新しく美容院をオープンするときに不安なことは、お店にお客様が来てくれるかどうかではないでしょうか。
年々増え続ける美容院の数。新規オープンで成功するためにはオープン前からのマーケティングが必要です。
美容院が成功するためには集客が欠かせません。オープン前からできる準備はどんなことがあるかまとめてみました。
美容室の新規オープンで効果的な集客方法3選!
美容院が成功するためには欠かせない集客。
お客様に来店してもらうためにまず、お店を知ってもらうことが大切です。
ポスティングやSNSを利用するなど美容院のオープン前に効果的な集客の方法についてご紹介します。
事前準備の参考になれば幸いです。
チラシなどのポスティング
ポスティングとは、販促などのチラシやパンフレットなどを住居のポストに投函するマーケティングの方法のことです。
新規オープンするお店から近いエリアでポスティングすれば、「自宅から通いやすい」と認知してもらうきっかけになります。自宅から近いことはお客様にとってもメリットです。
また、ポスティングならネットやスマホを利用しない方にもお店を知ってもらうことができます。
成功している美容院の多くはポスティングのチラシを効果的に利用して集客につなげています。
効果的なチラシの作り方
チラシは手に取ったときにわかりやすいことが重要です。
パッと手に取ったときに一目でどんなチラシかわからないと読まずに捨てられてしまうからです。
効果的なチラシを作るにはまず、お店のターゲットを決めること。
どんな人に読んでほしいかを決めて、ターゲットが好みそうなデザイン、興味を持ちそうな内容にします。
チラシを受け取った方向けの限定特典を記載しておくことも効果的です。
また、気になったお客様がすぐに検索できるようにQRコードを付けるなど次のアクションにつながりやすい工夫も必要です。
チラシ配りの注意点
お店から近い範囲で何度かにわたりチラシ配りをすることです。
何度か同じチラシが入っていれば、記憶にも残る可能性が高くなってきます。
お店から近いということはお客様にとっても通いやすいというメリットがあるため、顧客になってもらえる可能性も高くなります。
投函するタイミングも重要です。
お店の開店する1週間前~前日が効果的です。
また、「ポスティング禁止」などと書かれている家やマンションには投函しないように注意しましょう。
SNSなどでの事前集客
InstagramやTwitter、LINEなどのSNSを利用して事前に集客することも大切です。
SNSを利用すればオープン前から情報を発信することができます。
ポスティングのチラシを見てお店を知ってくれた人も、実際にお店の雰囲気が知りたいとSNSの情報を検索する人も少なくありません。
お店のプロフィールや雰囲気をリアルタイムで伝えられるため、オープン前から事前にお店の情報を発信することで集客につながります。
事前集客する際のSNS投稿のコツ
スマホの普及によりSNSで情報収集をするお客様も増えてきました。
SNSでの集客を成功させるためにはどんなお店で、何が得意な美容院なのかがわかる情報を投稿しましょう。
また、ビジネス感が強すぎないアカウントにすることも大事です。
一般的にあまりビジネス感の強いアカウントだと営業されるのではないかとお客様は警戒してしまいます。
個人名での運営をしたり、美容師としての日常などプライベートをすこし投稿することもおすすめです。
SNS集客の注意点
集客を成功させるためには長期的なアカウントの運用が大切です。
お店の得意なスタイルに特化したアカウントにすることも集客につながります。
コツコツと定期的にSNSを更新して常に最新の情報が更新されているようにすることも重要です。
また、SNSを見てお店が気になってくれた人のためにプロフィールには問い合わせのURLを表示しておくようにしましょう。
興味を持ってくれたお客様がコンタクトを取りやすいようにお問い合わせ先を記載しておくことも忘れずに。
クーポンチラシなどへの掲載
新規オープンする美容室のあるエリアの地域情報誌やクーポンサイトへの掲載も効果的です。
魅力的な内容のクーポンを掲載して集客を成功させましょう。
クーポンチラシのメリットは何といっても、顧客になってもらいやすいお客様に来てもらえる可能性があるということ。
地域密着型の情報誌や掲載エリアを選べば、リピーターにつながりやすいお客様に来店してもらえることができます。
新規オープンという機会を利用して効果の高いクーポンチラシを掲載しましょう。
クーポンチラシとは?掲載方法なども紹介
そもそもクーポンとは、お得な金券や割引などが付いたものこと。
クーポンといっても種類はさまざま。
クーポンサイトのデジタルクーポンや、折り込み広告、地域情報誌などに掲載した紙のクーポンチラシなど複数の種類があります。
無料で掲載できるポータルサイトもあります。
既存のポータルサイトであれば、手軽に掲載も可能です。
お得なクーポンはお客様にとってもお店を知るきっかけになります。
美容院のオープンに向けて計画的にクーポンチラシを配って集客につなげましょう。
クーポンチラシの注意点
クーポンチラシで効果を出すためには、当たり前ですがクーポンがあると一目で伝わらなければいなりません。
お得なクーポンが目立たないとクーポンチラシを見てもらえない可能性があるからです。
クーポンはチラシの上部や、左上など最初に目に留まりやすい場所に置くなど目立つようにおきましょう。
また、ターゲットを明確にすることも大切です。
どんな人に来てもらいたいかを明確にして、その人のお悩みが解決できるお役立ち情報をわかりやすく伝えるように意識してください。
美容室の新規オープン時に注意すること
新規オープンではまず、お客様に来てもらうことが目標です。
しっかりと準備して新規オープンに備えることが集客を成功させる秘訣です。
お店のホームページをブログやSNSとリンクさせたりして、興味を持ったお客様がアクセスしやすいように導線を作ることも重要です。
また、オープン時に来ていただいたお客様のフォローも忘れないように注意しましょう。
来ていただいたお客様にリピーターになってもらうことができれば売上にもつながります。
まとめ
厚生労働省が発表しているデータによると、美容院の数はおよそ25万軒。
店舗数はさらに増加しています。
このデータからもオープン前からの集客が重要になってくる事がわかります。
オープン前から早めの準備をしておくことで、お店を知ってもらい集客につなげていく仕組みを作ることが大切です。
できることからコツコツと継続して頑張ってくださいね。