じにくく、特定のサロンにこだわらなくなります。
価格や施術内容が似通っていると、選択の基準が曖昧になるため、他店舗に流れる可能性があるので注意が必要。
お客様に「このサロンでなければならない」といかに感じて頂けるかがリピート率をダウンさせないポイントです。

施術に関する技術が不十分

施術やサービスの内容が不十分なのもリピートされない理由。
施術後の仕上がりが期待に届かず、残念な気持ちになったお客様はリピートしなくなる可能性があります。
技術を向上させるだけでなく、サービスの内容を検討することも重要です。

予約を取りにくい

お客様がリピートしない理由の1つに予約の取りにくさが挙げられます。
ネット予約を導入している場合、空き状況がわかりにくいとお客様が不便と感じる可能性があります。
予約の受付や管理方法を見直し、24時間いつでも予約可能なシステムを導入することが重要
また、予約変更やキャンセルが簡単にできるシステムを整え、利便性を良くしましょう。

まとめ

サロンにおけるリピート率の平均をアップさせるためには、サービスの質などを見直さなければなりません。
お客様が何を求めているか・どのような点に不満を覚えているかを汲み取り、サロンの運営に反映させましょう。
また、施術を受けたお客様のアフターフォローを心掛け、お客様の悩みを解消するのも重要です。
サロンの長期にわたって運営するためにも、リピート率が一体どのくらいなのか普段からチェックしてください。

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