サロンに限らずあらゆるお店やサービスでクーポンが配布されます。
クーポン戦略はサロンの集客を増やす方法の1つ。
新規顧客の獲得や既存顧客の再来店を促すためにクーポンの内容を検討してください。
今回はサロン経営者向けにクーポン作成に関するポイントを解説します。
サロンのクーポンを作成する際のポイント
サロンのクーポンを作成する主なポイントは以下の7つ。
- ターゲットの設定
- メニューの内容
- 割引率の決定
- 有効期限の決定
- 誕生日限定などの設定
- 予約アプリとの連携
- 景品表示法に配慮
ここでは、各ポイントについて説明します。
ターゲットを決める
クーポン作成の際はターゲットを明確にしてください。
サロンが狙う客層や売りにしたい施術を考慮し、クーポンを作成することが重要です。
ターゲティングだけでなく、配布時期も検討しなければなりません。
どのようなメニューを提供するか
運営効率・スタッフの負担などを考慮しながら、クーポン対象メニューを選択しましょう。
メニューを誤ると予約が取りにくくなる可能性があります。
結果、常連客が離れるだけでなく、スタッフの負担が増大するかもしれません。
比較的短時間で済むメニュー・新しく導入したメニューなどを対象にしてはいかがでしょうか。
また、オフピーク時間帯限定のクーポンを提供するなど、時間帯による調整も効果的な対策。
割引率に考慮する
クーポンの割引率設定は利益確保と顧客心理のバランスを考慮してください。
クーポン発行の目的に沿った適切な割引率を設定することが重要です。
サロンの経営に配慮するだけでなく、顧客にとって魅力的かどうかもクーポンを作成するポイント。
割引率を見誤り、利益の低下を引き起こすのを防ぎましょう。
有効期限を検討する
有効期限の設定もサロンの集客を増やすポイントです。
顧客に早期の行動を促し、いつでも使えるという認識で後回しや忘却のリスクを減らしてください。
顧客の来店頻度に合わせた期限設定により、適切なタイミングでの再来店を促せるのもクーポンのメリット。
有効期限が短過ぎると利用機会を逃す顧客が増えます。
逆に、長過ぎると緊急性が失われます。
サロンの特性や顧客の来店サイクルを考慮し、最適な期間を設定しましょう。
誕生日限定など特別感を演出する
誕生日月限定、先着○名様、年齢制限付き、平日限定など、特別感を演出するのも重要です。
クーポンに特別感を演出することにより、即座の行動を促しやすくなります。
顧客に「今すぐ使わなければ」と思わせるような工夫を凝らし、来店意欲を高めましょう。
クーポンを掲載する予約アプリを検討する
どの予約アプリにクーポンを掲載するか検討しなければなりません。
集客を増やすために各予約アプリの特徴をチェックしてください。
楽天ビューティーなどの人気予約アプリを活用すると、データ分析などのメリットを得られます。
サロンの特性や目標に合わせて、最適なプラットフォームを選ぶことが重要です。
景品表示法に配慮する
クーポン作成時には、景品表示法に十分注意を払う必要があります。
景品表示法を遵守する目的は顧客保護と公正な競争を確保するため。
誇大表現の禁止・クーポンの内容が全て事実に基づいた正確な情報であることなどが決められています。
来店時のプレゼント・ノベルティの提供は景品表示法で定められた価格の上限を超えないことが重要です。
クーポンでサロンの集約を増やす際、法的リスクを回避しましょう。
リピーター獲得のためにクーポンを手渡しするのも重要
施術後にクーポンを直接手渡しすることは集客を増やす方法です。
顧客が満足感を感じている瞬間にクーポンを渡し、再来店の動機付けを行ってください。
スタッフが顧客の好みや需要を理解した上でクーポンの内容や利用方法を直接説明できるのもメリット。
名刺を渡すことで特定のスタイリストとの関係性を強化するだけでなく、直接の連絡手段を提供できます。
まとめ
サロンのクーポン作成時、ターゲット層や提供メニューに加え、掲載する予約アプリの選定も重要です。
サロンのイメージやサービスに合ったアプリを選び、集客を増やしましょう。
利益を増やすためには、新規顧客を獲得するだけでなく、常連客の再来店を促す必要があります。
顧客が一体何を求めているかを把握し、メニューやクーポンの内容を検討してください。